引っ越しは新しい生活の始まり。
新しい場所での暮らしは、楽しみであると同時に不安もつきものです。
引っ越しのときには、新しくご近所さんになる方に、挨拶回りをしますよね。
挨拶は「人間関係の基本」ですし、今後のご近所づきあいを左右する大切な機会。
ぜひ、マナーにそったご挨拶をして、
できるだけ第一印象を良くしておきたいところですね。
引っ越しの挨拶回りのポイントや言葉の例、
注意点などに付いてまとめてみました。
挨拶する時のポイントは?
引っ越しのときは、何かと忙しいもの。
でも、忙しさにかまけていては、
大切なご挨拶の機会を逃してしまいかねません。
旧居のご近所さんへのご挨拶
これまで住んでいたところでは、少なくとも前日までには
御挨拶を済ませておきたいもの。
引越し当日はバタバタしますし、
騒音などでご迷惑を掛けることもあり得ます。
これまでの感謝の気持ちを込め、
お世話になった方々へのご挨拶を終えておきましょう。
新居のご近所さんへのご挨拶
(動画:引っ越しの挨拶)
引っ越し先へのご挨拶は「向う3軒両隣」が基本。
アパートやマンションなど場合は、上下階にもご挨拶に伺います。
大家さんにも忘れずにご挨拶しましょう。
ただし、引越し先の自治会によっては、
「班」単位のお付き合いがあることがあります。
その場合、まずはお隣さんなどに様子を聞いて、
場合によっては、班長さんや自治会長さん、班のみなさんに
ご挨拶をした方がいいこともあります。
その意味でも、まずは「向う3軒両隣」にできるだけ早くご挨拶をして
ご近所の様子などを聞いておくと安心ですね。
御挨拶には、引越し当日から1週間以内に伺うようにしましょう。
引っ越し業者さんが帰った直後に回ってしまうのも、ひとつの方法です。
ご挨拶のタイミング
御挨拶に伺う場合、
午前10時~夕方6時くらいの間で、ご飯時は避けるようにします。
明るいうちの方が好印象ですし、顔も良く見えます。
できるだけ家族そろってご挨拶に行ければ良いのですが
そうでない場合も、さりげなく家族構成など伝えておくといいですね。
お子さんの学校のお友達なども見つけやすくなりますよ。
夜あまり遅い時間のご挨拶は、ご迷惑になるので避けましょう。
挨拶の言葉の例
引っ越しの挨拶には、
これまでお世話になった方へは
「感謝」、
引っ越し先でこれから何かとお世話になる方々へは
「よろしくお願いします」
の気持ちを素直に伝える言葉を選びましょう。
旧居のご近所さんへ
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
引越しの際には、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、
申し訳ありません。」
これまでの感謝の気持ちと、引越し当日かけてしまう迷惑へのお詫びを
簡潔に伝えるようにしましょう。
引っ越し先での挨拶
これからお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。」
大切なのは、「どこに」引っ越して来た「誰」であるかを明確に伝えることです。
小さな子供がいたり、自分・家族が仕事の都合で時間が不規則な場合は
気になることなどがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。」
などと伝えておくと安心ですね。
引っ越しの挨拶周りの注意点
引っ越しの挨拶に伺っても、
お仕事の都合などで、なかなかお会いすることが出来ないこともあると思います。
そんなときには、ご近所さんに聞いて、
出来るだけ早めに御挨拶に伺うようにします。
それでも、どうしても無理な場合は、簡単な挨拶状を添えて
粗品をポストに入れる・玄関のドアノブに掛けておくのもやむを得ない気がします。
何度かご挨拶に参りましたがご不在だったため、書面での挨拶をお許し下さい。
これからお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。」
挨拶状には「伺ったけれどもご不在だった」ことを伝えるようにしましょう。
引っ越し先で聞いておきたいこと
ご近所付き合いは、
お住まいの地域や形態(一戸建てかマンションかなど)により違いがあります。
特に、気を付けておきたいのはゴミの分別と収集日・収集場所。
ゴミの分別方法は、地域によって大きく異なりますし、
「リサイクル当番」「クリーン作戦」などがある場合もあります。
挨拶回りの時に、ぜひ確認しておきたい項目です。
ご近所付き合いは「できる範囲」で
最近では、マンションなどの引越し挨拶は「迷惑を掛けないから」と言う理由で
上下階にはしないケースも増えているそうです。
ご近所づきあいを負担に思う方も多いですが、自治会活動などは
実は、知り合いを増やすチャンスでもあります。
ただ、何事も「無理」は禁物。
自分の「できる範囲」でかかわって行くことが、長続きの秘訣だと思いますよ。
ご近所さんの様子を聞いて、自分に出来る形で地域社会へ参加できるといいですね。
コメントを残す