卒業式のコサージュの付け方!色や付ける位置はどうする?

| 卒業式・入学式 | , , , ,

kosajutukekata4
卒業式に出席する際には、
スーツにコサージュを添えるという方も
多いのではないでしょうか。

コサージュは、フォーマルなスーツに添えると、
華やかになるので上手く活用したいアイテムですよね。

でも、使い方を間違えると、
卒業式のコサージュが台無しになってしまいます。

卒業式に相応しい、コサージュの選び方、
綺麗に見える付け方、色や付ける位置などについて

まとめてみてました。

スポンサーリンク

卒業式に相応しい、コサージュの選び方とは?

様々なデザインがあるコサージュ
卒業式に相応しいものはどの様なものでしょうか。

kosajutukekata1

フォーマルの場に相応しいものを

卒業式は、厳粛な場です。

出席する際には、フォーマルスーツ、
あるいは和装を着用される方がほとんどでしょう。

なので、コサージュも、
フォーマルの場にふさわしいものを、選びましょう。

お花のコサージュ

コサージュは、主に布製のものと、造花・生花製などがあります。

その中で、卒業式に向いているのは、
お花のコサージュ。

生花のコサージュは、事前に生花店に予約すると、
卒業式当日にコサージュが入手できますよ。

また、プリザーブドフラワーで出来た、コサージュもお勧め。

こちらは、使用した後にも飾っておけるので、
思い出として残りますね。

薄い生地のコサージュを

◯リボンコサージュつくり

布製のコサージュでは、
シルクやオーガンシーなどが適しています。

その他に、薄く、レース素材で出来ているコサージュが、
卒業式に向いているでしょう。

それ以外の、麻布や綿布で出来ているものや、
生地に柄が入っているコサージュは、
カジュアルすぎるため、卒業式の場には相応しくありません。

色は春色で

コサージュの色は、季節に合わせて変えたほうが良いとされています。

卒業式は3月ですので、春色である、
淡いピンク、オフホワイト、オレンジ系などがお勧めです。

オレンジ系は、あまり濃い色にすると下品な印象になってしまいます。
淡い色彩を選びましょう。

地域によっては、雪がまだ残っていて、冬の地域もありますよね。
その場合でも、春を先取りして、春色のコサージュを付けても良いです。

冬色にするのであれば、
明るめの薄い紫や、琥珀色、ワイン色を選ぶと良いでしょう。

こちらも、濃い色にすると、下品になりやすいので、
薄い色を選ぶことを心がけるといいですね。

春の系統の色を選ぶ場合も、冬の色を選ぶ場合も、
薄い色調で選ぶと、衣服に合わせやすいですよ。

スポンサーリンク

綺麗に見えるコサージュの付け方

コサージュを選んだら、次は綺麗に見える付け方です。

左胸、鎖骨のあたり

コサージュは、左右どちらにつけても、
マナー的には問題ありません。

一般的には、着けやすさから、左側につける事が多いです。

付ける位置は、左胸よりやや高め、
丁度鎖骨の辺りにつけるのが、一番きれいに見えます

この位置だと、コサージュに目線が集中し
スタイルよく見える効果があります。

襟がある服なら、襟の部分につけるのが丁度良いでしょう。

襟が小さかったり、襟がない場合は、
首と肩の間の、鎖骨付近が美しく見えます。

kosajutukekata2

茎は上?下?

生花のコサージュは、
茎の位置をどうすればよいか迷いますよね。

このタイプのコサージュは、茎を上、花を下にするのが正しい付け方

茎が長いようなら少し折り曲げ、体の外側に向くように、
少し斜めに付けると美しく見えます。

ぐらつく時は布を当てて

綺麗につけるポイントは、ピンで布を多めにすくう事です。

こうすることで、ぐらつかずコサージュが安定します。

それでも安定しない場合は、服の裏側に別の布を当て、
コサージュのピンで止めると安定します。

薄手のフォーマルだと、あまり大きく布を当てると目立つので、
同系色の小さな布を当てるようにしましょう。

フォーマルを購入した時に一緒についてくる、
共布を利用するととても便利です。

コサージュを使いこなして

kosajutukekata3

お店には、沢山のコサージュが販売されていて、
目移りするかも知れません。

その場合は、以下の事を思い出して選ぶと、
卒業式の時に失敗しませんよ。

・フォーマルの場では、淡い色彩のものを
・布製は薄い生地のものを、お花のコサージュも素敵
・濃い目の色は下品になりがちなので、できるだけ避ける

この3点を押さえておけば、
実は卒業式以外の入学式や結婚式でも応用が可能です。

ぜひ覚えて、卒業式だけと言わず、
様々なフォーマルシーンでコサージュを活用して下さいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

卒園式で失敗しない母親の服装選び コーデのポイントは?

子供の成長は早いもので、保育所に入ったかと思ったらもう卒業、 ・・なんて思っているママさんも多

記事を読む

卒業式の思い出に!コサージュの様々な作り方をご紹介!

卒業式に着ていく服を出してみて、 少し地味だなと感じた時に大活躍するのが、 コサージュ。

記事を読む

大学の入学式での女子の服装は?リクルートスーツでOK?

大学受験を切り抜けて、合格切符を掴んだ後に待ち受けるのが大学の入学式。 それまで制服で

記事を読む

小学校の子供に贈る親からの卒業メッセージ!例文もご紹介!

http://youtu.be/kK6oO0RWZ9s 親にとって、子供の小学校卒業は、 喜

記事を読む

謝恩会での保護者(母親)の服装や装い 何を着ていけば大丈夫?

子供の卒業式を終えた後、 謝恩会がある場合、悩むのは服装の事ですよね。 主役は子供たちと

記事を読む

中学校や高校の入学式での母親の服装。装いのポイントは?

子供の成長は早いもので、ついこの間まで小学生だったのにもう中学生と驚いてしまいませんか。中学

記事を読む

大学の謝恩会で失敗しない女性の服装選び スーツ?ドレス?振袖?

大学での卒業式の後に、恩師にお礼を述べたり、 別れを惜しみ、新たな旅立ちを祝う場である謝恩会。

記事を読む

幼稚園の謝恩会 出し物や余興は何がいい?会の準備はどうする?

子供を幼稚園に通わせていて一番驚いたことが、 卒園式後に「謝恩会」があるという事。

記事を読む

小学校入学式での母親の服装は何がいい?選ぶ時のポイントは?

4月に新一年生となるお子さんをお持ちのお母さん、まずはご入学おめでとうございます。入学式の準備にとて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑