ドレスコードでスマートカジュアルってどんな服装?着こなし方は?

あなたはパーティーにお呼ばれしたことはありますでしょうか?

フォーマルなパーティーやイベントではドレスコードがある事がありますね。クラブやレストランなどでも、ドレスコードがあるお店があります。

こんな時、『スマートカジュアル』と指定されていたら、どんな服装をしたらいいのでしょうか?

一人だけ違う服装で出席するのはちょっと恥ずかしいですよね。

今回は、パーティーに出席するエレガントな生活を送るあなたのために、ドレスコードでスマートカジュアルの服装、そして着こなし方についてご紹介します!

スポンサーリンク

スマートカジュアルってつまりどんな服装?

smartcasual1

ドレスコードとは?

『ドレスコード』と言われると、どうもかしこまった服装をしないといけないと思いがち。

でも、そんなことはありません。

ドレスコードは、『服装の指定』という意味です。

あんまり日本では見かけないかもしれませんが、海外ではよくお店の前にドレスコードの指定のサインがあったりします。

スマートカジュアルの服装は?

スマートカジュアルと指定されたら、どんな格好をすればいいのでしょうか。

カジュアルと名がついてるくらいなので、普段着とまではいかないけれどそんなにフォーマルなものでなくていいわけです。

フォーマルとカジュアルの間くらいだと思えばいいですね。

普段着よりちょっと素敵できれいめな格好。この認識で大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

どんな着こなしをしたらいいの?

ドレスコードでスマートカジュアルの服装ってイメージがつかめない。つまりはどんな格好をすればいいのかわからない。

そんなあなたのために、着こなしのポイントの紹介です。

スマートカジュアル女性編

smartcasual2

女性の場合は、スーツやワンピースを着ていればOKです。ブラウスとスカートでも大丈夫。

靴は、キレイめのパンプスやハイヒールなどを選ぶといいでしょう。

バッグはクラッチやハンドバックを選ぶとスマートな印象になります。ショールを羽織るのも素敵ですね。

スマートカジュアル男性編

smartcasual3

ジャケットかブレザーに、ジーンズでないボトムス。そして襟付きシャツを選べば間違い無し。

最近は、ジーンズもスマートカジュアルに入ると言われています。ラフでないスマートなカットのものなら大丈夫でしょう。

靴もちょっとオシャレに革靴を選んでください。

ネクタイはしても、しなくてもOK。

★メンズのスマートカジュアルの着こなしについては、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい。
メンズのおすすめスマートカジュアルとは?着こなしのポイントを紹介!

『スマートカジュアル』と言うドレスコードは、

  • あなたらしい服を着てください
  • どうぞ、アクセサリーもつけてください。
  • あなたなりの「キレイめのオシャレ」をしてください。

こんな感じの意味なんです。

スマートカジュアルで注意したい点は?

割と自由があるスマートカジュアル。

でも注意してほしいポイントがあります。

1:見せちゃダメ!

女性の場合は、スカートやワンピならOK!と書きましたが・・・

ただ一つ注意したいことは、露出を避けること。あまりに大きく胸が開いたものや、短いスカート、パンツはNGです。

2:流行ってるけどキレイじゃない!

最近はクロックスなどのラバーシューズが流行っているようですが、これはダメ!

あまりにカジュアルに見えるものはダメです。

3:最後にチェック

出かける前に鏡を見て一度チェックしてください。

服の丈は大丈夫ですか?
靴はキレイめの革靴やヒールですか?

鏡に映っているのが、『きれいめバージョンの自分』ならOKです!

もし不安なら、電話して確認してみるのが一番です

さいごに

素敵なレストランでデートの予約。

いざ行ってみたら、ドレスコードのせいで入店お断り!

・・なんてことは避けたいですね。

ドレスコードがなくても、ちょっとオシャレをして、ワンランク上の自分を演出するのも悪くない。

あなたもキレイめファッション『スマートカジュアル』で街にくり出してみませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

サマーニット帽のおしゃれなかぶり方。気になるコーデは?

ファッション誌上で、春夏コーデにニット帽を取り入れているのをよく見かけますね。 冬の定

記事を読む

温泉デートに合う女性の服装のポイントは?おすすめコーデも紹介!

朝晩の冷え込みが厳しくなると、恋しくなるのが温泉です。 そんな時に彼と行く温泉デートは

記事を読む

レディースの春ブーツコーデ!おしゃれのポイントは?

冬の足元で大活躍したブーツ。春の訪れと共に片付けようと考えていませんか? 実は、春はま

記事を読む

おしゃれな女性の為のストールの巻き方!おすすめのストールは?

温かいと思って出かけたら、肌寒くて冷えてしまった…。 逆に暑すぎて、肌が出てる部分の日焼け

記事を読む

メンズのための靴下コーデ!おしゃれに決めるポイントは?

おしゃれ初心者メンズにとって、雑誌やネットのコーデはとても参考になって便利ですよね。

記事を読む

レディースのアロハシャツ。可愛い着こなしとおすすめブランド!

夏に向けてあると便利なのが、着るだけで華やかな印象になるアロハシャツ。 ハワイへは行け

記事を読む

子供の浴衣の着付け方法。男の子では?大人との違いは何?

夏になれば季節感を感じたくて、浴衣を着てお出かけすることもありますよね? 定番の花火見

記事を読む

冬のディズニーランド&シーの防寒対策は?服装はどうする?

一年中楽しいディズニーランド・ディズニーシーは、冬休みなどの長期休暇にゆっくり遊びに行きたい

記事を読む

女性のオフィスカジュアル。どんな服装ならOK?着こなし術は?

https://youtu.be/oyA-CusyuN8 最近では会社での衣服も、スーツではな

記事を読む

スーツに合うメンズ向けリュックは?おすすめの人気ブランドも紹介!

一昔前までスーツに合わせるカバンは、手持ちカバンが一般的でした。 そこから肩掛けカバン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黒糖に含まれる栄養とカロリーは?効果的な摂取方法もご紹介!

料理やお菓子に欠かせない砂糖は、健康のことを考えるとあまり摂り

体や心に良いジャスミン茶の効果とは?おすすめの飲み方も紹介!

毎日口にすることの多いお茶は、香りで選ぶという人が多いのではな

健康にも美容にも!ルイボスティーの効果とおすすめの飲み方!

毎日の生活でホッとしたいときに、ふと飲みたくなるのがお茶。おな

高血圧気味の方におすすめの飲み物5選!飲料を選ぶポイントは?

高血圧を放置すると、動脈硬化や脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす可能性が

DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑