コフレ

リスマスが近づいてくると、様々な限定商品が発売されます。特に女性は、化粧品ブランドが販売する「クリスマスコフレ」が気になりますよね。

ところでクリスマスコフレの「コフレ」とはどういう意味があるのでしょう?普段使っている「コスメ」との違いも気になるところです。

そこで、

  • コフレの意味とは?
  • コフレとコスメとの違い
  • クリスマスコフレとは?
  • クリスマスコフレはいつ、どこで購入できる?

…といった内容でお伝えしていきます。女性も男性もぜひ覚えてくださいね!

スポンサーリンク

コフレの意味や語源は?

コフレは「小箱」

コフレ

コフレはフランス語のコッフェル(coffret)が、変化した言葉です。

コフレには、2つの意味があります。

  • 宝石や装飾品を入れる小さな箱
  • 小袋や小箱に入れて販売・提供される化粧品

日本でコフレといった場合、「小箱に入った化粧品」を指します。コフレといえば愛らしい化粧品とケースのイメージがありますが、宝石箱だったと聞くと納得ですね。

コフレと調理器具のコッフェルは別物

ちなみに日本で「コッフェル(コッヘル)」といった場合、キャンプで使う携帯用の調理器具を指します。こちらはドイツ語のKocher(調理器具)が語源になっていて、ご飯を炊く飯盒(はんごう)や鍋一式のこと。

ですので、コフレとコッフェルは全く違うものということは覚えておきたいですね。

コフレとコスメの違いとは?

コスメ

コスメは「化粧品」

コフレと似た言葉に、コスメがあります。

コスメは英語のコスメティック(cosmetic)を省略した言葉で、「化粧品」という意味です。

化粧品はファンデーション・口紅・整髪剤・シャンプー・香水などの、顔と体を美しく整える道具を指しますが、一般的にコスメといった場合、顔に使う化粧品を指すことが多いですね。

また注意したいのが、「コスメ」と略するのは日本独自の言い方ということ。実は英語圏で「コスメ」と言っても通じないんです。

コスメティックの語源

コスメティック(コスメ)という言葉の語源はギリシャ語にあり、「秩序だった」「整った」という意味で使われていました。化粧品は顔などを自分好みに整える道具なので、語源を聞いても納得ですね。

またコスメティックには、「表面だけ整える」「外面だけの」という意味もあります。こちらはあまり良い意味ではありませんが、お化粧は気持ちも元気になるので、「整えることは大切だ」と解釈したいですね。

コフレとコスメの違い、まとめ

コフレとコスメは似た言葉ですが、まとめると次の違いがあります。

言葉 意味
コフレ 宝石などを入れる小箱という意味から、化粧品を小箱や袋に入れて販売・提供すること
コスメ 顔と体に使う化粧品全般を指す言葉で、特に顔に使う化粧品のこと

  • コフレは化粧品が入った箱・袋・ケース
  • コスメは中に入っている化粧品

と覚えるとわかりやすいですね。

スポンサーリンク

クリスマスコフレとは?

クリスマスだけの限定色の化粧品とポーチのセット

クリスマスコフレ

コフレと言われてまず思い浮かぶのが、「クリスマスコフレ」ではないでしょうか?

クリスマスコフレはクリスマスに合わせて販売される、限定色のコスメとポーチなどのセットです。

「コスメ」はリップやアイシャドウが多く、ケースもクリスマスコフレだけの限定デザインが採用されています。「ポーチ」も華やかなデザインが多く、クリスマスシーズン以外でも使いたくなるものばかりです。ブランドによってはポーチではなく、バッグや小さめのメイクボックスにメイクを入れて販売することもあります。

クリスマスコフレは数多くのブランドで発売されますが、どのブランドも欲しくなるアイテムばかり。見ていると目移りしそうになりますね。

クリスマスコフレはいつ、どこで購入できるの?

クリスマスコフレは、9月頃より各ブランドでセット内容とデザインが発表されます。発売開始時期は11月始め頃からが多く、ブランドによっては10月中頃~後半に発売されることもあります。

ほとんどが数量限定で予約が必要ですので、「クリスマス当日にプレゼントしたい」と考えている方は、直前になって慌てないように注意してくださいね。

クリスマスコフレが購入できるのは、ブランドの直営店や百貨店の化粧品コーナーです。予約の受付も店頭で行うことが多いので、予約開始日をチェックして予約しましょう。

最近ではブランドの公式サイトや百貨店のオンラインショップで購入できる場合もあります。ですが、こちらも予約当日に完売することがほとんどです。

どうしてもほしいクリスマスコフレのブランドがあるなら、予約開始時刻に間に合うように、忘れずに行動したいですね。

自分へのご褒美に特別なクリスマスコフレを!

【関連記事】

リスマスシーズンになると登場する「クリスマスコフレ」は、限定色のコスメとポーチセットになったものです。

「コフレ」とはコスメの入った箱や小袋のことで、元々は宝石を入れた小箱のこと。「コスメ」は化粧品のことで、化粧水・ファンデーション・口紅など顔に使うもの全般を指します。

「クリスマスコフレ」は素敵なデザインが多く、限定色も多いのでブランドごとにいくつも集めたくなりますよね。自分へのご褒美に、クリスマスコフレで限定コスメを楽しみましょう!