クリスマスの英語の綴り(つづり)、正しいのはどれ?

| 海外・英語 | , , ,

christmastsuzuri1
クリスマスが近づいてきましたね。

イルミネーションや、ライトアップ、クリスマスカードなど、
いろいろな場所で英語で『クリスマス』と表示されているのを見かけます。

いろいろなつづりの『クリスマス』がありますが、
一体どれが正しいのでしょう?

ということで、今日はクリスマスの英語の綴り(つづり)についての紹介です!

スポンサーリンク

クリスマスの英語のつづりの由来は?

クリスマスを英語で書くときは2種類の綴り方があります。

 Christmas

 Xmas

この二つです。

アメリカでは、X-masと書くこともありますね。

christmastsuzuri2
Christは、キリストの事ですが、
イエス・キリストは、英語で Jesus Christ と書きます。

『X』は十字架の意味を持ちます。
これ自体がキリストを表すものとして認識されているわけです。

そして、Xがキリストを示すようになった元はと言えば、
ギリシャ語の表記です。

キリストは、ギリシャ語で救世主を示す
『クリストス』からきています。

ギリシャ語では『ΧΡΙΣΤΟΣ』と表記されます。
この頭文字のXをとって、X=キリストとなるんですね。

そして、「mas」はミサという意味になります。

ミサは『感謝の祭儀』とも呼ばれています。

最後の晩餐を模して、小さなパンとぶどう酒・ブドウジュースを
頂く儀式ですね。

 Christはキリスト。
 masはミサ。

Christmasはこの2つの言葉を合わせて、
『キリストの誕生祭』という意味になるというわけです。

クリスマスって、ちょっと言葉の経緯が複雑かもしれませんね。

スポンサーリンク

クリスマスのつづりはどう使い分ける?正しいつづりとは?

日本では、クリスマスのことを、
「X’mas」と表記されているのをよく見ます。

ですが、これは間違いなんです

christmastsuzuri3

Christmas という表記を略したものが、
Xmasだと思われたのが原因だと考えられます。

英語では、アポストロフィーは、何かを縮めた時に使われますよね。

例えば、

 ◎is not → isn’t
 ◎did not → didn’t

こんな感じで、略されていると思ったから、
アポストロフィーを使ってしまったのではないかと予想されます。

でも上で説明したように、『X』自体がキリストを示します。
なので、アポストロフィーは入りません

見た目のバランス的には
『X’mas』の方がいいような気がしますが・・・。

でも、これは本来、英語では間違いです。

ちなみに、Christmas・Xmas・X-masの3つの違いは特にありません
実際はどれも正しいつづりと言えます。

まとめ

広告やサイン、CMなどいろいろなところで見かける英単語。
私たちは、以外と英単語に囲まれていますよね。

クリスマスの英語のつづりも何となく、
その場の雰囲気で使ってる方が多いんじゃないでしょうか?

でもどうせなら、できるだけ正しいつづりを覚えたいもの

あなたもこの機会に、正しいクリスマスの綴りを覚えてくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

エアメールを書きたい!英語の宛名・住所の書き方は?

外国にお手紙や荷物を送った事はありますでしょうか? 英語での宛名の書き方は日本語での書き方とち

記事を読む

お年玉は英語では何と言うの?英語の例文もご紹介!

お正月、子供にとって何より嬉しいのがお年玉! お年玉を正月にあげたり、もらったりするのは 日

記事を読む

クリスマスのメッセージを英文で書こう!文例をご紹介!

クリスマスが近づいてきましたね。 アメリカでは、クリスマスは日本のお正月のように家族で過ごす日

記事を読む

紅葉狩りは英語で何と言うの?英語で使える例文もご紹介します!

https://youtu.be/PJr20Ekq8rY 秋も深まってくると、紅葉がキレイな時

記事を読む

忘年会は英語で何と表現する?英語圏でも忘年会はするの?

1年の終わり12月には、日本ではあちらこちらで忘年会がありますよね。 その『忘年会』、

記事を読む

大掃除は英語で何と言う?英語圏の人って大掃除するの?

年末が近づいてきました。 日本では、年を越す前に大掃除をする人が 多いのではないでしょう

記事を読む

クリスマスキャロルにはどんな映画があるの?

クリスマスの時期になると良く読まれる、チャールズ・ディケンズ作の 「クリスマス・キャロル」

記事を読む

「悔しい!」は英語で何と表現するの?英語で使える例文もご紹介!

私達が普段、普通に使っている言葉でも、 英会話する時に表現に躓くことってありますよね。 悔し

記事を読む

クリスマスキャロルってどんな話なの?

アメリカでは、クリスマスには家族そろってクリスマスにちなんだ映画を見たりします。 その

記事を読む

「お疲れ様です」は英語では何て言うの?場面別にご紹介!

みなさん、英語は得意ですか? 英語の勉強をしている時に、 日本独特の単語や言い回しが和英辞書

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしてい

春一番の意味とは?気象庁の定義や名前の由来について

https://youtu.be/Urp6lWZ82io 天気の

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑