郵便局はゴールデンウイークに営業しているの?配達やATMは?

| 生活・ライフスタイル | , , , , ,

gwyuubin2

ールデンウイーク中に旅行先から手紙を友人に送ったり、荷物を自宅に送る事ってありますよね。特に自宅へ送った荷物は、帰宅するのと同時に家に届いていると何かと便利ですよね。

こんな時に全国をカバーしている郵便局がとても便利なのですが、気になるのが営業しているかどうか。

郵便局は元々国営だったこともあって、GWの連休中は営業しているのかちょっと気になります。

そんなゴールデンウイーク中の郵便局の営業について、2017年度の窓口の営業時間や、配達、ATMなどについて確認してみました。

スポンサーリンク

GW中の郵便局の営業日や営業時間は?

郵便局は、GW中であっても、平日でしたら、通常と変わらず営業を行なっています

土日・祝日に関しても、通常の土日・祝日と同じ対応で営業されています。

局によって営業日が違う

郵便局は、局によって営業時間は3つのケースにわかれます。

この中で一番営業時間が短いのが、「簡易郵便局」となります。

◆簡易郵便局
営業時間
平日:9時~16時
土日祝:休み

次に営業時間が長いのが、地域に一つはある最も多いタイプの郵便局となります。 

◆郵便局(小規模郵便局)
営業時間
平日:9時~17時
土日祝:休み

休日に荷物を出すなら「ゆうゆう窓口」へ

通常の郵便局ですと祝日が休みなので、GW中はずっと休みとなってしまいます。

荷物を出したいのであれば、「ゆうゆう窓口」のある郵便局を利用しましょう。

◆ゆうゆう窓口のある郵便局
営業時間
平日:9時~19時(ゆうゆう窓口:8時~20時)
土曜日:9時~15時(ゆうゆう窓口:8時~20時)
日・祝:休み  (ゆうゆう窓口:8時~17時)

「ゆうゆう窓口」は、いわゆる「営業外窓口」で、大きい郵便局に設置されています。

営業時間外の郵便物の受付や、局留めとなっている郵便物の受け取りを受け付けていて、とても便利ですね。特に大きい所ですと、24時間受付を行なっている場合があります

ただし、24時間受付を行なっていても、対応する局員は1人か2人の場合がほとんど。特に急いでいないのであれば、通常の営業時間内に行ったほうがスムーズでしょう。

なお郵便局によっては、営業時間やゆうゆう窓口の時間が違う場合があります。

利用したい郵便局の営業時間などをこちらで確認してみて下さい。

スポンサーリンク

GW期間中は配達業務は行なっているの?

速達や荷物はGW関係なくほぼ届く

郵便局の営業時間はGWには関係なく、普段の土日祝日の営業時間に従っているとのことですが、配達に関しても同じです。

はがきや封書などの普通郵便物は、平日と土曜日は配達を行なっています。

そして日曜・祝日は、普通郵便物は配達業務を行なっていません。従って、GWの祝日は、はがきや封書が届かない事になります。

gwyuubin4

ただしこれは、普通郵便に限っての話。

速達や郵便書留、ゆうパック、クリックポストなどに関しては、日曜・祝日でも配達業務を行なっています。

日・祝日も配達されるのは次にあげる郵便物(急ぎ扱いの郵便物)になりますね。

    ■郵便物

  • 速達、配達時間帯指定郵便、書留、代金引換、電子郵便(レタックス)又は配達日指定郵便の特殊取扱とした郵便物
  • 特定封筒郵便物(レターパック)
    ■荷物

  • ゆうパック
  • ゆうパケット
  • クリックポスト
  • 追跡情報を入力する普通扱いの追跡ゆうメール(荷物番号付)
    ■国際郵便物

  • 速達、書留又は保険付の特殊取扱とした通常郵便物
  • 小包郵便物
  • 国際スピード郵便物(EMS)

by 日本郵便ホームページより

ゆうパックは自宅まで荷物を取りに来てくれる場合があるので、日・祝日に送る予定の荷物がある場合、お近くの局まで問い合わせてみましょう。

まとめると、
2017年度のGWの郵便物の配達については次の通りになります。

日にち 郵便物の配達
4/28(金) 全種類の配達有り
4/29(土・祝) 普通郵便のみ配達無し。急ぎ扱いの郵便物の配達有り
4/30(日)
5/1(月) 全種類の配達有り
5/2(火)
5/3(水) 普通郵便のみ配達無し。急ぎ扱いの郵便物の配達有り
5/4(木)
5/5(金)
5/6(土) 全種類の配達有り
5/7(日) 普通郵便のみ配達無し。急ぎ扱いの郵便物の配達有り

ゆうちょのATMは使えるの?

gwyuubin3

GWで何かと気になるのが、お金の問題です。

ゆうちょ銀行のATMが常に使えると何かと心強いですが、ATMはGW中は使えるのでしょうか?

24時間使えるATMを利用する

ゆうちょ銀行のATM自体はGW中も利用可能です

ですが郵便局内に設置されているATMは、営業時間外に利用する事が出来ません。そのため24時間開いている郵便局のATMか、24時間利用できるコンビニATMから利用するといいですね。

ただし24時間営業している郵便局のATMでも、連休の2日目以降は短縮営業となる場合があります。また他の銀行への振込は、21時から翌朝7時までは出来ませんのでこの点も気をつけて下さい。

「ゆうちょ銀行ダイレクト」も、他行の振込はATMと同様に出来ません。

「振込は連休前に」
ですね。

気にするほど不便じゃない

gwyuubin1

調べてみて気がついたのですが、GWだからと特別に休むという事はなかったのですね。

それに、ゆうパックや速達などでは、祝日など関係なく配達も集配も!窓口は確かに祝日は営業していない事が多いですが、ATMは稼働してますからこれなら安心ですよね。

郵便物が少し遅れるのは、GWだからのんびり待てばよいですし、早く届けて欲しいなら速達を使えば良いこと。

局員さんだってGW休みを楽しんでいるのですから、これで良いのかも知れませんね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ひんやり涼しい!アイスノンの効果と上手な使い方とは?

熱が出た時に、冷凍庫からアイスノンを出してもらった記憶はありませんか? 熱っぽい頭にアイスノン

記事を読む

2018年(平成30年)の祝日カレンダーと一覧!今年の連休の特徴は?

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、来年の計画は早めに立てたいですよね。 特に旅行

記事を読む

サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いは何?

長距離を走るために作られた高速道路ですが、最近では「道路を走る」とは違う目的で利用する方も増えていま

記事を読む

手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

なんだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

記事を読む

とってもカワイイ!手縫いで作る簡単シュシュの作り方!

少し前に大流行したシュシュは、ヘアアレンジの定番アイテムとしてすっかり馴染んでますね。 日

記事を読む

ブラックフライデーとはいつ?名前の由来や日本での取り組みについて

ブラックフライデーという言葉を、聞いたことはありますか? 文字だけ見ると「黒い金曜日」

記事を読む

実は怖い!スマホ依存症の症状とは?原因と対策方法を紹介!

ゲーム・メール・LINE・ネット・電話など、スマホは便利で生活に欠かせないアイテムとなってい

記事を読む

大きく飛ばそう!割れないシャボン玉液の作り方と楽しい遊び方!

子供の頃、一度はシャボン玉を吹いて遊んだことがありますよね。どこまで大きく出来るかと強く息を

記事を読む

病院でスマホや携帯を使用しても大丈夫?電車や飛行機では?

すっかり日常生活に溶け込んでいて、 いつも持ち歩いて利用することが多いのが、 スマートフォン

記事を読む

ステンレス水筒のきれいな洗い方!茶渋や臭いを簡単に落とすには?

家で飲んでいるドリンクを、外出時や職場でも飲みたい時に便利なのが水筒。 特にステンレス製の水筒

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑