丸の内イルミネーション

ルミネーションを見るシチュエーションと言えば、どんな状況を思い浮かべますか?どちらかと言えば、1人ではなく、友達や恋人と一緒に見に行くという方も多いのではないでしょうか。

そんな時にぴったりの場所が、東京・丸の内のイルミネーション

仕事帰りに友達と待ち合わせても良いですし、デートの締めくくりに散策するのも素敵ですね。

そんな丸の内イルミネーション、気になる2018年の点灯期間や見どころ、アクセス情報などをまとめてみました。

スポンサーリンク

丸の内イルミネーションの期間

11月から2月まで開催!

丸の内のイルミネーション

の内イルミネーションは、クリスマス時期だけのイメージが強いかも知れません。実は点灯期間は意外と長く、例年11月から2月まで点灯しています。

2018年の点灯期間や点灯時間は次の通りです。

  • イベント名:丸の内イルミネーション 2018
  • 開催期間:2018年11月8日(木)~2019年2月17日(日)
  • ※大手町仲通りは11月15日(木)~

  • 点灯時間:17:30~23:00 ※12月中は17:00~24:00の予定
  • 点灯場所:丸の内仲通り・東京駅周辺・大手町仲通り
  • 電球数 :約100万球 シャンパンゴールド(LED)※丸の内オリジナルカラー
  • 料金:無料

最終日が日曜日という事で最後まで盛り上がりそうですね。

また点灯時間については、12月中は24時までの長い時間点灯されます。丸の内という地域柄、恋人同士で見ることの多いイルミネーション。日付が変わる頃まで、ロマンチックに楽しみたいですよね。

丸の内イルミネーションといえば、1.2キロに渡る街路樹が有名。その他にも各所でイルミネーションが施され、丸の内一帯が灯りで輝きます。

いずれも店頭や外壁・街路樹などを利用しているため、入場料などは掛かりません

これらイルミネーションは、丸の内を盛り上げようという企画で行われているもの。丸の内がにぎわい、ついでにお買い物や食事を楽しんでもらえたら、ということですね。

スポンサーリンク

丸の内イルミネーションの見どころ

シャンパンゴールドの街路樹

丸の内イルミネーションと言えば、シャンパンゴールドの街路樹は見ておきたいですね。有楽町から大手町を結ぶ、丸の内仲通りがイルミネーションできらめく様子は必見です。

街路樹に取り付けられたLED電球ですが、2018年は約100万球。その光は意外と上品で目にも優しいものです。

しかも地球にもやさしく、消費電力を抑える新世代の電球(NEWエコイルミネーション)を全体のうち約69万球使う予定になっています。

さらに、電力は風力発電などのクリーンエネルギーを使用。環境に優しいイルミネーションですので、安心して楽しめますね。

□丸の内イルミネーション2016

*優しくてきらめく光にあふれてますね!

丸の内のイルミネーションを見て回ろう

丸の内仲通りを散策し終えたら、丸の内周辺のイルミネーションを見に行きませんか?

特に、丸の内仲通りからほど近い、丸の内ブリックスクエアのイルミネーション

例年こちらには、イルミネーションと共にクリスマスツリーが飾られています。当然ツリーにもイルミネーションが施され、キラキラ輝く様子が楽しめますよ。

クリスマスの12月25日(火)まで、丸の内ブリックスクエア含め、次の場所でイルミネーションが行われているので合わせて見に行きたいですね。

テーマ 場所 時間
Bright Himmeli 丸の内ブリックスクエア1号館広場 6時~24時(点灯時間17時~23時、12月は24時まで)
Sliver Lake 新丸ビル3階 アトリウム 11時~21時
knit Tree with Yuming 丸ビル1階マルキューブ 6時~24時(ユーミンの名曲に合わせて行われるライティングショーは17時30分から15分毎)
Tonttu Tree 国際ビル1階エントランス 8時~23時(土8時~22時、日・祝10時~22時)
Lucky Horse Tree 丸の内オアゾ1階 OO広場(おおひろば) 6時~24時

過去にはディズニーとのコラボも!今年は?

丸の内仲通りに面したビルを見れば、外壁にもイルミネーションが輝きます。

中でも、過去2013年、2014年にはディズニーと丸の内イルミネーションのコラボがありました。きらびやかな電球の中に混じって、隠れミッキーがあちらこちらにあり、探す人たちで大いに盛り上がりました。

その後はディズニーとのコラボはありませんでしたが、今年も現状では発表はありません。人気が非常に高かっただけに、ぜひコラボ実現が期待されますね。

□【隠れミッキー】 丸の内 仲通り ディズニーイルミネーション

※こちらは2014年になりますが、隠れミッキーがあるのがわかりますか?

丸の内へのアクセス

公共交通機関でのアクセス

丸の内へは車で行けなくも無いですが、近郊で駐車してJRなどを利用するほうがより確実です。一番わかり易いのが、東京駅丸の内南口から出る方法。丸の内ブリックスクエアか、丸ビルを目指して歩くと解りやすいです。

東京駅以外の最寄り駅は、JR有楽町駅、東京メトロ二重橋駅また日比谷駅となります。

いずれも徒歩5分程度で到着しますし、イルミネーションも沢山有ります。丸の内に到着する前からイルミネーションも楽しめますので、ゆっくり歩いて行きましょう。

イルミネーションの輝き

関連記事:

ワンランク上のきらめきを

の内のイルミネーションは、場所柄もあって少し大人のイメージ。シャンパンゴールドに輝く街路樹は、素敵な時間を演出してくれることでしょう。

特に今年は大手町仲通りまでイルミネーションのエリアが拡がりましたので、それだけ沢山楽しめますね。

せっかくですから、いつもとは違う大人の自分を演出してみませんか?ワンランク上の装いで、友達や恋人と素敵なきらめきを楽しんで下さいね。