齢ととも起こる老化現象の中で、特に目の老化は見え方に変化が出るため判りやすいもの。通常では40~50代から現れる老眼ですが、最近では30代や20代にも老眼の兆候が…。

若年層にも発生する老眼は「スマホ老眼」と呼ばれてますが、本当に原因はスマホなのでしょうか。毎日スマホを使っている人で、もしかしたら?と思った時に調べる方法があるのかも気になりますね。

そんなスマホ老眼をチェックする方法と、日常で出来る対策を紹介します!

スポンサーリンク

スマホ老眼とは

そもそも老眼とは

まず、そもそも老眼とはどういう症状なのかを説明します。

老眼とは、目のピント調節機能を司る「水晶体」の老化によって、ピントが上手く調節できなくなること。水晶体は遠くを見るときには薄くなり、近くを見るときは厚くなるよう瞬時に調節されます。これが年齢とともに動きが鈍くなり、特に近くが見えづらくなってしまいます

一方で遠くは以前と変わらず見えたり場合によってはよく見えるようになることも。近くが見えづらいために、そう感じている部分もあるんです。この他に老眼の症状としては、かすみ目や疲れ目・頭痛や肩こりが挙げられます。

目の酷使が原因!

sumahorougan1

スマホ老眼は、老眼と同様の症状が20代・30代を中心に現れる症状のこと。その原因はスマホの画面のような、光と刺激の強い画面を長時間見続けることです。

一日中スマホの画面を見続けるうちに、目の筋肉が疲労し、遠近の調節機能が低下。もちろん中高年の方もスマホ老眼になりますので、通常の老眼とともに注意が必要です。

スマホ老眼のチェック方法

当てはまる項目をチェック!

まずは、次の10項目を「はい」「いいえ」でチェックしてみましょう。

  1. 1日に連続して3時間以上、スマホを使う日が多い。
  2. スマホを使う時の距離が近い。
  3. 最近メールの文字が見づらくなった。
  4. 本や新聞を読む時に、少し離してみるほうが見やすい気がする。
  5. 夕方になると、スマホの画面が見づらい。
  6. 外の光などが、以前よりまぶしく感じる
  7. 肩こりや頭痛が、昔よりひどくなった。
  8. 長時間集中して作業を行うと、ものすごく目が疲れる。
  9. 目がいつもゴロゴロしている。
  10. 目の充血がひどくなった

この内3つ以上「はい」があると、目に負担がかかっている恐れが。5つ以上「はい」がある場合、スマホ老眼の可能性が高くなります

sumahorougan2

指でチェック

もうひとつのチェック方法として、「近点距離」という方法があります。

  1. 目から10センチほどの距離で、人差し指を指紋側に向けて立てる。
  2. ゆっくりと目から離し、指紋にピントがあったら指を動かすのを止める。
  3. 目からの指の間の、およその距離を測る。

もし目と指の距離が30センチ以上有った場合、スマホ老眼の疑いがあります

ただし通常の老眼や近視・遠視・乱視などでも、距離に違いが出ることも。特に視力が悪くない方がチェックしてみて、30センチ以上となった場合は要注意です。

スポンサーリンク

スマホ老眼の対策方法

スマホの距離と設定変更を

スマホ老眼の原因は、スマホ画面が近すぎること。まずはスマホを使う時は、目から30センチ以上離して使うことを心がけましょう

またスマホの画面が明るすぎるのも、目が疲れる原因に。設定画面などで画面の明るさを下げ、少し暗い位に設定しましょう。ブルーライトカット機能が搭載されているなら、オンにすると目の負担が軽減されます。

意識してまばたきをする

同じ所を集中して見続けると、どうしてもまばたきの回数が減ってしまいます。まばたきを意識することで、目の乾燥を予防し目の周りの筋肉を動かす効果が。これだけでも目の疲労度は違ってくるため、意識してまばたきを行いましょう

目を休ませる

スマホ老眼対策で大切なのが、スマホを使い過ぎないことです。スマホ・パソコンなどを1時間使ったら10分休憩し、目を休ませましょう

この時に目薬をさしたり、ホットタオルで目の周りを温めると疲れも取れて楽になりますよ。

目のストレッチを行う

休憩時などに取り入れて欲しいのが、簡単な目のストレッチ

いくつか方法がありますが、簡単な方法としては「遠近を交互に見る」があります。

  1. 遠くの景色が見えるような場所に立ち、人差し指を立てて腕を前に伸ばす。
  2. 人差し指を5秒見たら、遠くの景色を5秒見る。
  3. これを5回~10回繰り返す。

休憩時や目が疲れた時に行うと、目の筋肉がほぐれて楽になりますよ。

見るだけ簡単!眼筋トレーニング【グリーンボール編】

*眼球を上下左右に動かす運動も、目のストレッチに効果的です。

スマホはほどほどに

スマホ老眼は、目の筋肉が疲れて固まることによって起こる症状。一時的なものではありますが、放置すると筋肉が固定されて回復が難しくなってしまいます。

日頃からの予防や対策として、ビリベリーやルティンを豊富に含んだサプリを摂取するのも良いですよ。

またスマホ老眼の対策で大事なことは、スマホを使い過ぎないことなので、ほどほどに使って時々休むことを心がけましょう。

先のチェック項目で当てはまるものが多かったり、見え方がおかしい場合はすぐに病院へ。違う原因の場合もあるので、医師の診断を受ける事も大切ですよ!