アロハを着る季節

段シャツにチノパン・ジーンズといったコーデの男性も、シャツを変えるだけで印象が変わります。

例えば上着のシャツをアロハシャツにするだけで、印象が明るくおしゃれになりますよね

とは言え、アロハシャツはやや派手な印象もあり、尻込みしてしまう男性もいるかもしれません。ですがコーデのポイントを押さえ、アロハシャツをきちんと選べば派手ではなく華やかとなるんですよ!

そこでぜひ覚えておきたいメンズアロハシャツの着こなしポイントと、おすすめブランドを紹介します。

スポンサーリンク

メンズのためのアロハシャツの着こなしとコーデ

派手だからこそ日本人にぴったり

アロハシャツと言えば、色彩豊かで派手な柄の入ったシャツを思い浮かべるでしょう。

ハワイの正装としても採用されているアロハシャツですが、実は日本にゆかりのあるものなんです。

一説によると19世紀末頃に移住した日本人が持ち込んだ、着物が生地の元になったとか。アロハシャツの柄は元を正すと女性の着物の柄、日本人とは相性がいいんですね。

程よく開放感を

アロハシャツのコーデですが、まずは程良い開放感を出しましょう

普段シャツのボタンを全て留めているのなら、ボタンを留めずに全開に。中にはシンプルに無地のTシャツを合わせると、アロハシャツの派手さと程よく調和。

柄物やロゴTシャツを合わせる場合も、柄が主張しないものを選ぶとコーデが決まりますよ。

アロハシャツ

パンツはハーフ丈で

シャツが開放的なときは、パンツもハーフパンツにすると効果的

アロハシャツとの相性が抜群なので、アイボリーやオフホワイト・カーキ系と合わせたいですね。

ハーフだと子供っぽくなるなら、カリブパンツなどの七分丈のパンツを選ぶと大人感が。こちらもアロハシャツを引き立たせるように、シンプルな色合いの物をチョイスしましょう。

足元は素足にサンダルがオススメですが、スニーカーで引き締めるのもアリです。

品よく着たい時はチノパンで

開放感あふれるコーデに抵抗があるなら、品よくまとめる方法もあります

まずアロハシャツは、同系色+白か黒でまとまっているやや落ち着いた柄を選びます。その上でシャツは、インナーがチラりと見える程度にボタンを外しましょう。

全て留めても良いのですが、暑そうな印象になるので外したほうが効果的。パンツはチノパンを選び、靴は革靴か黒系のシンプルなスニーカーを合わせます。

基本的なシンプルコーデですが、華やかさがありつつ品の良い印象にまとまります。

アクセサリは最低限だけ

シャツを全開にすると、どうしても胸元にアクセサリーが欲しくなります。しかしアロハシャツは派手な印象があり、小物を加えると安っぽい印象に。

金のネックレスやブレスレッド、腰回りのウォレットチェーンなどは加えないほうがベスト。小物類でアクセントを加えるなら、麦わら帽やサングラスが無難です。

スポンサーリンク

メンズにおすすめのアロハシャツブランド

PARADISE FOUND(パラダイスファウンド)

パラダイスファウンドは、アロハシャツを扱うお店で必ずと言っていいほど見かける、ハワイを代表するブランドです。

その特徴は「これぞアロハ!」という、リゾート感たっぷりの柄が豊富なこと。価格も比較的安価なので、アロハシャツを楽しみたい時に心強いブランドです。

SUNSURF(サンサーフ)

サンサーフは、日本発のアロハシャツブランド。1930年代から50年代のアロハシャツを、現代に蘇らせるために生まれたブランドです。

日本ブランドらしいこだわりと再現力で、当時のシャツを完全再現したような出来栄え。レトロ感がかえって新鮮で、今ではなかなか見られない色使いもあって一着は欲しいですね。

REYN SPOONER(レインズプーナー)

アロハシャツといえば、開襟のボタンシャツが主流です。しかしこちらで手がけるレインズプーナーのアロハシャツの中には、上からかぶるプルオーバータイプのものが。

生地も独自のものを使用しているため、シワになりにくくとても丈夫なのが特徴です。デザインも上品なパッチワーク柄が多く、大人コーデに活躍します。

KAMEHAMEHA(カメハメハ)

カメハメハはアロハシャツで最も古い歴史を持つブランドで、歴史に積み重ねられた豊かなデザインが特徴。

現在発売しているデザインのほとんどが、古いアロハシャツを復刻させたものとなっています。中には1930年代のデザインもあり、世代を越えて愛されているのがよくわかります。

着用するのももちろんですが、古いアロハシャツを集めて眺めるのも楽しいですよ。

豊富なデザインからあなただけの1枚を

ロハシャツは本当に種類が豊富で、派手だからと敬遠しているともったいない!派手といってもどこか懐かしく感じるデザインもあり、着てみるとすっと馴染む事も多いんですよ。

まずは色や柄で気に入ったものを手にとって、実際に試着してみましょう。数は本当に豊富なので、きっとお気に入りの1枚が見つかるはずです。

メンズコーデにぜひ加えたい、アロハシャツを着こなしてワンランクアップしませんか?