職場でお世話になった方が、転勤や退職で職場を去られる時には、きちんとお礼をしたいものです。
送別会の席では、プレゼントを送り、今までの感謝とお礼をしっかり伝えましょう。
ですが贈り物に何を贈ると喜ばれるのかを考えると、いろいろ悩みますよね。気持ちはこもって選んだとしても、それが相手が喜ばないプレゼントであれば、送る側も貰う側も困ってしまいます。
そこで、女性が送別会でもらって嬉しい、3000円以内で用意できるおすすめプレゼント、そして選び方のポイントについて紹介します。
送別会で女性に喜ばれそうなプレゼントは?
送別会に女性がもらって嬉しいプレゼント。予算3000円以内では何がおすすめなのかご紹介します!
手荒れにハンドクリーム
事務職などで、髪を扱う業務の方はどうしても手先が荒れがちですので、ハンドクリームはいかがでしょうか。
日常的にハンドクリームは愛用している方が多いようですが、数多く有って困るものではありませんし、上質なハンドクリームは、欲しいとは思うけれど自分ではなかなか購入しないもの。
「自分がもらって嬉しいものを相手に贈る」というのであれば、ハンドクリームは最適ではないでしょうか。
癒しグッズ
毎日のハードワークで少しお疲れの様子でしたら、疲れを癒すグッズはいかがでしょうか。
例えば、お洒落で可愛い入浴剤のセット。軽くて嵩張らず、数も多くプレゼント出来ます。出張の多い方でしたら、入浴剤は出張先のホテルでも使え、非常に便利だと思います。
癒しグッズには他にもアロマオイルがあります。ただ、オイルの香りが苦手な方や、こだわりの製品を使っている人もいますので、アロマオイルは避けたほうが良いかもしれません。
金券もアリ!
身も蓋もない話ですが、転勤や転職など新たな旅立ちには、それなりのお金が必要です。
引越しすることを考えたら、余計な荷物は増えないほうが良いでしょう。その点を考慮すると、実利的な商品券は意外と喜ばれるのではないでしょうか。
商品券ではあまりに直接すぎると感じるのであれば、お食事券、図書券、ギフト券などはいかがでしょうか?
コーヒーショップやスイーツ店の商品券でしたら、女性は利用機会も多いはずですし、手元にあると嬉しいものです。使用範囲の広い商品券よりはお洒落ですので、こちらのほうが良いかも知れませんね。
扱いに困ったプレゼントも?
これは私が送別会のプレゼントで頂いたなかで、一番扱いに困ったものです。
それが、「香水とスカーフ」
恐らく贈ってくれた相手は、「女性らしいお洒落を」との願いを込めたのだと思います。
ですが、ちょっと困ってしまいました…。
何故なら、香水があまり自分の好みの香りじゃなかったからです。
結局その香水は使う機会がほとんどなく、引越しの際に処分してしまいました。スカーフは今も時々使用していますが、送別会でのちょと苦い思い出です。
送別会で女性に贈るプレゼントのポイント
送別会で、女性にプレゼントを贈る時、覚えておきたいポイントがあります。
花は好みが別れる
送別会での贈り物の定番は、お花ですよね。
女性は花好きな方は多いですが、それだけに花の好みは人それぞれ。中には花粉症や、匂いが苦手という理由で敬遠される方だっています。
ですので、お花に関しては代表者が渡すようならば、他の方は花は避けたほうが良いかもしれません。
お花を好む方であれば、個別に渡すのも良いですが、大量の花束は持ち帰りが大変ですので、小ぶりな花を選ぶほうが良いでしょう。
自分がもらって嬉しいものを
プレゼントに迷ったら、「自分がもらって嬉しいもの」を考えてみましょう。そうすれば、自ずとプレゼントの方向性が、定まるのではないでしょうか。
好みは人それぞれですが、プレゼントとしてもらって困るものというのは、大体皆んな同じようなもの。実際に自分が頂いた場合、後で困りそうだなぁと思ったものは避けた方がいいでしょう、
リサーチと情報交換を!
送る相手が好みそうなものは、事前にリサーチしておきましょう。
その上で、他の方と重複しそうな時は、お互い確認をとり、なるべく重ならないようにすることも大事です。
また、これは反則技ですが、直接本人に欲しいものを確認するのはいかがでしょうか。その方との関係にもよりますが、聞いてくれたほうが、気を使わせなくて良いという方もいるものです。
送別会で贈るプレゼントは真心込めて
送別会に、お世話になった女性の方への贈り物。出来るなら失敗は避けたいものです。相手の方の趣味や好みを把握し、その上で喜ばれる物を贈りたいものですね。
送別会では他の方もいるため、長々とお礼と感謝は伝えづらいと思います。あなたが女性であれば、相手の女性の方に、ひとことメッセージカードを添えて贈り物をするのもいいですね。
感謝とお礼を込め、真心を込めたプレゼントはきっと相手の方も喜ばれますよ。
コメント
会社の方が転勤するので何かプレゼントをしたい
そうなんですね。お世話になった方のために、ぜひ喜ばれるプレゼントを選んでみて下さいね!