coatsprint1
先日、季節物衣服を保管しているタンスを整理していたら、
出てきたのが、数年来愛用している
トレンチコートと昨年購入したスプリングコート

どちらも薄手のコートとしてお気に入りなので、
この春には、また大活躍してもらいたい所です。

ところで、スプリングコートと、トレンチコートって
似ていますよね?
どう違うんでしょうか?

今回は、スプリングコートとトレンチコートの違い、
そして着こなしのポイント
について調べてみました。

スポンサーリンク

スプリングコートとトレンチコートの違いとは?

まずはそれぞれのコートの特徴や、
成り立ちについて調べてみました。
coatsprint3

スプリングコートとは

スプリングコートとは、その名の通り、
になったら着用するコート」です。

特定のコートを指すものではなく、
春物の薄手のコートを指す言葉となります。

ちなみに和製英語で、英語で表すなら、
「topcoat(トップコート)」になります。

特徴は、綿やポリエステル系の薄い生地で作られる事が多いということ。
また、春を意識した、明るい色合いで作られるのも特徴です。

特に決まった形があるわけでは無く、ワンピース型をはじめ様々な形のものがみられます。

トレンチコートとは?

トレンチコートは、主に秋冬に着用するコート。

「トレンチ」の意味は、実は「塹壕(ざんごう)」です。
トレンチコートを直訳すると「塹壕用外套」ということになりますね。

元々トレンチコートは、第一次世界大戦の時に、
軍人の為に作られたコートが起源。

掘り下げた冷たい土穴の中でも、
濡れず、寒くないことを目的として、トレンチコートは作られました。

そのため、本来のトレンチコートは、
秋冬に着用するものとなります。

デサインに関しても、元々軍用だった名残が、随所にみられます。
袖口のストラップは、風や水が貼りこむのを防ぐ目的があります。

肩口のストラップとボタンは、エポーレットと言って、
ここに階級章をつける目的がありました。

また、この部分に双眼鏡をぶら下げて、落とさないようにする目的もあったんですよ。

スポンサーリンク

着こなすポイントは?

スプリングコートとトレンチコート、それぞれのコートを素敵に着こなすポイントは、
どこにあるのでしょうか。

coatsprint2

スプリングコートの着こなし方

スプリングコートを選ぶ際は、淡い色を選ぶと、春らしくなりますし、
中の衣服と組み合わせやすい
です。

丈に関しては、ひざ丈よりも少し上ぐらいのものが、馴染みやすいでしょう。

あるいは、ショート丈と、ひざ上丈の2着あると、
着こなしの幅が広がりますね。

着こなすポイントとしては、他の衣服との組み合わせを意識すると、
素敵に着こなせます

まだ肌寒い時期でしたら、手袋と薄手のストール・マフラーを
組み合わせても可愛いです。

デザインによっては、パーカーと合わせても可愛いですね。

暖かくなったなら、思い切って前ボタンは止めず、
インナーを見せるスタイルにするとすっきりします。

合わせる衣服ですが、無難に同系色で揃えるよりも、
少し派手目の色彩の方が、明るい印象となります。

中の色が派手でも、コートが淡い色彩なので、
不思議と調和が取れます。思い切ってはいかがですか。

トレンチコートの着こなし方

元々男性用として作られたトレンチコートは、
レディースもかっちりしたデザインのものが多いです。

そのため、丈の長いものを選んでしまうと、
どうしてもコートに着られてしまう印象になりがちです。

そこで、膝が隠れるぐらいの、コンパクトなデザインのものを選ぶと、
特に小柄の女性の場合、すっきりと決まります。

春物でしたら、定番の濃い色彩のものよりも、
ベージュ系を選ぶと、外見に馴染みやすいです。

着こなすポイントですが、ボタンを留めて着用する時は、
付属のベルトの使い方に工夫しましょう

そのまま、フロントで締めても良いのですが、
フロントやサイドで、リボン結びにすると甘い印象になります。

また、フロントまでベルトを通さず、バックに戻して結ぶのも、
フロントがすっきりしますよ。

トレンチコートは秋冬物のイメージがやや先行します。

春物を着用する場合は、インナーを薄めにして、
ボリュームをおさるといいですね。

スキニーなどの、細身のパンツと合わせるのもすっきり見えるでしょう。

2つのコートを使いこなそう!

coatsprint4

軽やかなスプリングコートと、
かっちりした印象のトレンチコート

気分と天候にあわせて、上手く着こなしたいですね。

デザインの異なるコートが2着あると、
組み合わせの幅がとても広がります。

ここ数年の、スプリングコートのデザインは、
とても豊富になっています。

1枚はトレンチで、もう1枚はお気に入りのデザインを探し出すのも、
とても楽しいですよ。