エア縄跳びダイエットとは?その運動効果と正しいやり方を紹介!

最終更新日: | 健康 | , ,

イエットで大切なのは、余計なカロリーを運動などで消費すること。きちんと食事を取りつつ適度な運動を行うことで、健康的なダイエットが可能となります。

そんなダイエット時に最適な運動の一つとして人気があるのが、縄を使わない「エア縄跳び」です。

「エアギター」は聞いたことがあるけど、「エア縄跳び」って何?という方もおられるかもしれませんね。エア縄跳びには一体どんな効果があるのでしょう?

そこで今回は、
・エア縄跳びダイエットとは
・エア縄跳びダイエットの効果は
・エア縄跳びダイエットのやり方

を順に紹介するので、気になっている方はぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

エア縄跳びダイエットとは

縄を使わず縄跳びを

ア縄跳びダイエットとは、縄(なわ)を持たずに縄跳びをするダイエット方法です。

縄跳びは小学校の体育でも取り入れられている事もあり、比較的簡単な運動。しかも必要な道具は縄だけということもあり、すぐ始めやすい運動でもあります。

一方で「縄」は用意しなければなりませんし、縄が引っかかって長く跳びづらい欠点もありますよね。

そんな縄跳びの欠点を解消したのが、エア縄跳びダイエットなんですよ。

エア縄跳びのメリットは

エア縄跳びには、縄跳びにはないメリットがあります。

縄が要らない

「エア」の名前の通り、エア縄跳びでは縄跳びの道具を使用しません。

そのため時間が空いた時など、いつでもどこでも出来るメリットがあります。

縄がぶつからない

縄跳びは縄を回すため、狭い空間で行うと周囲にぶつかってしまいます。また跳んでいるうちに踏んでしまったり、体に当たって痛い思いをすることも。

エア縄跳びは縄がないため、縄をぶつけること無く何度でも跳べるんです

天候に左右されない

縄跳びはある程度の広い場所が必要なため、屋外で行うことが多め。しかし雨の日や猛暑日だと屋外に出たくないので、どうしても継続しづらくなります。

ですがエア縄跳びなら屋内で出来るので、天候に左右されません

人に見られる気まずさもないので、ダイエットで大切な「毎日継続する事」が可能なんですね。

エア縄跳びダイエットの効果は

縄跳びと変わらない有酸素運動が

縄跳びがダイエットに最適な運動と言われているのは、手軽に出来る有酸素運動だからです。

有酸素運動とは、取り込んだ酸素を使って体内の脂肪を燃焼させる運動のこと。軽い運動のほうが効果的で、長時間行いやすいのでダイエット向きなんですよ。

縄跳びも有酸素運動の一つですが、縄を使わないエア縄跳びも同様の効果が。しかも縄跳びより気軽に出来るので、より続けやすいと言えます。

足痩せ効果に期待が

縄跳びは、足腰を使ってジャンプする動作。それはエア縄跳びも同じで、小刻みなジャンプを繰り返します。

この動作によって足の筋肉を動かすため、足が引き締まる効果が。また血流アップにもつながるので、足のむくみ改善も期待出来るんですよ。

新陳代謝アップも

エア縄跳びを毎日続けていくと、新陳代謝のアップにも繋がっていきます。

新陳代謝が上がることで、じっとしている時でも自然と脂肪が燃えやすい体に。この状態でさらに運動すれば、もっと体内の脂肪が燃えて消費していきます。

新陳代謝アップは、ダイエットの強い味方。その手助けをしてくれるのが、エア縄跳びなんですよ。

スポンサーリンク

エア縄跳びダイエットのやり方は

縄を回すように小刻みに

エア縄跳びダイエットは、次の手順で行うと効果的です。

  1. 縄跳びを持っているつもりで、両腕を腰のあたりで構える。
  2. 縄跳びを跳ぶように、腕を軽く回しながら小刻みに跳びつづける。
  3. 1秒に1回程度を目標にし、まずは3分間跳び続けることを目標とする。
  4. 3分跳んだら5分ほど休憩し、これを3セット行う。

ポイントは大きく跳ぼうとせず、小さく小刻みに長く跳びつるけること。3分が楽に跳べるようになったら、5分・10分と長時間のエア縄跳びに挑戦しましょう!

□【有酸素筋トレ】エア縄跳び

*こちらの動画のように、小さく跳ぶだけで効果が得られるんですよ。

注意点は

エア縄跳びを行う際は、次の点に注意しましょう。

転ばないよう注意する

縄はありませんが、跳び続けることで汗が落ちて転ぶ可能性が。室内でも靴を履き、ゴムマットを敷くなどして行いましょう。

振動で迷惑をかけない

特に集合住宅では、跳び続ける振動は意外と響きます。

屋外や公園で跳ぶようにするなど、周囲に迷惑をかけないようにする工夫も必要です。

コツコツ続けて

ア縄跳びダイエットは、縄跳びが苦手な方でも縄跳びの効果が得られる運動です

道具も不要ですし場所も取らないので、思い立った時にすぐ始められるメリットも。そして毎日少しづつ続けやすいので、ダイエット効果も得られやすいんですよ。

もちろんバランスのよい食事を取ることも大切ですし、毎日続けることが一番大切。

エア縄跳びダイエットで毎日跳び続けて、引き締まった足腰を手に入れませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

二日酔いの時はコレ!回復効果の高い食べ物や飲み物を9つ厳選!

お酒は適量であれば気分もほぐれ、美味しく素敵な時間を過ごすことができます。 しかしうっかり飲み

記事を読む

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時に履いていた靴が退勤時には入ら

記事を読む

家族がインフルエンザに!他の家族にうつる?予防方法は?

冬の怖い病気の代表「インフルエンザ」は、家族がかかると感染する恐れが出てしまいます。

記事を読む

にんにくの臭い消しに効果的な8つの方法をご紹介!

美味しい食べ物は沢山ありますが、 食べたあとの臭いには気をつけなければいけません。

記事を読む

歯茎が痛い時の応急措置と予防法をご紹介!

前回、歯茎の腫れの主な原因とその治療方法を紹介しました。 歯茎が痛い!腫れの原因と治療法は?

記事を読む

「ものもらい」の2つの症状とは?それぞれの原因と治し方

小さい頃、「ものもらい」になったことがある方は 多いんじゃないでしょうか? 「ものもらい」は

記事を読む

気になる顔や足のむくみ。食べ物や飲み物で解消するならコレ!

・一日デスクワークをしていたら、夕方頃に足がパンパンになっていた… ・疲れがとれない朝に鏡

記事を読む

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外に出る機会が増えるので、普段以

記事を読む

唾液が多いのは大丈夫なの?多くなる原因と対策方法は?

普段あまり意識しない唾液ですが、体にとってはとても大切な役目を持っています。 しかし、

記事を読む

暗いからこそ癒やされる闇風呂の効果と入り方!入る時に注意することは?

毎日のお風呂は、忙しい私達にとって癒やしに一時と言えます。 汚れを落としてさっぱりして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑