仕事中に眠気がしたら?対処法と予防法まとめ

| 役立つ雑学 | , , ,

worksleep1
仕事中、眠気がして困ることってありませんか?

仕事中の眠気って、本当に困りますよね。
でも、どうして仕事中に限って眠くなるんでしょう?

仕事中眠くなるのはどんなときか、眠くなった時の対処法、
眠気を予防する方法について、まとめてみました。

スポンサーリンク

仕事中で眠くなるのはどんな時?

worksleep2

睡眠不足のとき

前日、寝るのが遅かったり、眠れなかったりしたときは、
仕事中眠くなります。

これは、ある意味当然ですね。

昼食後

仕事中眠くなるのは、何といってもお昼ご飯を食べた後です。
ただ、お昼を食べた後は、仕事中に限らず、眠くなる人も多いのではないでしょうか。

お昼を食べた後に眠くなるのは、食後の消化活動が始まるためです。
朝は、起きたばかりなので眠気が生じにくいですが、
昼と夜は、食事の後、眠くなりがちです。

午後2時以降

人の生体リズムのピークは午後2時ころなので、食事に関係なく
午後2時ころには眠くなるものなんだそうです。

生体リズムのピークは個人差があり、午後3時や5時ごろ一番眠い、
と言う人もいるんだとか。

いずれにしても、午後は眠くなりやすいと言うことですね。

会議中

会議の内容ももちろんですが、会議室の環境も影響があります
狭い部屋にたくさんの人が集まる会議の場は、二酸化炭素濃度が上がり
眠くなりやすいです。

スポンサーリンク

眠くなった時の対処方法は?

昼寝をする

眠くなったときは寝てしまうのが一番
お昼休みに「昼寝」をしてみませんか?

昼寝をする場合、30分以上の昼目は睡眠惰性が働くので
20分間の昼寝が効果的だと言われています。

また、昼寝をするとき横になってしまうと、眠りが深くなりすぎて
目が覚めるまでに時間が掛かってしまうので注意が必要です。

楽な姿勢で座ったまま仮眠をとるのが良いようです。

worksleep3

カフェインをとる

カフェインには眠気覚ましの効果があります。
コーヒーや紅茶、お茶などを飲んでリフレッシュしましょう。

ツボを押す

眠気覚ましに効くツボを押しましょう。
目覚ましに効くツボには

 ・中指の人差し指側にある爪の生え際から2mmほど下にある「中衝(ちゅうしょう)
 ・目がしらと鼻の付け根の間のツボ「睛明(せいめい)
 ・うなじの両側にあるへこんだ髪の生え際部分「風池(ふうち)

などがあります。

それぞれのツボの押し方の動画があります。
参考にしてくださいね。

■眠気に良く効く手のツボ(中指にある中衝で目が覚める)

■眠気覚ましのツボ

また、耳を引っ張るのも効果的です。

体を動かす

伸びをしたり、ストレッチをするなど、身体を動かすことは
眠気覚ましに繋がります

水を使う

手を洗う、冷たい水を飲むなども、眠気覚ましに効果的です。

眠気を予防する対策は?

worksleep4
眠気を予防するためには、何といっても「睡眠を十分とる」ことです。
実際には難しいですが、決まった時間に眠りにつくことは重要です。

朝、シャワーを浴びるときには、短時間で済ませるようにしましょう。
長時間の入浴は、疲れてしまい、眠気につながります。

通勤電車で眠る場合も20分以上に抑えましょう。
それ以上眠ってしまうと、余計に眠くなります。

昼食は、腹八分に抑えること
お腹いっぱい食べてしまうと、消化にエネルギーが使われてしまいます。
できれば、昼食後に20分以内の仮眠をとるといいですね。

会議中に眠くなったら、質問をしたり議事録を取ることに集中しましょう
眠くならないようにするためには、頭と体を動かすことが大切です。

仕事に集中できるようにするためには?

worksleep5
眠い時は、集中力も落ちるし、作業効率も悪くなります。
仕事中には、できるだけ、眠くならないようにしたいですよね。

仕事中眠くならないためには、前の晩「ぐっすり眠る」ことが大切です。

そのためには、適度な運動や、日ごろの生活習慣を見直したりすることも
必要かもしれませんね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

2016年の干支は丙申(ひのえさる)。申の由来や特徴は?

年賀状を描く季節となると意識するのが、来年の干支のこと。年賀状の絵柄に干支を取り入れますし、

記事を読む

大統領・総理大臣・首相の違いって何?簡単にわかりやすく解説しました!

毎日の新聞やニュースには、必ずと行っていいほど総理大臣の話題が登場します。海外のニュースを見

記事を読む

風邪薬を飲んで眠気が来るのはなぜ?眠気対策法は?

体調が悪くなり始めたり、寒気を感じたり、 咳や鼻水が出始めると風邪薬を飲むものですが、 その

記事を読む

ハッシュドビーフとハヤシライスの違い。ハヤシの由来とは?

ご飯大好き日本人にとって、ご飯に何かをかける料理は人気のメニューですね。 そんなご飯に

記事を読む

にわか雨ってどんな雨?にわかの意味や驟雨との違いとは?

天気予報の精度が上がったと言われますが、それでもたまには予報が外れることがありますよね。晴れ

記事を読む

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力満点!アーティスト・ミュージシ

記事を読む

靴紐がほどける原因は何?ほどけない結び方はコレ!

ランニング中やウォーキング中に靴紐がほどけてしまうということってありませんか?靴ひもがいつの間にかほ

記事を読む

准教授と助教授の違いとは?また助教と助手はどう違うの?

テレビのコメンテーターに、よく「准教授」という肩書きの方が出演されています。 それを見

記事を読む

靴のイヤ~な臭いの原因は?臭いの消し方には何があるの?

靴の臭いって、気になりますよね。 外出先で、靴を脱ぐ機会がある場合など、 特に気になるの

記事を読む

くしゃみの回数からわかる噂の由来や意味とは?何回だと良い?

よくくしゃみをすると、「誰かに噂されてるよ」と人に言われませんか? くしゃみ自体は鼻に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑