torinenga1

秋も深まってくると、そろそろ年末年始のことが気になり出しますね。

クリスマスの準備・おせちの準備や予約も気になりますが、それ以上に気になるのが年賀状の事。

最近ではメールやLINEで済ませる人も多いですが、お世話になった方には年賀状を出したいもの。

もし忙しくて年賀状を作る余裕がないのなら、無料のテンプレートや素材を利用しませんか?

そこで、2017年の干支・酉の素材やテンプレート等、年賀状に利用可能な無料サイト7つ紹介します!

スポンサーリンク

無料で使える2017年年賀状の素材・テンプレート集

干支の年賀状 十二支

torinenga2

>> 干支の年賀状 十二支 <<

こちらのサイトでは、和風・ファンシー・可愛いテンプレートが揃っています。

和風は尾長鶏などが多く、ビジネスや目上の方向け。
ファンシー・可愛いは可愛いニワトリやひよこが多く、友人や子供の年賀状にうってつけです。

いずれも文章入り・なしが選べるため、本文を別に作りたい方にもうれしいですね。

また扇子などの縁起物のテンプレートや、文字のみのテンプレートも充実。別の素材と組み合わせて、自分だけの年賀状を作りたい方にも最適です。

年賀状のイラスト屋さん

torinenga3

>> 年賀状のイラスト屋さん <<

こちらは「干支の年賀状 十二支」の姉妹サイトで、干支や正月の素材が無料で利用できます。

酉の素材など、イラストの傾向はやや可愛いタッチ。お正月素材はきれいなタッチが多いので、上手に使い分けたいですね。

干支と年賀状イラスト

torinenga4

>> 干支と年賀状イラスト <<

こちらは干支と賀詞のイラストが充実したサイトで、自分でレイアウトを考えたい人にはうってつけ。

ちなみに賀詞(がし)とは、「恭賀新年」「あけましておめでとうございます」などの文字のことを言います。

干支文字と呼ばれる、干支の漢字を表現したイラストが充実。ビジネス向けにも使える落ち着きがあり、また目上の方に使いたいものとなっています。

また、賀詞は大きさ・色・英語表記など、様々なパターンがあるのも嬉しいですね。

スポンサーリンク

【2017年】無料の年賀状テンプレート・イラスト素材集

>> 【2017年】無料の年賀状テンプレート・イラスト素材集 <<

こちらのサイトでは、「かわいい」「シンプル」「写真フレーム」「ビジネス」のテンプレートが利用可能。

いずれも賀詞入りなので、後は印刷するだけのシンプルさがとても便利です。

特に写真フレームはかわいいイラスト都のセットになるので、お子様の写真にピッタリ。ビジネス用テンプレートもそれほど堅苦しくないため、ファミリー向けにも利用が可能です。

また喪中はがきや寒中見舞いのテンプレートも充実しているため、年賀状を出せない方にも嬉しいですね。

年賀状そざい苑

torinenga5

>> 年賀状そざい苑 <<

幅広いテンプレートが充実しており、特にリアルな酉のテンプレートは落ち着きのあるデザイン。

これらの酉部分だけの素材もあるため、自分で文字を入れたい方にも便利です。

変わった所では、「とりファミリー」という素材がおすすめ。ニワトリの親子の組み合わせで、家族の人数がわかる年賀状が作れますよ。

年賀素材館

>> 年賀素材館 <<

こちらのサイトでは、かわいくほのぼのとした干支のテンプレートと素材が利用可能。

基本的に文字は少なめですので、手書きで一筆添えたい方に最適です。

写真フレームもあるため、可愛い酉にお子様の顔を当てはめると更にかわいくなりますよ。

また干支以外に梅のデザインのテンプレートもあるため、酉が苦手な方向けの年賀状も作成可能です。

AKの年賀状

>> AKの年賀状 <<

和風・ポップと傾向を分けたテンプレートがあるサイトで、いずれも動きのあるイラストが特徴です。

賀詞と本文も組み込まれているため、そのまま印刷すればOKなのも魅力的。

酉も「ニワトリ」の他に「鳳凰」や「鶴」のイラストがあるので、他との差別を付けたい方にもピッタリ。

写真用テンプレートの他に、飾り枠もあるので他の素材と組み合わせたい方にもオススメです。

利用規約はしっかり読もう!

今回紹介したサイトは、全て登録が不要の無料サイトそれぞれ利用規約がありますので、必ず目を通した上で利用しましょう。

イラストの傾向も、可愛い・ポップ・和風・シックなど様々。比較した上で、使用目的と好みにあわせて選びたいですね。

酉年の素材とテンプレートを使いこなして、素敵な年賀状を完成させましょう!