長岡花火

になると全国各地で花火大会が開催され、多くの人が花火見物に訪れます。

そんな数多い花火大会の中でも「日本三大花火大会」に数えられる花火は特に人気が高く、一度は見に行きたいものですね。

8月に新潟の長岡市で行われる「長岡花火大会」もその一つ。毎年100万人近くの観客が訪れると言われる大人気の花火大会なんです!

夏になると、今年の日程やスケジュールや、オススメの穴場スポットも気になりますね。

そこで人気の長岡花火大会

  • 長岡花火大会2018年の日程とスケジュール
  • 長岡花火大会の歴史
  • 長岡花火大会の見どころ
  • おすすめ穴場スポット
  • アクセス

についてまとめてみました。

スポンサーリンク

長岡花火大会の2018年の日程とスケジュール

8月最初に

長岡花火大会の正式名称は「長岡まつり大花火大会」。8月に新潟県長岡市で行われる「長岡まつり」の中で実施される花火大会です。

その長岡まつりは、毎年8月1日・2日・3日の3日間の日程で開催。8月1日が前夜祭、2日、3日がいわゆる本祭の位置づけとなり、大花火大会が2日・3日の夜に行われます

  • 長岡まつり開催日程:2018年8月1日(水)・2日(木)・3日(金)
  • 大花火大会開催日:2018年8月2日(木)・3日(金)
  • 大花火大会開催時間:19:20~21:15(予定)
  • 大花火大会開催場所:新潟県長岡市、長生橋下流・信濃川河川敷

スケジュール

■長岡まつりの主なスケジュール

日付 行事 時間 内容
8月1日(水) 前夜祭 夕方頃~ 灯篭流しやハーレーダビットソンの行進、神輿など
慰霊の花火 22時30分 長岡空襲が始まった時間にあわせて、鎮魂と平和への願いを込めて白一色の三尺玉を3発打ち上げ
8月2日(木)

8月3日(金)
昼行事 日中 ダンス大会・氷の彫刻展示の他、出店など
大花火大会 19:20~21:15頃 迫力満点の花火

■「大花火大会」の花火打ち上げプログラム

時間 プログラム
19:20 開幕:慰霊と平和への祈り
19:25 ナイアガラ超大型スターマイン
19:50 【2日】天地人花火(
【3日】この空の花(
20:00 ワイドスターマイン
20:15 復興祈願花火フェニックス(
20:30 正三尺玉3連発&ナイアガラ
20:40 ミラクルスターマイン
20:50 故郷(ふるさと)はひとつ(
21:00 正三尺玉
21:07 米百俵花火・尺玉100連発
21:15 閉幕

※()は「ミュージック」付きのスターマインです。

長岡大花火大会の歴史

戦争を乗り越えて

長岡花火大会

長岡花火の歴史をさかのぼると、明治12年(1879年)に「遊郭関係者主催で、花火を打ち上げた」との記述が。これが「長岡の花火大会」という形で定着し、年々規模が拡大していきました。

しかし昭和13年(1938年)に戦争の影響で、花火大会は中止に追い込まれてしまいます。その後長岡市では昭和20年(1945年)8月1日に大規模な空襲があり、多くの犠牲者が出ました。

そこで翌年昭和21年(1946年)8月1日に慰霊と街の復興を願い、「長岡復興祭」を開催。さらに翌昭和22年(1947年)より花火が打ち上げられる事になり、長岡の花火大会が復活しました。

この「長岡復興祭」が現在の長岡まつりとなり、平和への願いを込めて花火大会も現在まで行われているのです。

スポンサーリンク

長岡花火大会の見どころ!

鎮魂の花火

長岡の花火大会は、8月2日と3日に開催される「大花火大会」を指すことがほとんどです。8月1日に上がる花火は3発だけの「鎮魂の花火」であり、楽しむ性質のものではありません。

また8月2日と3日の花火大会も、「白菊」と呼ばれる鎮魂の花火から始まります。空に広がる白い花火は、菊の花に似ていて厳かな気持ちになりますよ。

□長岡花火  慰霊花火「白菊」(10号3発)

*虫の音がきこえるほど、静かな中での花火です。

ド迫力の花火の数々!

復興祈願花火フェニックス

白菊が打ち上がった後は数々の花火が打ち上がり、見る人を圧倒します。

一つ一つの花火の大きさは最大でも三尺ですが、次々と打ち上がる様子は、豪華絢爛!

特に5分間に渡って打ち上がる、「復興祈願花火フェニックス」は見逃せません。

□長岡花火 フェニックス

*美しい音楽に合わせて打ち上がる様子は、1本の映画を見たかのような感動を覚えます。

超大型スターマイン・三尺玉・ナイアガラ・・・

更に超大型スターマイン三尺玉ナイアガラなど目の放せない花火が勢揃い!フィナーレには合唱とともに100連発の花火が打ち上がり、感動のうちに大会が終了します。

□長岡花火 渡辺ドライ 超大型ミラクルスターマイン

□長岡大花火大会・三尺玉八発!!

*超大型スターマインや三尺玉の大きな花火です。どちらの動画も迫力満点ですが、少し眩しいので注意して見てくださいね。

長岡花火大会のオススメ穴場スポット

長岡花火大会には有料の観覧席がありますが、数が多くなく抽選制のため、確実に入手することは困難です。

しかしいくつかの穴場スポットを抑えておくと、きれいな花火が楽しめますよ。

◎信濃川土手の無料観覧席

大会本部が用意する、公式の無料観覧席です。

「大手大橋」・「長生橋」両岸の無料観覧席となっており、当日午後2時より開場となります。全ての花火が見やすい場所ですが、とても混雑するので午後2時には会場に入りましょう。

◎イオン長岡店屋上駐車場(長岡市古正寺1丁目249-1)

イオン長岡店では、例年屋上駐車場を花火見物のために開放しています。

打ち上げ場所からも近く、特に復興祈願花火のフェニックスがきれいに見える場所との評判が。食品売り場で食べ物を購入して見物するのもいいですし、トイレが近いのがうれしいですね。

ただし駐車料金は有料(2000円)となっていますので車で来られる場合はご注意ください。

◎アピタ長岡店屋上駐車場(長岡市千秋2-278)

イオン長岡店より少し離れますが、アピタ長岡店も屋上の駐車場を花火見物のために開放しています

屋上でゆっくりと見物するのもいいですね。イオン同様、トイレが近いのもうれしいところです。

◎長岡市立劇場裏側の土手(長岡市幸町2丁目1-2)

長岡市立劇場の裏側にあたる土手で、迫力のある正三尺玉の打ち上げが良く見えるスポットです。

大きめの花火は、会場の近くよりも少し離れた場所の方が全体が見やすいんですね。

◎悠久山公園周辺(長岡市御山町80-5)

悠久山公園は会場から離れているので、花火の見え方はその分小さくなります。ですが、混雑は避けられるため、人ごみが苦手な方におすすめのスポットです。

帰りも渋滞が避けやすい場所のため、スムーズに帰りたい方にもオススメですね。

◎蔵王橋周辺(長岡市蔵王町)

蔵王橋周辺も、会場から離れていますが、視界は良く問題なく打ち上げ花火を観ることができます。

比較的混雑が少なくゆったりと観覧することができますよ。

アクセス

長岡まつりは、2日で約100万もの人が集まる大イベントのため、毎年道路は大渋滞となります。

駐車場も無料・有料あわせて複数箇所に用意されてはいますが、停められる台数に限りがありますし、とにかく渋滞がひどく時間帯によっては動かないこともあります。

できるだけ公共交通機関を利用することをおすすめします。

公共交通機関でのアクセス

東京方面から長岡へ往く場合、東京駅から上越新幹線を利用するのが確実。長岡駅を下車したら、会場までは30分ほど歩くことになります。

花火大会当日は長岡市周辺の道路が大変混雑するため、タクシーなどを利用するより歩くほうが早いことが。帰りも50万人近い人が一斉に移動することもあり、長岡駅まで歩くのが一番早くて確実です

きらびやかな花火

花火を見られることへの感謝を

【関連記事】

岡花火大会は日本三大花火大会の一つに数えられるだけあって、大迫力の花火が次々と打ち上がります

花火愛好家の方も満足する内容でありながら、誰が見ても楽しく美しい花火が魅力的。

一方で毎年必ず最初に上がる「白菊」に象徴されるように、平和を願う花火大会でもあります

毎年楽しく花火が見られる幸せを、ありがたいことと感じながら見ることも大切かも知れません。楽しくて少し考えさせられる長岡花火大会。ぜひ一度足を運んで見てくださいね!