バレンタインは好きな人にチョコを贈る日ですが、最近では友チョコを贈る人も多いのでは。

義理チョコとも違う「友チョコ」は、仲良くしている友達同士で贈り合って楽しむ行事ですね。本命・義理チョコとあれこれ考えていると、どうしても友チョコは忘れがち。だけど友達同士だからこそ、手軽な市販品にするのはちょっと悔しいかも。

そんなあなたに、バレンタインの友チョコを簡単に手作りする方法をそっと教えちゃいます!

スポンサーリンク

手作り出来る、バレンタイン友チョコの作り方

超簡単で応用力もぎっしり!ざくざくチョコバー!

溶かしたチョコと材料を混ぜて冷やすだけの、チョコバーはいかがですか。

tomochocorcp1

○材料
・チョコレート… 100g
・シリアル  … 100g
・マシュマロ … 50g

シリアルは朝食などで、牛乳をかけて食べるのでお馴染ですね。ドライフルーツ入りのものが、味と食感に変化が生まれてオススメです。

○その他用意するもの
・ボウル2つ
・耐熱容器
・平らな容器(バッド)
・クッキングシート
・60度のお湯(沸騰したお湯に同量の水を入れて混ぜます)

チョコバーの作り方は次の通りです。

1.チョコレートを細かく刻み、マシュマロは半分に切っておきます。
2.ボウルにお湯を入れ、その上にボウルを重ね、チョコを入れて混ぜながら溶かします。
3.耐熱容器にマシュマロを入れ、レンジで1分程度加熱して溶かします。
4.溶かしたマシュマロとシリアルを、チョコに入れて手早く混ぜます。
5.クッキングシートを敷いた平らな容器に、チョコを流し入れてならします。
6.ある程度冷めたら包丁で軽く切れ目を入れます。
7.冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
8.固まったら包丁を切れ目に入れて、個別に切り分けて完成です。

ポイントは、マシュマロを加熱した後は手早く作業を行うことです。

チョコは市販の板チョコでも良いですが、あらかじめ細かくなっている「製菓用チョコ」もオススメ。味もビターチョコ・ホワイトチョコ・抹茶チョコなど豊富なので、味を変えてみるのも面白いですよ。

またシリアルに刻んだナッツ類をプラスすると、腹持ちの良いあのチョコレートバー風に。

チョコレートとシリアル類の割合は、
・チョコ1
・フレーク類1.5

と覚えておくと便利ですよ。

ちなみに「チョコバーの作り方」の2番「チョコを、お湯で温めながら溶かす」ですが、正しくは「湯せん」と言います。他の手作りチョコでも使うテクニックですので、ぜひ覚えておきましょう。

□簡単チョコレートバー レシピ

*50秒あたりからチョコの湯せんが出てきますので、よく見て覚えましょう。

簡単なのに本格的!生チョコ

柔らかな食感が美味しい生チョコは、実は初心者でも簡単に作れます。

tomochocorcp2

○材料
・チョコレート …200g
・生クリーム  …100g
・ココア    …適量

○その他用意するもの
・泡立て器
・平らな容器(バッド)
・クッキングシート

スポンサーリンク

生チョコの作り方は次の通りです。

1.チョコは細かく刻みます。
2.鍋に生クリームを入れて中火で加熱し、鍋底から小さな泡が出るまで加熱します。
3.ボウルに刻んだチョコと生クリームを入れ、泡立て器で一気にかき混ぜます。
4.チョコが溶けてクリーム状になったら、クッキングシートを敷いた容器に流し込みます。
5.平らにならして粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間以上冷やして固めます。
6.固まったら少し温めた包丁で一口大に切り分け、全体にココアをまぶして完成!

作り方のポイントは、生クリームを暖めすぎて沸騰させないこと。沸騰させると風味が飛びますし、焦げてしまってなめらかさが消えてしまいます。

またチョコと混ぜてからは時間との勝負ですので、手早く行いましょう。混ぜるときにブランデーを大さじ2程度加えると、大人の味わいになりますよ。

□簡単生チョコの作り方

*いちご味のチョコで作ると、断面がかわいいですね!

オーブンでサクサク「焼きチョコ」

オーブンがあるなら、とっても簡単な焼きチョコを作ってみましょう。

tomochocorcp3

○材料
・チョコレート 100g
・ホットケーキミックス40g

○その他用意するもの
・粉を振るうための目の細かいザル
・クッキングシート

焼きチョコの作り方は次の通りです。

1.チョコは細かく刻み、湯せんにかけます。
2.ホットケーキミックスは一度ふるってから、チョコとよく混ぜます。
3.クッキングシートを敷いた天板の上に、スプーンですくったチョコを垂らして丸く整えます。
4.あらかじめ170度に熱したオーブンに入れ、5分焼いてから粗熱を取って完成!

気をつける点は、オーブンの温度と焼き加減に注意する事。焼き過ぎると焦げてしまうので、試しに焼いてオーブンの癖を掴みましょう。

少ない材料でたくさん作れるレシピなので、ひと工夫しやすいのも魅力的。細かく刻んだアーモンドを加えてもいいですし、ホワイトチョコで作っても美味しいですよ。

□焼きショコラ風お菓子 簡単美味しい!

*こちらは、薄力粉+コーンスターチで作っています。

楽しく作ろう!

今回紹介した友チョコレシピは、初めてスイーツを作る人でも簡単に出来るものばかり。

出来上がりがちょっと不格好でも、それもまた「味」になるレシピなので恐れないで積極的に作りましょう!

子供でも作れるレシピですので、親子でバレンタインチョコづくりをしても良いかも。お湯を使ったり熱くなる調理器具を使うので、その点だけは大人が気をつけてあげてくださいね。

たくさん作ったら友達におすそ分けして、ステキな友チョコバレンタインを過ごしましょう!