sheabutter1

やお肌がパサパサになりがちなときに、あれこれケア用品を買い揃えるのは意外と面倒。そんな悩みを持つ方におすすめしたいのが、シアバターです。

シアバターは、ハンドクリームに配合されている事があるので、名前は聞いたことがある人もいるのでは?

実はこのシアバター、一つあるとお肌も髪もケアできる万能選手なんですよ!

そんな気になるシアバターの効果と、効果的な使い方について紹介しますので活用してくださいね。

スポンサーリンク

シアバターとは?

シアの木から取れるバター

アバターとは、アフリカに自生する「シア」の木の種子から取れるものです。

シアの種子は梅の実ほどの大きさで、割ると中に梅の仁みたいなアーモンド大の種があります。ここから油脂を取り出したものが、「シアバター」となります。

シアバターは植物性油脂なので、牛から取れるバターとは関係ありません。人肌で柔らかくなる様子がバターに似ているので、シアバターと呼ばれています。

□アフリカ工房 シアバターが出来るまで

*シアバターはこうやって作られるんですね。とても大変そうです。

白いものと茶色いものの違いは?

日本で見かけるシアバターは、ハンドクリームなどの化粧品に配合されて販売されているものが一般的。シアバター配合のもの以外にも、100%のシアバターという商品も販売されています。

これらのシアバターを見ていると、シアバターが茶色がかったものと白いものがあります。その違いは、精製しているかどうかなんです。

未精製のものは…
ほんのり茶色がかっていて、チョコとココナッツを混ぜたような甘い香りがします。

精製済のものは…
不純物を取り除いた結果、香りも色も取り除かれて白くなっています

独特の香りは人によっては好き嫌いが分かれるので、まずは白いものから使ってみましょう。

シアバターの効果

肌をいたわる効果

シアバターはお肌にとって良い成分がたっぷり含まれています。特に敏感肌・アトピー肌の方にとって、嬉しい効果があるんですよ。

シアバターの主成分は、
・ステアリン酸
・オレイン酸
です。

ステアリン酸の主な効果は、お肌をなめらかにする効果があります。オレイン酸は人間の皮脂成分に近く、乾燥肌が失ってしまった皮脂を補う効果が。

このふたつの成分のおかげで、カサつきがちなお肌を長時間潤って保護してくれるんです。しかも紫外線防止効果も少しあるので、敏感肌の方の日焼け止めにぴったりですね。

スポンサーリンク

健康的な美肌に

ステアリン酸・オレイン酸以外にも、お肌に嬉しい美容成分が含まれています。

・アラントイン
お肌の自然治癒力をアップさせるので、肌ダメージに効果があります。

・カロチノイド
皮膚の再生を手助けする効果が。荒れたお肌を優しく回復に導きます。

・トコフェノール
天然由来のビタミンEです。抗酸化作用があるので、お肌の老化防止に役立ちます。

・トリテンペンアルコール
保湿性を保つ効果があり、モチモチ肌を作ってくれます。

これらの有効成分のおかげで、荒れたお肌を自然的で元気なうるおい肌に導いてくれるんですよ。

髪と頭皮の悩みに

お肌以外にも、頭皮にもシアバターは効果を発揮します。

地肌の悩みで多いのがフケですが、その原因は頭皮の乾燥。頭皮もお肌の一部なので、シアバターの保湿成分がそのまま頭皮にも有効なんです。頭皮が潤って元気になれば、髪も元気になりますね。

またシアバターの成分は髪にも浸透しやすく、パサパサヘアをしっとり潤わせる効果が。しかも保護効果があるので、しっとり感が長続きするんですよ。

シアバターの効果的な使い方

sheabutter2

適量は「1円玉大」

シアバターの使い方ですが、少量をとって手で温めてから薄くお肌に塗り伸ばします。少量でもよく伸びるので、つけすぎに注意が必要です。

シアバターの目安は、顔に対して1円玉程度の大きさ。最初はこれよりも少量を手にとって、少しずつ塗り広めましょう。

シアバターはいつ使っても大丈夫ですが、お風呂上りに使うのが効果的。お風呂上りのお肌は乾燥しやすく、早急に保護してあげないとカサカサしてしまうからですね。

髪への使い方は

シアバターを髪や頭皮に使う場合は、状況に合わせて使い分けます。

まず頭の匂いが気になる場合…
お風呂に入る前の乾いた頭に、1円玉大のシアバターを優しく揉み込んでマッサージします。髪にもなじませてから蒸しタオルで10分置くと、頭皮が開いて皮脂汚れが落ちやすくなりますよ。

次にフケと地肌の乾燥が気になる場合…
お風呂上りにタオルドライしたら、少量のシアバターを頭皮全体に行き渡らせます。優しくマッサージすることで、頭皮が保湿されてフケが予防できるんですよ。ただしシアバターのつけすぎは脂ぎった頭になるので、1円玉大よりさらに少量を心がけましょう。

最後に、髪の毛をケアしたい場合・・・
タオルドライした髪の先端5センチ~10センチを目安に、シアバターをなじませます。そしてドライヤーをかけると、熱から髪を保護しながらしっとり髪に。やはりつけすぎは脂ぎった髪になってしまうので、ほんの少量を心がけましょう。

体全体をシアバターで

アバターは少量でも肌になじみやすく、顔にも体にも髪にも使えるのでとっても便利。敏感肌で他のスキンケアが使えない人でも、比較的使いやすいのも嬉しいですね。

実際に使ってみると、本当に少量で驚くほど伸びるのでびっくりするはず。気になる場所以外にもシアバターを使って、体全体を保護して乾燥する季節を乗り切りましょう!