百里基地航空祭の日程と見どころ!おすすめの駐車場は?

好いい航空機が大空を飛ぶ姿は、いつ見ても爽やかで憧れを感じます。そんな航空機が勢揃いし、大空でパフォーマンスを繰り広げる航空ショーは常に大人気!

特に茨城県の百里(ひゃくり)基地で開催される「百里基地航空祭」は、特に人気の高いイベント。

関東ではここだけという航空機もお目見えするので、飛行機大好きな方にはたまらないですね。

そこで百里基地航空祭の日程や、車で行く時に気になる駐車場の情報について紹介します!

スポンサーリンク

百里基地航空祭とは

関東髄一の航空祭!

百里基地は茨城県小美玉(おみたま)市にある、航空自衛隊の基地です。

首都圏で唯一「戦闘機」を運用する基地のため、航空機好きな方に良く知られた基地でもあります。その百里基地で行われているのが、百里基地航空祭

全国の航空ファンや親子連れなど、毎年10万人以上が訪れるイベントとなっています。

hyakuriiaviation1

行わない年もある

百里基地航空祭は航空機を使うイベントのため、悪天候の場合イベントが中止することがあります。

それとは別に、3年に一度「航空観閲式」という行事が行われる年は、航空祭は行われません

次回の航空観閲式は2017年なので、2016年を見逃すと、次は2018年になるんですよ!

追記:
2017年の航空観閲式は百里基地で10月29日(日)に開催されます。尚、この式には、関係者以外の入場はできません。

2016年の日程・スケジュール・開催場所は

hyakuriiaviation3

2016年は11月27日

百里航空基地祭は、例年秋になってから詳しい日程が発表されます。

その年によって開催時期が違うため、昨年行かれた方も確認してくださいね!

*先に記載したように、2017年は3年に1度の航空観閲式が開催されるため、百里航空基地祭は行われません。以下は2016年度の情報になります。

■開催日時
2016年11月27日(日)9時~15時(8時より開場)

■開催場所
茨城県小美玉市小美玉市百里170 百里航空基地

■入場料
無料

百里基地航空祭のスケジュールは?

2016年の百里基地航空祭のスケジュールは次の通りです。
ぜひ時間を確認して行くようにしましょう。

★2016年 百里基地航空祭 展示飛行スケジュール

時間 展示科目 展示解説 飛行展示
9:00前後 航過飛行 航空機の会場上空通過 F-4・RF-4・T-4・U-125
9:30前後 ファントムビッグフォーメイション(F-4 9機) F-4
9:50頃~10:10頃 機動飛行 戦闘機の飛行性能を披露 F15
10:25頃~10:45頃 捜索救難展示 救難機による救助活動 U-125・UH-60
10:45頃~11:10頃 デモスクランブル 戦闘機の模擬緊急発進 F-4
空対地射爆撃 戦闘機による空対地射爆撃
11:20頃~12:00前 ブルーインパルス ブルーインパルス飛行展示 T-4
13:20過ぎ~13:45頃 戦術偵察 偵察機による模擬地上撮影 RF-4
13:40過ぎ~14:00 機動飛行 戦闘機の飛行性能を披露 F4
14:20過ぎ 地上展示機帰投 基地所属航空機以外の航空機の帰投  

スポンサーリンク

百里基地航空祭の見どころは?

今年はブルーインパルスが!

今年の百里基地航空祭の目玉は、なんと言っても「ブルーインパルスが来る」事でしょう。

ブルーインパルスとは、アクロバット飛行を専門に行う航空自衛隊の部隊の事。全国各地の航空基地のイベントで、ハイレベルな技を楽しむことが出来ます。

2015年は残念ながらスケジュールの都合で、ブルーインパルスは来られませんでした。しかし2016年は来場が確定しているため、13時からのアクロバット飛行に注目!

他の飛行演技も素晴らしいのですが、ブルーインパルスは格別の演技。これを見るためだけに行くという、ファンも多いのも判る演技ですよ!

□2009 百里基地航空祭 ブルーインパルス(無線付き)

*すごい!!という歓声がありますが、その通りですね!

見て楽しい訓練の数々

ブルーインパルス以外にも、イベントでは様々な航空ショーが楽しめます。

特に注目したいのが、10時30分頃から行われる「捜索救難展示」というもの。

ここで登場するU-125というのは、いわゆる救難ヘリのこと。大水害などで取り残された方を救助する、あのヘリの訓練を見ることができます。

その他にも戦闘機のスクランブル発進など、普段なかなか目にすることの出来ない光景が。様々な飛行機が登場するので、どれか一つはかっこいいと思えること間違いなしです!

□航空祭の開催中に緊急出動する百里基地救難隊

*ちなみにこちらは、イベント中に本当の緊急出動を行う光景です。
普段から訓練しているからこそ、こういう時でもすぐに発進できるんですね。

オススメの駐車場は?

百里航空基地はやや交通の便が悪いため、車での来場がメインとなります。そのため大渋滞が予想されるため、なるべく早い時間からの移動をおすすめします。

狙い目の駐車場は北と南

当日は百里航空基地内の北駐車場・南駐車場・西駐車場が無料で開放されます。

三ヶ所の駐車場のうち、西駐車場だけはやや遠いため会場までの有料シャトルバスが運行。大人150円・小人80円が必要ですので、事前に用意しておきましょう。

またシャトルバスが渋滞に巻き込まれる可能性があるので、時間に余裕を持って行動しましょう。

そのため駐車するなら、徒歩で移動ができる北駐車場と南駐車場がおすすめ。いずれも徒歩10分程度で、会場まで到着となります。

轟音対策をして見に行こう!

里基地航空祭は、関東でも有数の航空機が揃う航空イベント。飛行イベント以外にも、パイロットスーツの展示などもあって見どころも盛りだくさんです。

もちろん美味しい売店もたくさん出るので、お腹も大満足!

一つ注意して欲しいのは、航空イベントは飛行機のエンジン音がで耳が痛くなる可能性が。イヤーマフなどの轟音対策グッズを用意した上で、格好いい航空ショーを楽しみましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさんあります。 とくに北海

記事を読む

新潟上越の謙信公祭2017年の日程と最大の見どころは?

戦国時代の人物の中には、全国的に名前が知られて人気の高い人物が何人もいます。 その中でも上杉謙

記事を読む

若草山の山焼き2018!見どころとおすすめスポットをご紹介!

https://youtu.be/rWf2N6qQf3M 春先の新芽の出ない時期に、野山の枯草

記事を読む

感動的な祭!おわら風の盆2017年の開催日程と見どころ!

日本のお祭りは勇ましいものが多く、また盆踊りなどの行事も賑やかなものが多い印象があります。 し

記事を読む

京都祇園祭2017年の日程。宵山や山鉾巡行の楽しみ方は?

『祇園祭』といえば京都。いえ日本を代表する夏の祭として、京都の祇園祭はまず名前が上がるのでは

記事を読む

館林こいのぼりの里まつり2017!駐車場はあるの?

男の子のいる家庭では、5月の端午の節句にこいのぼりを飾りたいと考えていませんか?しかし準備や

記事を読む

花と笑顔の祭典!広島フラワーフェスティバル2017の楽しみ方!

ゴールデンウィーク期間中は、全国各地で様々なイベントやお祭りが開催されます。 その中で

記事を読む

東京の酉の市とは?2017年の開催日や人気のスポットを紹介!

全国ニュース内の、ちょっとしたトピックスコーナーで季節の話題がよく取り上げられています。地方のイベン

記事を読む

姫路ゆかた祭り2017年の日程や見どころ。浴衣で行くとお得?

最近は和装が見直されていて、夏になると浴衣を着ている方を見かけることが多くなっています。

記事を読む

山車がすごい!小江戸の川越祭り、2017年の日程と見どころ!

江戸の情緒が現在も残る「小江戸」川越は、全国から観光客が訪れる人気の街。気温も落ち着く秋に、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしてい

春一番の意味とは?気象庁の定義や名前の由来について

https://youtu.be/Urp6lWZ82io 天気の

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑