christmas song

12月になると街がクリスマス一色になりますね。ショーウィンドウには雪のデコレーションや、電飾。そして、何処からともなく流れるクリスマスソング

みなさん、好きなクリスマス・ソングはありますか?

洋楽クリスマスソングの定番やユニークソング、そしてクリスマスソングの役割についても紹介します!

定番の洋楽クリスマス・ソングを紹介!

洋楽クリスマス・ソングといったら、どの曲を思い浮かべますか?

あの曲だよね!とメロディーは思いつきますが、あんがい曲名が分からないこともあるものです。

今回はクリスマスシーズンによく耳にする曲、『クリスマスと言ったらこれ!』という王道ソングをまとめて紹介したいと思います。

Santa Clause is Coming to Town [サンタが街にやってくる]

1934年に発売された曲です。この曲は、『サンタが街にやってくる』の邦題で知られている曲ですね。

定番中の定番ですが、ジャクソン5や、カーペンターズ、マライア・キャリーなど・・有名な人達によってもたくさんカバーされている曲です。

サンタ

Jingle Bell Rock [ジングルベル・ロック]

1958年に制作された曲です。たくさんの人が何度もカバーしていますね。

ジングル

Rudolph, The Red Nosed Reindeer [赤鼻のトナカイ]

1948年にリリースされた曲。映画『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』を基に作られた曲です。邦題は『赤鼻のトナカイ』。日本でもとても有名ですよね。

アメリカで作られたこの曲は、カナダ・オーストラリア・イギリス・そして日本のアーティストによって何度もカバーされているクリスマスソング。

トナカイ

White Christmas [ホワイトクリスマス]

1942年に発売された曲。しっとりと聞かせる名曲です。ビングクロスビーはじめ、数多くの有名歌手がカバーしている曲です。

★Kelly Clarkson – White Christmas (Audio)

All I Want For Christmas is You [恋人たちのクリスマス]

1994年に発売されたマライア・キャリーの曲です。

この曲も洋楽クリスマスソングといえばコレ!というくらいの超有名な曲ですね。たくさんのポップシンガーの人達がカバーしています。

★Mariah Carey – All I Want For Christmas Is You

Wham! Last Christmas [ラストクリスマス]

1984年に発表されたワムの曲です。クリスマスの失恋をテーマにした曲ですが、クリスマスの定番曲として多くのシンガーにカバーされています。

★Wham! – Last Christmas

Happy Xmas(War Is Over) [ハッピー・クリスマス]

1971年にジョン・レノン&オノ・ヨーコによって発表された曲。戦争を終わったという平和を願うテーマの曲で、こちらもクリスマスの有名な定番曲です。

クリスマスソングは何のためにあるの?役割は?

はじまりはキャロル

クリスマス・ソングの始まりは、キャロルです。クリスマス・キャロルは、中世にフランスからイギリスに広まったと伝えられています。イエス・キリストの事やキリストが産まれた時のことが歌われ、当時は輪になって、歌いながら踊ったと言われています。

『キャロル』とは、古いフランス語で『円舞のための歌』と言う意味。アメリカやヨーロッパでは、クリスマスが近づくと、街のあちこちでキャロルを歌う人達を見かける事ができます。

昔は貧しい物貰いが、キャロルを歌って施しを受けていたことがありました。今はクリスマスの時期に、家々を回ってキャロルを歌い、受け取ったお金をチャリティーに募金することも多いです。

今や、いろんなジャンルのクリスマスソングがありますね。クラシカルな曲に限らず、レゲエ、ロック、オペラ、ボサノバ、ジャズ、そしてポップ。バラエティにあふれてますね。

幸せな気分にさせてくれるクリスマスソング

クリスマスソングが愛されるのには理由があります

キリスト生誕

欧米ではクリスマスは家族が集まる日。日本で言う正月やお盆の様な感じです。

そして、集まったみんなで食事を楽しみながら近況報告します。みんなでお気に入りの映画を見たり、クリスマスソングを歌ったり…。

クリスマスソングは、懐かしい思い出を呼び起こしてくれるもの。

『おじいちゃんが口ずさんでいた歌だ!』
『クリスマスには、お母さんがこの曲を聴いていたっけな。』

…なんて思い出して、家族が恋しくなったり。家族に会えるクリスマスが近づいている事にワクワクしたりします。

こんな風にクリスマスソングは、ちょっと幸せな気分にさせてくれるものとして認識されているんですよ。クリスマス=カップルの日というイメージが強い日本では、ちょっと不思議なクリスマスソングの楽しみ方かもしれませんね。

あなただけのクリスマスソングを!

洋楽クリスマス・ソングの定番ソング、そしてユニークなソングを紹介しました。定番の有名な曲ばかりなので、ほとんど知っている曲だったかもしれませんね。

毎年クリスマスに歌われている世界的に有名な曲も多かったと思います。また今年は、ちょっとユニークな曲を見つけてあなたの定番クリスマス・ソングに追加してみませんか?

merry christmas

素晴らしいクリスマスソングを聞いて、楽しいクリスマスを過ごしましょう!