いつの時代も女性なら気になるのが、ダイエットのこと。一般的にダイエットと言うと、食事の量を減らそうとするもの。でもそういったダイエットは効果があるとしてもとてもつらいものですね。

ところが、最近食べるものをあまり我慢しなくても良いという話題のダイエット方法があります。それが、アメリカのセレブ達の間でも人気のある、
「パレオダイエット」

しっかり食べることが出来て、それでいてダイエット効果が期待できるのだとすると、本当嬉しいですね。
そんなパレオダイエットについて、食事の正しい方法と、おすすめのレシピについてまとめてみました。

スポンサーリンク

パレオダイエットとはどういうものか

旧石器時代に戻ろう

pareodiet1

パレオダイエットの「パレオ」とは、「旧石器時代(パレオシリック paleolithic)」のこと。今から約200万年ほど前の、石や骨を削った道具を使って生活していた時代のことです。

旧石器時代はまだ農作物は作る技術はなく、木の実や果物・狩りで得た肉が食事のメインでした。この時代の食生活を真似することで、タンパク質を多く取り、炭水化物を抑えるダイエットとなります。

調理も味付けもシンプルに

パレオダイエットの調理方法は、旧石器時代にあった食材をシンプルな調理方法で作って食べるものです。
簡単に言うと、
「食材を焼く・炒める」
「生のまま食べる」

といったもの。

普段作ってる炒め物などを、パレオダイエットの考え方に置き換えるだけなので、難しいことはありません。

調理法がシンプルになると、気になるのが味付けのこと。パレオダイエットでの味付けは薄味が基本。素材の旨味をしっかり味わうものとなります。使える調味料は、塩とハーブとスパイス、それと一部の油のみ。砂糖も使えません。

油は使って良いものをタップリと

パレオダイエットで使える油は、ラード・牛脂などの、動物から取れる油ココナッツオイル・オリーブオイル・アーモンドオイルも使用OKです。サラダのドレッシングに炒め油に。たっぷり使ってコクを出しましょう。

反面、大豆油・菜種油(サラダ油・キャノーラ油)・ゴマ油は、残念ですが使えません。当時はこれらの植物を育てて食べる習慣が無かったので、必然的にパレオダイエットの考えでは使えない事になります。

パレオダイエットの食事法

pareodiet2

食べてよいものは?

パレオダイエットで食べて良い食材ですが、簡単にまとめると以下の通りです。

○パレオダイエットで食べてよい食事
・加工されていない肉
・魚介類
・卵
・野菜(穀物類以外)果物
・ナッツ類
・お茶(紅茶・ハーブティーなど)

は当時の主食ですから当然ですが、ベーコンやハム・ウインナーなどの加工品はその技術がないのでNGです。野菜に関しては、米や麦などの穀物類と大豆などの豆類がNG。日本人的にはここがちょっと大変かも…。

じゃがいもやかぼちゃなどのいも類は、食べて良いという考えとダメという考えにわかれます。
あまり多くは取らず、控えめにしておくのが無難でしょう。

食べてはいけないものは?

すでにいくつか触れてはいますが、パレオダイエットで食べてはいけないものもあります。

×パレオダイエットで食べてはいけない食事
・豆類
・穀物類
・加工食品
・砂糖
・コーヒーや炭酸飲料
・お酒

加工食品はさきほど挙げたハムなどもそうですが、着色料や保存料の入った食品も該当します。醤油味噌は大豆製品な上に加工食品になるので、二重の意味で食べられません。コーヒーの原材料も豆なので、残念ながらこちらも飲めません。

砂糖も旧石器時代には無かったものですので、こちらも原則として使えません。

パレオダイエットにおすすめのレシピ

ココナッツオイルで炒め物!

パレオダイエットでよく使われるのが、ココナッツオイル
甘い香りがするため、どう使って良いのか悩みますが、普通に炒め油としても使えるんですよ!
そこで普段の料理をパレオダイエットにアレンジした、炒め物を紹介します。

★チキンのココナッツオイル炒め・カレー風味

○材料(2人分)
鶏モモ肉     200g(1枚)
玉ねぎ      1個
ピーマン     1個
パプリカ     1個
ニンニク     1かけ
しょうが     1かけ
ココナッツオイル 大さじ1
カレー粉     小さじ1
塩・こしょう   少々

○作り方
1・鶏モモ肉は少し細長く切る。
2・玉ねぎはくし切りに、ピーマンとパプリカは1センチぐらいの太めの細切りにする。
3・ニンニクとしょうがはみじん切りにする。
4・フライパンを熱し、ココナッツオイルを入れる。
5・油が温まったらしょうがとニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
5・香りが出たら火を強め、鶏肉を入れて表面の色が変わるまで良く炒める。
6・残りの野菜を入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めたら塩コショウで味を整える。
7・カレー粉を加えから火を弱め、全体にカレー粉が混ざったら完成。

ポイントは、カレー粉を入れると焦げ付きやすくなるので火加減を弱めることです。
砕いたカシューナッツを加えるとコクが生まれますし、ナスを入れても美味しいですよ。

鶏肉をどれだけ細く切るのかわからない場合は、こちらの動画も参考にしてください。

□地鶏と玉ねぎの炒め物

全てを置き換えるのではなく

健康的に食べて痩せよう!というパレオダイエット。古代の旧石器時代の生活に思いを馳せながら試してみるのも素敵ですね。

ただ、誤解されがちなのが、お肉を沢山食べるダイエットでは無いということ。肉だけ食べるのではなく、肉と同量の野菜も一緒に食べる事が推奨されています。

パレオダイエットにおいても、適度な量でバランス良く食べるのが大切ですね。出来る範囲で無理なくパレオダイエットを行いながら、ストレスのない生活を送りましょう。