クリスマスキャロルってどんな話なの?

christmascarol10

アメリカでは、クリスマスには家族そろってクリスマスにちなんだ映画を見たりします。

その中の一つに『クリスマスキャロル』があります。

日本でも「クリスマスキャロル」の話はとても人気がありますよね。そのクリスマスキャロル。原作ストーリーを読んだことがありますでしょうか?

今回は、人気のクリスマス映画、『クリスマスキャロル』の原作のあらすじについて紹介しようと思います。

スポンサーリンク

『クリスマスキャロル』ってどんな話なの?

『クリスマスキャロル』は、英国イギリスの文豪チャールズ・ディケンズの小説です。

1843年に出版されたこの中編小説は、金の亡者である主人公・スクルージがクリスマスイブに様々な不思議な体験をする事で改心する物語。

そのクリスマスキャロルのあらすじを紹介したいと思います。

クリスマスキャロルのあらすじ

christmasrease

老の商人・スクルージ

彼は血も涙もない冷徹な金儲け一筋の商売を続け、強欲極まりない生き方をしていました。

共同経営者であるマーレイがなくなった時も彼への布施を渋るだけでなく、人々が彼があの世でお金に困らないようにと施した冥銭でさえ持ち帰ってしまうほどの守銭奴。

当然スクルージは取引相手の商人からだけでなく、隣人からさえもひどく嫌われていました。

クリスマスイブの夜に・・

る年のクリスマスイブの夜。

マーレイの亡霊はスクルージを訪ね、スクルージが改心して新しい人生を送ることが出来るように、3人の精霊がスクルージを訪ねる事を伝えます。

スクルージと同じように、お金に取りつかれ、物欲にまみれた人生を送ったマーレイ。

彼は生前の罪に比例した鎖にまみれた悲惨な死後の運命を送る自分の姿を見せ、スクルージに生き方を改めるように諭します。

ーレイが言ったように、スクルージの前に3人の精霊が現れます。

過去のクリスマスの霊
現在のクリスマスの霊
そして、
未来のクリスマスの霊
です。

スポンサーリンク

過去のクリスマスの霊は・・

去のクリスマスの霊は、スクルージが夢と素朴な心を持っていた少年時代を見せてくれます。

過去にあった懐かしい人々に会わせてくれたのです。

まずは、初めての雇い主。スクルージを自分の息子のように接してくれ、妹と自分をクリスマスパーティーに招待してくれた優しいフェジウィグさん。

そして、彼の唯一の恋人・ベル。将来を約束した相手でしたが、ベルは自分よりもお金を愛するスクルージ気付き、婚約破棄したベル。

スクルージは耐え切れなくなり、精霊から帽子を奪って光景を消します。

現在のクリスマスの霊は・・

SHI86_tableset1342500-17

在のクリスマスの霊は、スクルージの知人たちのクリスマスを見せてくれます。

わざわざ自分を訪ね、クリスマスを祝ってくれた甥・フレッドを「くだらない」と冷たくあしらってしまったスクルージ。

族の愛であふれた夕食会を楽しみながら、スクルージを食事会に呼べなかった事を惜しんでいます。

スクルージの簿記として安月給で働くクラチットの家族は、貧しくも明るい家庭とても質素な食事会を開いていました。

そこで、クラチットの末っ子が長くは生きられない事を知ります。

クラチットの家族を救うことを約束するスクルージでしたが、施しを拒否した際にスクルージが言った言葉、『余分な人口が減って丁度良い』と言う言葉を精霊に聞かされるのです。

未来のクリスマスの霊は・・

来のクリスマスの霊は、人々の浅ましい姿をみせます。

ある評判の悪かった男は、大家にひとりぼっちで家で死んでいるのを発見されるのです。

それを知った人々は悲しむどころか喜びます。シーツに包まれただけの無惨な死体。人々は死体から服をはぎ取り、彼の家にから様々な物を盗みだします。

そして精霊は、クリスマスに一人ひっそり死んでいったこの男の墓石を見せるました。こうして初めて、スクルージはこれが自分の死に様だと知るのです。

スクルージがどう変わったか?

ball-63917_640-19

翌日目覚めた彼は、甥のフレッドの家族とクリスマスを送り、クラチット家には御馳走を送り、昇給を約束します。

この日を境に、スクルージは変わりました。クリスマスの魔法が、彼を優しく愛にあふれた人間に生まれ変わらせたのです

クルージは、マーレイと3人の精霊に改心の誓いをしました。

原作でぜひ読んでみて!

関連記事:クリスマスキャロルにはどんな映画があるの?

いかがでしたか?

クリスマスキャロルのあらすじを簡単にご紹介しました。

私も毎年クリスマスの時期になると、クリスマスキャロルの原作も読んでいるんですが、本当に感動的!で素晴らしいお話です。

クリスマスキャロルはそれほど長くないお話なので、チャールズ・ディケンズの原作でぜひ読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

エアメールを書きたい!英語の宛名・住所の書き方は?

外国にお手紙や荷物を送った事はありますでしょうか? 英語での宛名の書き方は日本語での書き方とち

記事を読む

大掃除は英語で何と言う?英語圏の人って大掃除するの?

年末が近づいてきました。 日本では、年を越す前に大掃除をする人が 多いのではないでしょう

記事を読む

忘年会は英語で何と表現する?英語圏でも忘年会はするの?

1年の終わり12月には、日本ではあちらこちらで忘年会がありますよね。 その『忘年会』、

記事を読む

クリスマスキャロルにはどんな映画があるの?

クリスマスの時期になると良く読まれる、チャールズ・ディケンズ作の 「クリスマス・キャロル」

記事を読む

クリスマスのメッセージを英文で書こう!文例をご紹介!

クリスマスが近づいてきましたね。 アメリカでは、クリスマスは日本のお正月のように家族で過ごす日

記事を読む

「お疲れ様です」は英語では何て言うの?場面別にご紹介!

みなさん、英語は得意ですか? 英語の勉強をしている時に、 日本独特の単語や言い回しが和英辞書

記事を読む

クリスマスの英語の綴り(つづり)、正しいのはどれ?

クリスマスが近づいてきましたね。 イルミネーションや、ライトアップ、クリスマスカードなど、

記事を読む

「悔しい!」は英語で何と表現するの?英語で使える例文もご紹介!

私達が普段、普通に使っている言葉でも、 英会話する時に表現に躓くことってありますよね。 悔し

記事を読む

紅葉狩りは英語で何と言うの?英語で使える例文もご紹介します!

https://www.youtube.com/watch?v=PJr20Ekq8rY 秋も深

記事を読む

お年玉は英語では何と言うの?英語の例文もご紹介!

お正月、子供にとって何より嬉しいのがお年玉! お年玉を正月にあげたり、もらったりするのは 日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑