kesyoshitaji2

イクの悩みで多いのが、メイクがすぐ崩れてしまうというもの。

メイク直後はしっかり決まっていたのに、時間の経過と共に、テカリやよれが出るとがっかりしますよね。

こんな時に見直したいのは、化粧下地

しかし化粧下地は肌に負担がかかると敬遠してませんか。しかし化粧下地は相性を見極めればお肌の負担にならず、それどころかお肌のためにもなるんですよ!

使っていなかった人必見!化粧下地をおすすめする理由と人気の商品を紹介します!

スポンサーリンク

化粧下地は必要?

メイク力アップ!

結論から言いますと、メイクをする時に化粧下地は必需品です。というのも化粧下地があるだけで、メイクの仕上がりと持続力に差が出るからです

化粧下地が持つ役割は、

  • ファンデーションのノリを良くすること
  • お肌を外気から守ること。

です。

特にファンデのノリと持ちに関しては、乳液や美容液ではカバー出来ない部分。しかも時間経過とともに出る地肌からの油も、化粧下地でがシャットアウトしてくれます。

きれいな状態を長くキープ出来るため、化粧下地があるだけでメイク力がアップします

kesyoshitaji1

気になるあれこれに効果あり!

化粧下地はファンデーションのノリを、良くするだけのものではありません。

ファンデーションがより映える為に、地肌の状態もカバーしてくれます

例えばくすんだ肌色をカバーする、肌色補正機能。ニキビ跡などで凸凹がある肌をカバーして、毛穴を目立たなくする効果が期待できます。

ナチュラルメイクの場合、特に化粧下地は不自然になると敬遠されがち。

しかしナチュラルメイクはカバー力が低いため、化粧下地でのカバーは特に重要。その上からファンデーションを乗せれば、カバーしながら自然なメイクに仕上がりますよ!

デリケートなお肌にこそ

お肌はとても敏感で、ちょっとした刺激でもすぐに肌トラブルとなってしまいます。

そんな敏感肌の方にとってファンデーションは、肌トラブルにつながりかねません。そういう方にこそ、ワンクッションおける化粧下地は必需品。

肌に直接ファンデーションを乗せないため、メイク落としの時も肌に負担をかけずに落とせます。更に素肌を保護する成分や、UVカット効果のある成分も配合。

外から受ける様々な刺激に対しても、化粧下地は効果があるんですよ!

□基礎化粧と下地の塗り方

*こちらの動画の2分30秒から化粧下地の塗り方が登場します。

これを見てぜひマスターしましょう。

スポンサーリンク

おすすめ化粧下地

プチプラでおすすめの化粧下地

化粧下地でベストのものを見つける為に、まずはプチプラでおすすめのものを紹介します。

いずれも1000円前後の商品なので、お財布にやさしいのも魅力的です。

メディア メイクアップベースS(オレンジ・グリーン・毛穴消し)

カネボウのプチプラブランド、「メディア」の化粧下地です。

伸びがよい上にカバー力があり、くすみがちなお肌の方はまずためしてみては。肌の赤みを消したい方はグリーンタイプ、血色が気になる方はオレンジタイプがオススメ。

毛穴やニキビ跡が気になる方用の、毛穴消しタイプもあるのはプチプラでは珍しいですよ。

オルビス クリアアクネベース

オルビスは通販化粧品ブランドで、特にニキビ肌・オイリー肌に強い化粧下地です。

ニキビの出やすい肌を保護する成分を配合し、炎症が悪化しづらいのが嬉しい点。しかもニキビ跡の凸凹もカバーしてくれるため、ニキビ肌の強い味方となってくれますよ。

オルビス  クリアアクネベース
価格:1179円(税込、送料別)

プラス効果が期待出来るオススメの化粧下地

特にこの効果が欲しい!という場合、次の化粧下地がオススメです。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地

口コミサイトなどで圧倒的な支持を受けているのが、プリマヴィスタの化粧下地。

サラサラで伸びやすいため、どんな肌でも使いやすいのが特徴です。しかも「皮脂くずれ防止」の名の通り、時間経過とともに気になるテカリを防止。

結果的に、長時間きれいなメイクをキープ出来るんですよ!

コフレドール ブライトカバーベースUV

こちらは乾燥肌に嬉しい化粧下地。美容成分をたっぷり含んでいるため、化粧下地なのにお肌ケアも期待できます。

肌の色・毛穴・小じわへのカバー力も抜群。肌の透明感が増すため、肌がワントーン明るく見える効果も期待できます。

<

ベネフィーク メーキャップベース

どんな肌質でも対応可能な、オールラウンダーな化粧下地です。

特にカバー力が高く、ニキビ跡の赤みやくすみもきれいにカバーしてくれます。べたつきやすい夏や乾燥しやすい冬も効果が変わらないので、季節を問わないのもとても便利。

また容器がとても可愛く、かざりたくなるのも魅力的です。

自分にピッタリの化粧下地を!

化粧下地はメイクのノリや持ちが良くなるだけでなく、お肌を守るためにも必要なもの。メイクをすると肌の調子が悪くなる人は、ぜひ化粧下地で素肌を守ってあげましょう。

更に気になるくすみや皮脂もカバーしてくれるため、いつものメイクがワンランクアップ。そのためには自分の肌質にあう化粧下地を探し、テスターがあれば試してみましょう。

いくつか試していくうちに、きっと自分に合う化粧下地が見つかりますよ!