christmassenior1
みんなが楽しいクリスマス。もちろん、お年寄りもクリスマスが楽しみです

自治体以外にも、デイサービスや、老人ホームなどでもクリスマスには様々に趣向を凝らしたイベントが行われるのではないでしょうか。

せっかく行われるクリスマスの老人会、お年寄りの方はぜひ楽しみたいですよね

ということで、クリスマス老人会を楽しむためのコツやプレゼントなどについてまとめてみました

スポンサーリンク

クリスマスに催される老人会ってどんなもの?

クリスマスの老人会は、地域の老人会(老人クラブ)が中心となってクリスマス会を行うところが多いです。中には婦人部が中心となって、子供会と合同のクリスマス会が行われるところもあります。

子供たちと一緒のクリスマス会は、楽しみにしているお年寄りが多いですね。

christmassenior2

クリスマス老人会の楽しみ方は?

お年寄りのクリスマス会は、夕方早い時間のところや、昼間の時間帯が多いようです。これは何となく分かりますよね。

食事やケーキが用意され、中には豚汁やおでんなど暖かい食べ物を準備するところも。やはり、みんなで一緒にご飯を食べると言うのがクリスマスの楽しみのひとつですね。

□巣鴨のクリスマス

クリスマス老人会で人気があるのは、

みんなで一緒に歌ったり、中にはカラオケ大会やコーラスをするところもあります。歌うのは昔の歌謡曲が多いですね。

ハーモニカなどの習いごとをしている人が日頃の練習の成果を披露するところもあって、みんなに聞いてもらえることが励みになっているようです。

人気があるのはやはりプレゼント交換

持ち寄ったプレゼントを交換したり、用意したプレゼントの場合にはくじ引きにしたりと、みんなが楽しめるように工夫されています。

スポンサーリンク

ときには失敗もあります

みんながプレゼントを持ち寄るプレゼント交換は人気プログラムのひとつです。

でも、中には「準備が負担になる」と言う理由で中止になるところもあるとか。プレゼントは事前に準備するなどして、参加者の負担が少なくなるよう配慮が必要ですね。

また、歌うのが苦手な方には歌も苦痛かも知れません。そんなときにはクイズゲームを取り入れるなど、工夫が必要だと思います。

クリスマス会でお年寄りに喜ばれるプレゼントは?

christmassenior4

クリスマスにはやっぱりお菓子が喜ばれるようです。

実は最近のお年寄りはみんなおしゃれ

お菓子もおしゃれなものが好まれます。みんなと一緒に食べる食事も喜んでもらえるプレゼントと言えますね。

(お年寄りの方もおしゃれって言うのが微笑ましいです)

そして、何より喜ばれるのは、子供たちとの触れ合いです

幼稚園に通う小さい子供たちとのクリスマス会は、お年寄りにとても喜ばれるそうですよ。子供たちにとっても、お年寄りに接するとても良い機会になりますね。

みんなでクリスマスを楽しもう!

christmassenior5
お年寄りには、一人暮らしの方も多く、みんなとしゃべったり、ご飯を食べたりする機会が普段は少ないことも多いようです。

普段から地域の活動に参加して、交友関係を広げることが大切になるんですが、クリスマス会などのイベントに参加することは、その交友関係を広げるきっかけになります。

地域で行われるクリスマス老人会は、お年寄りがみんなでクリスマスを楽しむことができるとてもいいイベントだと言えますね。