除菌水で掃除

になると風邪などが流行し、手洗い・うがいの徹底が重要となります。それと同時に日常的に触れる場所を消毒することも、風邪・インフルエンザ対策には効果的ですね。

そんな日常的な消毒に取り入れてほしいのが、「サライウォーター」というもの。アルコール除菌よりも強い効果があると評判のアイテムなんですよ!

”ウォーター”という名前がついていますが、どんな水でどんな効果があるのでしょう?

気になる、サライウォーターの効果や有効な使い方についてまとめてみました。

スポンサーリンク

サライウォーターとは?

毎日の生活でもおなじみ

サライウォーター

サライウォーターとは、次亜塩素酸ナトリウムに塩酸を加えて水で薄めた除菌水です。

次亜塩素酸ナトリウムは、殺菌用の食品添加物としても使われる安全性の高い物質。また上水道やプールの水の殺菌にも使われていて、私達の生活に馴染み深いものなんです。

適切な濃度で殺菌効果が

次亜塩素酸ナトリウムは不安定な物質のため、通常は水に溶けた状態で使用。また殺菌効果を高めるためには、水素イオン濃度を「pH4.0~7.0」の間(弱酸性)に固定する必要があります。

この状態を保つために塩酸を加えて適切な水素イオン濃度にしたものが、サライウォーターなんです。

人にも動物にも優しい

サライウォーターの成分には、アルコールが含まれていません。そのため子供部屋・ペットの寝室など、アルコールを使いたくない場所での使用に最適

サライウォーターの殺菌方法は、自身が持つ酸性(弱酸性)の性質によるもの。

細菌や有機物にサライウォーターが触れると、対象物を酸化することによって殺菌効果が。このときサライウォーターも分解されて、ただの水へと変化します。

そのため、子供や動物がいる場所やその空間に対しても、安心して使えるんですよ。

サライウォーターの効果

殺菌効果

サライウォーターの除菌効果

サライウォーターには、様々な雑菌・ウィルスに対する強い殺菌効果が期待できます。

その中でもノロウィルスは、アルコールによる除菌では効果が無く、しかも強い毒性があります。

そのノロウィルスに対して、サライウォーターは高い殺菌効果を発揮するため、アルコール以上の効果が期待できるんですね。

消臭効果

サライウォーターには、塩素系の独特の匂いがあります。しかしこの匂いはすぐに消える上に、使用した場所の匂いを取り除く効果も。これは雑菌自身が発する匂いを、殺菌すると同時に消滅させるからです。

そのため匂いが気になる場所に使用することで、消臭効果も期待できるんですよ。

スポンサーリンク

サライウォーターの有効な使い方

薄めて拭き取り

市販のサライウォーターのほとんどが、希釈(きしゃく)して使うものとなっています。

希釈率(薄める割合)は4倍に薄めて使用する商品が多いですね。また最初から希釈されている商品もあるため、必ず希釈率を確認してから使うようにしましょう

サライウォーターで掃除する

使い方は簡単。希釈したサライウォーターを拭き取りたい場所にスプレー。そして乾いた布やキッチンペーパーで、スプレーした場所を拭き取ります

拭き残しがあってもサライウォーターは水に戻るため、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

サライウォーターが使える場所は、台所・トイレ・ドアノブ・床・机など、殺菌したい場所全般。また、まな板や包丁など、食品が触れるものに対しても安心して使用できます。

布に対して

布張りのソファーやクッション・ぬいぐるみなどは、清潔に保ちたいけれど洗いづらいアイテム。これらの布製品に対しても、サライウォーターは使用することが可能です。

使い方は、布製品に対して4倍程度に希釈したサライウォーターをスプレーするだけ。拭き取ってもいいですし、そのまま乾燥するまで待っても大丈夫ですよ。

匂いの気になる場所に

生ゴミ入れやトイレ、靴箱の中やペットのトイレスペースはどうしても匂いがこもりがち。そんな匂いが気になる場所には、4倍程度に希釈したサライウォーターを直接噴射しましょう。

すると雑菌が繁殖することで発生する匂いを、殺菌しつつ取り除くことが可能になります。分解後は水になるため、ペットのいる空間でも安心なのがうれしいですね。

サライウォーターを使う上での注意点

サライウォーターに含まれる次亜塩素酸ナトリウムは、やや安定性にかける物質。そのため直射日光が当たる場所で保管すると、効果が消滅することがあります。

保存する場合は必ず冷暗所に入れ、遅くても半年以内には使うことを心がけましょう。また希釈したものもなるべく早く使い切り、できれば使うたびに希釈するほうが安心ですね。

*4倍で希釈することも考えると、この容量でこの価格なら手軽に利用できますね。

こまめに消毒を!

風邪、インフルエンザ、ノロウイルス対策には、菌を持ちこまないことが重要。うがい・手洗いも有効ですが、家を常に清潔に保つことも大切ですね。

そんな時に役立つのが、殺菌効果と安全性が高いサライウォーター。いろいろな場所に使えて消臭効果もあるので、毎日使いやすいのもうれしいポイントです。

家族の健康を守るために、サライウォーターでこまめな消毒を行いませんか?