血圧を放置すると、動脈硬化や脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす可能性が高まります。

中高年の方であれば健康診断などで指摘されることの多い高血圧の症状。対策として運動や食生活の見直しが重要ですが、簡単なところでは飲み物の見直しも効果的。

実は普段の飲み物を工夫するだけで、高血圧を改善しやすくなるんですよ!

そこで今回は、高血圧に良い飲み物を選ぶポイントと、オススメの飲み物を5つ紹介するので参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

高血圧に良い飲み物を選ぶポイント

高血圧とはどのような状態なのか

血圧に良い飲み物を紹介する前に、高血圧がどういう状態なのか簡単におさらいしましょう。

高血圧とは血圧が高い状態のことを指しますが、こうなってしまうのは血管と血液に問題があるから。

例えば、ゴムホースに水を流した時に、先端を潰すと勢い良く水が出てくるようになりますよね?

これと同じことが血管でも起きていて、血管内に血栓や脂肪があると血液が流れにくい状態に。そこで勢い良く血液を流そうとした結果、血圧が上がってしまいます。

また血管も血圧に耐えようとした結果硬くなり、これもまた血流が悪くなる要因に。更に血圧が上がってくると血管がさらに硬くなることにもなります。

そして最終的に血圧に耐えきれず血管が切れてしまうと、脳梗塞や心筋梗塞に繋がってしまいます。

高血圧自体は自覚症状が出にくいこともあるので、意識して早め早めの改善をしていくことが大切と言われているんですね。

カリウムに注目!

そんな高血圧対策で重要なのが、血中コレステロール値の安定と塩分を控えめにすること

特に塩分のとりすぎは血液の塩分濃度が高くなり、これを薄めようと水分を血液内に集めてしまいます。すると血液の量が増えるために血管に負担がかかり、高血圧を招いてしまうんですよ。

高血圧対策の飲み物で注目してほしいのが、カリウムが含まれているかどうか。カリウムには塩分に含まれるナトリウムのバランスを整え、水分とともに排出する効果があります

そのためカリウム入りの飲み物を摂ることは、高血圧対策となるんですよ。

【関連記事】カリウムの多い食品と驚くべき健康効果!不足したらどうなる?

塩分と糖分を確認しよう

市販のドリンクの場合、塩分や糖分(糖質)を含んだものもよく見られます。

塩分は缶入りスープや、野菜ジュースにも含まれているものがあります。糖分は炭酸飲料や甘い味付けのジュース、コーヒーや紅茶などに入っていますよね。

実は糖分もとりすぎると高血糖となり、動脈硬化を引き起こして血流が悪くなる要因に。高血圧の方は、塩分・糖分を含んだ市販のドリンクはなるべく飲まないほうが安心ですね

スポンサーリンク

高血圧に良いオススメの飲み物

それでは血圧が高めの方におすすめの飲み物を5つ順にご紹介します。

緑茶

身近なお茶である緑茶には、高血圧対策に効果的な栄養素が含まれています。

緑茶に含まれるカテキンには、血中のコレステロール値を安定させる効果が。またカリウムも含まれるため、塩分バランスを整える効果も期待できます。

更にカフェインの利尿作用によって、血中内の水分バランスを整える効果も。塩分や糖分を含まない点も高血圧用の飲み物として安心ですね。

そば茶

緑茶以外にも高血圧対策に良いお茶は多いですが、その中でもそば茶はおすすめのお茶です。
※注:そばアレルギーのある方は飲めません

そば茶にはポリフェノールの一種であるルチンが豊富に含まれています。ルチンは血管を強くして血流を良くしますので、高血圧対策や動脈硬化の予防に良いんですね。また抗酸化作用もあるので老化を防ぐ効能も。緑茶同様カリウムも含まれるため、塩分のバランスを整える効果も期待できますね。

ただ高血圧対策を考えると、同じそばでも韃靼そば(だったんそば)の方を選ぶようにしましょう。少し苦味はありますが、韃靼そばのルチンの量は普通のそばの100倍もあると言われています。

トマトジュース

コンビニなどで気軽に購入できる野菜ジュースは、各種ビタミン・ミネラル補給に最適。その中でもトマトジュースは、カリウムとリコピンがたっぷり含まれていてオススメです。

リコピンには強い抗酸化作用があり、血管の老化を防いでくれる効果も。ただしトマトジュースには塩分入りのものもあるので、食塩不使用と書かれたものを選びましょう。

フルーツ100%ジュース

果物にもカリウムが豊富に含まれ、また甘みがあるため小腹がすいた時に最適。

リンゴジュースやオレンジジュースは、果汁100%の商品が手軽に購入できるのも嬉しいですね。

またバナナは牛乳や豆乳とスムージーにすると、朝食代わりにもなってお腹も満足します。

□りんごとバナナのスムージー

*牛乳やヨーグルトを加えると、爽やかで飲みやすくなりますよ!

注意点として高血圧の薬を飲んでいる方は、グレープフルーツを飲むと効果が強く出過ぎてしまうことがあります

オレンジやみかんは大丈夫ですが、念の為お医者様に確認を取ってから飲むようにしましょう。

牛乳

牛乳にもカリウムが含まれるため、高血圧対策にピッタリです。

またカリウムが塩分を排出する際にカルシウムも排出されるため、カルシウムが補える牛乳は最適。年齢と共に骨ももろくなりやすいので、血圧に関係なくカルシウム補給はとても大切。

寝る前に温めて飲めば気分もリラックスして、ぐっすり眠れて健康維持にも繋がりますよ!

生活の手助けに

血圧対策には運動や食生活の見直しなどで、地道に改善していくことが重要。普段何気なく口にする飲み物も少し意識するだけで、高血圧の改善につながるものですね。

今回紹介した飲み物は身近なものですし、コンビニやスーパーで購入可能なものばかり。カリウムを含む健康的なお茶では、緑茶やそば茶以外にも杜仲茶・ドクダミ茶・柿の葉茶・ハブ茶も高血圧対策にはおすすめです。

ただし飲み物によって短期間に劇的な体質改善ができるというわけではないので、長く続けることが大切です

運動や食事ももちろんのことですが、手軽にできる毎日の飲み物を変更することから、高血圧対策を始めませんか?