ダイエットで大切なのは、余計なカロリーを運動などで消費すること。きちんと食事を取りつつ適度な運動を行うことで、健康的なダイエットが可能となります。
そんなダイエット時に最適な運動の一つとして人気があるのが、縄を使わない「エア縄跳び」です。
「エアギター」は聞いたことがあるけど、「エア縄跳び」って何?という方もおられるかもしれませんね。エア縄跳びには一体どんな効果があるのでしょう?
そこで、
・エア縄跳びダイエットとは
・エア縄跳びダイエットの効果は
・エア縄跳びダイエットのやり方
を順に紹介するので、気になっている方はぜひ参考にしてくださいね!
エア縄跳びダイエットとは
縄を使わず縄跳びを
エア縄跳びダイエットとは、縄(なわ)を持たずに縄跳びをするダイエット方法です。
縄跳びは小学校の体育でも取り入れられている事もあり、比較的簡単な運動。しかも必要な道具は縄だけということもあり、すぐ始めやすい運動でもあります。
一方で「縄」は用意しなければなりませんし、縄が引っかかって長く跳びづらい欠点もありますよね。
そんな縄跳びの欠点を解消したのが、エア縄跳びダイエットなんですよ。
エア縄跳びのメリットは
エア縄跳びには、縄跳びにはないメリットがあります。
縄が要らない
「エア」の名前の通り、エア縄跳びでは縄跳びの道具を使用しません。
そのため時間が空いた時など、いつでもどこでも出来るメリットがあります。
縄がぶつからない
縄跳びは縄を回すため、狭い空間で行うと周囲にぶつかってしまいます。また跳んでいるうちに踏んでしまったり、体に当たって痛い思いをすることも。
エア縄跳びは縄がないため、縄をぶつけること無く何度でも跳べるんです。
天候に左右されない
縄跳びはある程度の広い場所が必要なため、屋外で行うことが多め。しかし雨の日や猛暑日だと屋外に出たくないので、どうしても継続しづらくなります。
ですがエア縄跳びなら屋内で出来るので、天候に左右されません。
人に見られる気まずさもないので、ダイエットで大切な「毎日継続する事」が可能なんですね。
エア縄跳びダイエットの効果は
縄跳びと変わらない有酸素運動が
縄跳びがダイエットに最適な運動と言われているのは、手軽に出来る有酸素運動だからです。
有酸素運動とは、取り込んだ酸素を使って体内の脂肪を燃焼させる運動のこと。軽い運動のほうが効果的で、長時間行いやすいのでダイエット向きなんですよ。
縄跳びも有酸素運動の一つですが、縄を使わないエア縄跳びも同様の効果が。しかも縄跳びより気軽に出来るので、より続けやすいと言えます。
足痩せ効果に期待が
縄跳びは、足腰を使ってジャンプする動作。それはエア縄跳びも同じで、小刻みなジャンプを繰り返します。
この動作によって足の筋肉を動かすため、足が引き締まる効果が。また血流アップにもつながるので、足のむくみ改善も期待出来るんですよ。
新陳代謝アップも
エア縄跳びを毎日続けていくと、新陳代謝のアップにも繋がっていきます。
新陳代謝が上がることで、じっとしている時でも自然と脂肪が燃えやすい体に。この状態でさらに運動すれば、もっと体内の脂肪が燃えて消費していきます。
新陳代謝アップは、ダイエットの強い味方。その手助けをしてくれるのが、エア縄跳びなんですよ。
エア縄跳びダイエットのやり方は
縄を回すように小刻みに
エア縄跳びダイエットは、次の手順で行うと効果的です。
- 縄跳びを持っているつもりで、両腕を腰のあたりで構える。
- 縄跳びを跳ぶように、腕を軽く回しながら小刻みに跳びつづける。
- 1秒に1回程度を目標にし、まずは3分間跳び続けることを目標とする。
- 3分跳んだら5分ほど休憩し、これを3セット行う。
ポイントは大きく跳ぼうとせず、小さく小刻みに長く跳びつるけること。3分が楽に跳べるようになったら、5分・10分と長時間のエア縄跳びに挑戦しましょう!
□【有酸素筋トレ】エア縄跳び
https://youtu.be/8VTDa4BJZ1U
*こちらの動画のように、小さく跳ぶだけで効果が得られるんですよ。
注意点は
エア縄跳びを行う際は、次の点に注意しましょう。
転ばないよう注意する
縄はありませんが、跳び続けることで汗が落ちて転ぶ可能性が。室内でも靴を履き、ゴムマットを敷くなどして行いましょう。
振動で迷惑をかけない
特に集合住宅では、跳び続ける振動は意外と響きます。
屋外や公園で跳ぶようにするなど、周囲に迷惑をかけないようにする工夫も必要です。
コツコツ続けて
エア縄跳びダイエットは、縄跳びが苦手な方でも縄跳びの効果が得られる運動です。
道具も不要ですし場所も取らないので、思い立った時にすぐ始められるメリットも。そして毎日少しづつ続けやすいので、ダイエット効果も得られやすいんですよ。
もちろんバランスのよい食事を取ることも大切ですし、毎日続けることが一番大切。
エア縄跳びダイエットで毎日跳び続けて、引き締まった足腰を手に入れませんか?
|
コメントを残す