れいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持っておきたいアイテムですよね。ネックレスやイヤリングは顔周りの印象をアップしてくれますし、指輪は指先をおしゃれに演出。

また最近では足回りのアイテムとして、足指につけるトゥリングが注目を集めています。

セレブがつけたことで人気の出たトゥリングですが、正しい付け方をご存知ですか?

トゥリングの効果的な付け方と、つける指に込められた意味を紹介します!

スポンサーリンク

トゥリングとは

インド発祥

ゥリング(toe ring)を直訳すると「(足の)つま先の指輪」。そこから足指につける指輪を指す言葉となります。

元はインドで使われていた伝統的なアクセサリーで、エキゾチックなデザインが多いのはその頃の名残。

トゥリングは足先を演出するファッションとして、サーファーやダンサーを中心に人気が上昇。更にセレブがファッションアイテムとして用いたことから、定番アクセサリーの仲間入りをしました。

デザインは2種類

トゥリングは、

・リング部分に彫刻などが施されたタイプ
・大きめのチャーム・宝石がついたタイプ

2種類に分かれます。

リング部分の細工が素敵なタイプは・・
自己主張せずさりげないおしゃれにぴったり。

チャームや宝石がついたタイプは・・
目を引くため、足元がとても華やかになります。

スポンサーリンク

トゥリングをつける足指にはどんな意味があるの?

人差し指には要注意!

トゥリングはファッションアイテムですから、本来なら好きな指につけたいところ。

しかしトゥリング発祥の地・インドでは、それぞれの指ごとに重大な意味があるんですよ

特に「人差し指」にトゥリングをつけると、悪い印象を与えかねません。

インドにおいて足の人差し指は、「奴隷」を意味するもの

両方の人差し指にトゥリングをしている人は、「現在奴隷であり、誰か所有物である」と思われることが。

片方だけつけた場合でも、「元奴隷」という証と思われてしまいます。

インドには現代でも「カースト制度」という、一言では表現しきれない身分制度が。日本では想像しにくいものですが、私達が思う以上に影響のあるものと考えてください。

多くの人の目に触れるアクセサリーですので、人差し指につけるのは避けるようにしましょう。

その他の指の意味は?

それでは、人差し指以外では、どのような意味があるのでしょうか。
次にまとめましたので確認してみてくださいね!

親指 …護身
海水浴でつけると、海難などの災いを防いでくれるかも知れません。

中指 …知性アップ
人のため・自分のために、より良いひらめきが欲しい時におすすめです。

薬指 …既婚の証
手の指と同じですね。自分とパートナーと、お揃いでつけるとより気持ちが高まるかも。

小指 …行動力アップ
勇気が出ない時につけると、いつもとは違った自分が引き出せるきっかけになりますよ。

スポンサーリンク

トゥリングの効果的な付け方

両指に

それぞれの足指の意味を引き出すには、両方の足指につける必要があります。

また複数の指につけても良いので、それぞれに付けて相乗効果を引き出すこともも可能。

例えば、親指と中指にそれぞれつけることで・・
とっさの時の判断力で災厄を避ける効果を。

中指と小指であれば・・
頭の回転と行動力が高まり、最適な行動が取れる素敵な自分になれますよ。

窪んだ部分に

トゥリングは指の関節と関節の間の窪んだ部分に装着すれば、しっかりとした装着感が。この部分であれば靴底や他の指にあまり触れず、靴ずれなどを減らすことが可能です。

また、装着する際には、

・リングの切れ目をゆっくり開ける
・足指を通す
・ゆっくりと切れ目を締める

といった要領で行いましょう。

この時ぎゅっと締め過ぎると血行が悪くなるので、動かない程度に締めるのが装着のコツ。装着場所と締めることを忘れなければ、つけていることを忘れるぐらい快適に過ごせます。

ペティキュアと組み合わせて

トゥリングだけだと地味に感じるときは、ペティキュアと組み合わせるのがオススメです。

サンダルの色との相性を考えたり、トゥリングのチャームの色と揃えたり。あるいはメタリックカラーのペティキュアにすると、シンプルな彫刻のトゥリングと馴染みます。

またトゥリングを引き立てるために、あえてヌードカラーのペティキュアにするのも可愛いですよ!

おしゃれは足元から!

関連記事:指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

アクセサリーでオシャレというと、どうしても首から上のイメージが強め。
しかしサンダルを履く機会の多い春~夏~秋にかけては、トゥリングで足先までアピールしたいものです。

つける指一つ一つに意味があり、わかる同士だとちょっとした共感が得られるかも。また可愛いトゥリングはアピール力も抜群で、印象アップにも繋がりますよ!

足先まで手抜きせずオシャレするなら、足元にはぜひトゥリングを加えませんか?