shoesnioi6

靴の臭いって、気になりますよね。

外出先で、靴を脱ぐ機会がある場合など、特に気になるのではないでしょうか。

女性はブーツを履く季節などは蒸れやすく、特に気になる方も多いかもしれませんね。靴の臭い対策を考える場合には、臭いの原因がわかると対策が立てやすくなるもの。

靴の臭いの原因と、臭いの消し方対策についてまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

靴の臭いの原因

靴が臭う原因と言えば、何となく「汗」が原因じゃないかと思うかも知れません。

でも、汗自体には臭いはありません。お風呂やサウナを考えればわかりますね。

実は、靴の臭いの原因は「雑菌」です。

靴の中で、雑菌は、汗や皮脂、垢(あか)などをエサに繁殖しますがこのときに、ニオイ物質が作られます。

このニオイ物質が、靴の臭いの原因。つまり、靴が臭くなるのは、「雑菌の繁殖」が原因と言うわけですね。

雑菌は「高温多湿」の環境下で繁殖しやすい性質があるのですが、靴の中はまさにその条件にピッタリ。

汗そのものは臭いの原因ではありませんが、やはり汗をたくさんかくと湿度が上がるため、靴が臭いやすくなってしまいます。

靴の臭い消しに効果のある対策法は?

shoesnioi3

靴の臭いは、雑菌が繁殖するときに作られるニオイ物質が原因です。

つまり、靴の臭い対策には、「雑菌の繁殖」を抑えることがポイントになって来ます。

できるだけ長時間履かない

同じ靴をずっと履き続けるよりも、交換しながら何足かの靴を履くようにした方が雑菌の繁殖を抑えることが出来て、臭いの軽減につながります。

職場で靴を履きかえることも有効です。

靴を乾燥させる

靴を脱いだら、靴の中に乾燥材を入れて乾燥させます。

お菓子などについている乾燥材を入れたり、重曹や炭などをくるんで入れておくのも効果的ですね。

除菌スプレーを使う

臭いの原因である「雑菌」を減らすのは、「もとを断つ」ことになるので有効です。

靴の中に向けた除菌スプレーが市販されていますが、使うときには靴の先までスプレーすることが大切

ジェットスプレー式のものだと、靴の先まで薬剤を届かせることができておすすめですよ。

足の汗対策を

shoesnioi4

実は、足の裏はとても汗をかくところです。

「手に汗握る」と言う言葉がありますが、緊張した時には足にも汗をかくとか・・。

汗をかくと靴の中が蒸れるので、余計に臭いやすくなってしまいますね。

足の汗対策としては

  • 臭わない靴下(消臭効果のある靴下)をはく
  • 五本指の靴下をはく
  • 足用の制汗剤を使う
  • 消臭タイプの中敷きを使う

などがあります。

女性はストッキングをはくことも多いと思いますが、通気性の良くないストッキングは蒸れやすく臭いの原因になりがちです。

除菌効果のある制汗剤スプレーなどで予防しておくと良いですね。

靴下を選ぶときには、通気性のよい素材を選ぶようにしましょう。

また、靴を履くときには、素足よりも靴下を履いた方が良いです。靴下が汗を吸収してくれるので、なるべく靴下を履くようにしたいですね。

スポンサーリンク

最強なのは「グランズレメディ」

靴や足の臭い対策として「最強」と言われるのが、「グランズレメディ」です。

グランズレメディとは、「グランズ(おばあちゃんの)レメディ(治療)」と言う意味。ニュージーランドでは20年以上、靴の消臭剤として使われていて天然成分で足元の臭いを取り除いてくれる優れものです。

グランズレメディは、東急ハンズやプラザなどで売っていますが通販でも購入できますので、足の臭いで悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか。

ミョウバンも効果あり

グランズレメディにも含まれている「ミョウバン」ですが、ヨーロッパでは、古くからデオドラント剤として使われていました。

ミョウバンには

  • 殺菌作用(水に溶けると酸性になるため、雑菌の繁殖が抑えられる)
  • 収れん作用(制汗作用)
  • 消臭作用(特にアンモニアに効果的)

があるため、雑菌を減らし、汗をかかないようにしてくれて、更には消臭作用もある。と言う足の臭い対策としては最高のものなんです。

靴にそのまま入れたり、「ミョウバンスプレー」を作ってスプレーしたりと使い方も簡単。足にも使えますよ。

ミョウバンは、スーパーやドラッグストアなどで手ごろな価格で手に入れることができるので、まずはミョウバンから試してみるのもおすすめですね。

複数の方法を組み合わせて対策しよう

shoesnioi1

最近、「足にやさしい」タイプの靴を履くようになったのですが、素材のせいか、靴がとても蒸れて、臭いも気になっていました。

靴を履くときには、制汗剤スプレーを使い、消臭タイプの靴の中敷きを敷くことでだいぶ改善されましたが、靴の中敷きがおしゃれとは言い難いのがやや不満です。

私自身は、それほど汗っかきと言うタイプではないのですが、汗っかきの方は、もっと大変かも知れませんね。

靴の臭い対策は、除菌と汗対策の両面から、複数の方法を組み合わせてみるのもいいのではないかと思います。