seitaien1

芸能ニュースで、時々『急性声帯炎で休養』というものを見かけます。声が出ないとなると芸能界でなくても、日常生活にすごく影響が出てしまいますよね。

声を使う仕事の人の病気かと思っていたのですが、どうやらそれは違う模様。だとしたらどうすれば防げるのか、なってしまった場合じゃどうすれば良いのか気になりますね。

そこで急性声帯炎について、
・急性声帯炎の症状
・急性声帯炎の原因
・急性声帯炎の治るまでの期間
・急性声帯炎の治し方

についてまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

急性声帯炎とは

声帯が痛い

性声帯炎とはその名の通り、声帯に炎症が起こることでなる病気。声帯は喉にあるものとは判るのですが、一体どういうものなのでしょうか。

声帯とは喉にある粘膜器官で、喉を通る空気を振動させることで音声を出す役目を持ちます。

喉の中心部・喉仏のある辺りにそっと手を添えて、「あー」と声を出してみましょう。すると喉仏付近が震えている感触が、手に伝わるかと思います。この震えているものが、声帯なんです。

急性声帯炎の症状は

seitaien2

急性声帯炎になると、次の症状が現れます

・声がかすれて、話しづらくなる
急性声帯炎は全く声が出なくなると思いがちですが、実は無理をすれば声が出ます。ただし出る声はガラガラで聞き取りづらく、喉にも余計な負担をかけてしまいます。

・喉の痛みとのみこみづらさ
話しづらさもある上に、痛みもでてしまいます。しかも食べたり飲んだりして喉を動かすと、つっかかる感じも出てしまいます。

・発熱とタン
時として熱が出て、いわゆる「喉風邪」のようにタンが絡みやすくなります。

急性声帯炎を発症する原因は

急性声帯炎発症には、いくつかの原因が挙げられます。

まず挙げられるのが、喉に負担をかけすぎること。何時間もカラオケで歌った次の日に、声がガラガラになるのはこれが原因です。

次に挙げられるのが、タバコの吸い過ぎ。日常的にタバコを吸う人は、それだけ喉に負担をかけています。なので一時的に本数が増えたり、普段より話す機会が増えると喉に炎症が出てしまいます。

最後に、風邪の菌が声帯に付着した場合。喉が弱っているときに、風邪の菌が侵入することで炎症を引き起こします。

スポンサーリンク

急性声帯炎が治るまでの期間は

一週間は様子を見て

急性声帯炎になるとしゃべりづらくなって辛いですが、一般的には一週間ほどで治ります

もちろん適切な治療を受けた上での話になりますし、無理をすれば更に長引きます。しかもこの間に無理をすると、完治しても声がかすれた状態で固定されてしまうことも。

ハスキーボイスと言えばかっこいいですが、とくに女性の場合はあまり嬉しくないですよね。

seitaien3

慢性化すると…

急性声帯炎を放置すると、慢性化してしまうことがあります。こうなると完全に治るまでに、1ヶ月ほどかかってしまいます。

さらには「ポリープ(できもの)」が、声帯に出来てしまうことも。ポリープへの治療は手術がメインとなり、最悪の場合声帯を摘出しなければならないことも。

声帯を摘出してしまうと、「声」を失うことになります。食道を震わせて声を出すこともできますが、そうなるとリハビリはとても大変。たかが喉の痛みと思わずに、慢性化する前にしっかり治療しましょう!

急性声帯炎の治し方は

seitaien4

基本は「喋らない」

急性声帯炎の治療には、喉の炎症と痛みを抑える薬を服用します。風邪をひいている場合は、同時に風邪の症状を抑える薬も飲むことになります。

これで喉の炎症や痛みは収まりますが、声帯自体が弱っているため休ませてあげる必要もあります。

具体的には完治までの1週間、なるべく喉を使わない生活を行います。「絶対しゃべってはいけない」とは言いませんが、なるべく喋らないようにしましょう。

当然その間は人の多いところに出かけることは避け、自宅で安静にするのが望ましいですね

病院へ行く場合は…

病院で治療を受ける際、どの科を受診すればよいのでしょうか?

この場合「喉」の病気ですので、耳鼻咽喉科を受診するのが望ましいです。

発熱がある場合でも、耳鼻咽喉科でも薬も出してもらえるので大丈夫。なにより喉の専門とするお医者さんがいますし、治療のための器具も揃ってるので安心ですね。

時々喉を休ませよう

急性声帯炎は、喉が弱ることで発症する病気。一番の予防は、日頃から喉をいたわる事です。

帰宅したらうがいをして、喉の雑菌を洗い流す。乾燥しがちな季節は、マスクをして喉を潤うようにする。そしてタバコはなるべく吸わない、どうしても吸いたいのなら本数を極力減らす事です。

時々は一日静かに過ごすなどして喉を休ませ、急性声帯炎にならないようにしましょう。