あなたはパーティーにお呼ばれしたことはありますでしょうか?

フォーマルなパーティーやイベントではドレスコードがある事がありますね。クラブやレストランなどでも、ドレスコードがあるお店があります。

こんな時、『スマートカジュアル』と指定されていたら、どんな服装をしたらいいのでしょうか?

一人だけ違う服装で出席するのはちょっと恥ずかしいですよね。

パーティーに出席するエレガントな生活を送るあなたのために、ドレスコードでスマートカジュアルの服装、そして着こなし方についてご紹介します!

スポンサーリンク

スマートカジュアルってつまりどんな服装?

smartcasual1

ドレスコードとは?

『ドレスコード』と言われると、どうもかしこまった服装をしないといけないと思いがち。

でも、そんなことはありません。

ドレスコードは、『服装の指定』という意味です。

あんまり日本では見かけないかもしれませんが、海外ではよくお店の前にドレスコードの指定のサインがあったりします。

スマートカジュアルの服装は?

スマートカジュアルと指定されたら、どんな格好をすればいいのでしょうか。

カジュアルと名がついてるくらいなので、普段着とまではいかないけれどそんなにフォーマルなものでなくていいわけです。

フォーマルとカジュアルの間くらいだと思えばいいですね。

普段着よりちょっと素敵できれいめな格好。この認識で大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

どんな着こなしをしたらいいの?

ドレスコードでスマートカジュアルの服装ってイメージがつかめない。つまりはどんな格好をすればいいのかわからない。

そんなあなたのために、着こなしのポイントの紹介です。

スマートカジュアル女性編

smartcasual2

女性の場合は、スーツやワンピースを着ていればOKです。ブラウスとスカートでも大丈夫。

靴は、キレイめのパンプスやハイヒールなどを選ぶといいでしょう。

バッグはクラッチやハンドバックを選ぶとスマートな印象になります。ショールを羽織るのも素敵ですね。

スマートカジュアル男性編

smartcasual3

ジャケットかブレザーに、ジーンズでないボトムス。そして襟付きシャツを選べば間違い無し。

最近は、ジーンズもスマートカジュアルに入ると言われています。ラフでないスマートなカットのものなら大丈夫でしょう。

靴もちょっとオシャレに革靴を選んでください。

ネクタイはしても、しなくてもOK。

★メンズのスマートカジュアルの着こなしについては、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい。
メンズのおすすめスマートカジュアルとは?着こなしのポイントを紹介!

『スマートカジュアル』と言うドレスコードは、

  • あなたらしい服を着てください
  • どうぞ、アクセサリーもつけてください。
  • あなたなりの「キレイめのオシャレ」をしてください。

こんな感じの意味なんです。

スマートカジュアルで注意したい点は?

割と自由があるスマートカジュアル。

でも注意してほしいポイントがあります。

1:見せちゃダメ!

女性の場合は、スカートやワンピならOK!と書きましたが・・・

ただ一つ注意したいことは、露出を避けること。あまりに大きく胸が開いたものや、短いスカート、パンツはNGです。

2:流行ってるけどキレイじゃない!

最近はクロックスなどのラバーシューズが流行っているようですが、これはダメ!

あまりにカジュアルに見えるものはダメです。

3:最後にチェック

出かける前に鏡を見て一度チェックしてください。

服の丈は大丈夫ですか?
靴はキレイめの革靴やヒールですか?

鏡に映っているのが、『きれいめバージョンの自分』ならOKです!

もし不安なら、電話して確認してみるのが一番です

さいごに

素敵なレストランでデートの予約。

いざ行ってみたら、ドレスコードのせいで入店お断り!

・・なんてことは避けたいですね。

ドレスコードがなくても、ちょっとオシャレをして、ワンランク上の自分を演出するのも悪くない。

あなたもキレイめファッション『スマートカジュアル』で街にくり出してみませんか?