甘くて美味しい!安納芋の美味しい焼き方や食べ方とは?カロリーは?

最終更新日: | 飲食 | , , ,

ほくほくと甘くて美味しいさつまいもは、女性を中心に大人気の野菜ですね。いつものさつまいもも美味しいですが、もっと美味しいお芋があることをご存知ですか?

それは「安納芋(あんのういも)」というもので、
その味わいは舌がとろけちゃう!と大評判。

お店ではあまり見かけることのないお芋ですが、安納芋とはどんないもで、またどれぐらい美味しいものなのでしょうか。

そんな気になる安納芋の美味しい焼き方や食べ方、そしてカロリーやさつまいもとの違いなどについてご紹介します!

スポンサーリンク

安納芋とは

生まれは種子島!

納芋は、鹿児島県の種子島特産のさつまいもの一品種

他の地域でも栽培はされていますが、種子島で栽培されたものだけが安納芋と名乗れます。その為流通量があまり多くなく、また収穫後の保存も難しいためにかつては幻の芋とも。

最近ではネット通販を通じて購入しやすくなり、一般的にも知られるようになりました。

annnouimo1

甘い蜜が溢れ出す!

安納芋の最大の特徴は、じっくりと焼きあげると甘い蜜が溢れでてくること

これは甘くて美味しいお芋の証拠。食べてみるとカスタードクリームのような食感なんですね。

甘さも当然スイーツの様な甘さで、お口一杯に幸せな甘さが広がります。しかもこの甘さは天然の甘さなので、後味がくどくなくて食べやすいんですよ。

気になるカロリーは…

これだけ甘いと気になるのはカロリーですが、100g当たりおよそ140キロカロリー

一見すると高そうに見えますが、ご飯1杯分(100g)でおよそ160キロカロリー。しかもご飯にはない食物繊維をたっぷり含んでいるので、適量を食べる分にはあまり気にしなくても大丈夫そうです。

安納芋を1本食べれば腹も満足する上に、他のスイーツに比べてみると、カロリーは控えめと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

さつまいもとの違いは?

安納芋はさつまいもの一品種と言いましたが、他のさつまいもとはどんな違いがあるのでしょうか。

まず見た目ですが、安納芋は小ぶりでコロンとした外見をしています。中を割ってみると濃いオレンジ色をしていて、焼き上がりもほくほくではなく、しっとりした感触となります。

しっとりとした食感になるのは、一般的なさつまいもよりも水分を多く含むため。この水分が美味しさの秘密なのですが、一方で保存が難しくなる原因にもなっています。

糖度に関しても一般的な焼き芋で平均20度前後なのに対し、焼いた安納芋は40度前後!さつまいもの状態によって多少糖度は変わりますが、安納芋のほうが糖度が高いので甘いんですよ。

安納芋のオススメの食べ方・焼き方

安納芋の焼き方

安納芋を一番美味しく食べる方法は、やはり焼き芋でしょう。

普通に焼き芋にしても美味しいのですが、ポイントを押さえるともっと甘く美味しくなるんですよ!

annnouimo2

◎焼く前に安納芋を濡らす
安納芋に限らず、焼き芋をホクホクに焼きあげる最大のコツが水に濡らす事です。

特に安納芋は水分をたっぷり含むため、焼いているうちに水分が抜けるとパサパサになる原因に。なので焼く前に安納芋を水洗いし、水気はなるべく拭かずにホイルで包みましょう。ホイルで包む前に、水で湿らせたキッチンペーパーで包むのも効果的です。

◎オーブンの温度は160度でじっくりと
アルミホイルに包んだ安納芋を、オーブンレンジで加熱します。

この時オーブンの温度は160度に設定し、じっくりと30分から2時間ほど時間をかけましょう。

大きさにもよって火の通り具合も変わります。串で刺して最後まで通るようなら焼きあがりです。オーブンレンジがなくオーブントースターを利用する場合も、同様の方法で焼いていきます。

□北鎌倉のお庭の台所・焚き火で焼き芋

*落ち葉で焼き芋は憧れますが、住宅事情もあって難しいですよね…。

電子レンジでの加熱は…

電子レンジで安納芋を加熱すると、しっとりした美味しさが損なわれしまいがち。

というのも電子レンジではじっくりとした加熱ができないため、急な加熱で水分がとんでしまうんです。そこでひと工夫して、安納芋のふかし芋にしてしまいましょう。

電子レンジを使った調理のコツは次の通りです。

◎安納芋を一晩水につける
たっぷりと水分を含ませることで、急激な加熱にある程度耐えられるようにします。

◎濡らしたキッチンペーパーに包んで、加熱は5分
これ以上加熱すると、水分が抜けてパサパサになってしまいます。

ふかした安納芋はそのまま食べても美味しいですが、ひと工夫してスイーツにするとより美味しくなります。

裏ごししたものと同量の牛乳を加えれば・・
甘くて美味しい安納芋のスープに。

更に粉ゼラチン一袋を加えて型に流し、そのまま冷やせば・・
簡単芋ようかんの完成です。

安納芋がとても甘いので、お砂糖要らずの簡単ヘルシースイーツができちゃいますよ!

幸せな甘さを楽しんで!

クリーミーな口当たりの安納芋は、一口食べるとその甘さに驚くことまちがいなし!時間はかかりますが、ここはじっくりと焼きあげて幸せな甘さをいただきましょう。

種子島産の貴重な安納芋ですが、今は通販で購入することができます。

通販を利用される場合は、早めに予約購入しておくといいですね。

安納芋は腹持ちがよくて食物繊維も豊富なので、女性に嬉しい「スイーツ」です

食べ過ぎるとご飯が入らなくなっちゃいますので、ほどほどにその甘さを堪能してくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

基礎代謝を上げる食べ物と飲み物7選!食べるだけでダイエットにプラス!?

ダイエットで大切な点として、毎日の適度な運動が挙げられます。 これは運動することで余計な脂肪を

記事を読む

パクチーの優れた効能と美味しい食べ方!どんな臭いと味がするの?

食べ物は好き嫌いせずに食べなさいとは言われますが、どうしても苦手な食べ物は存在します。また極

記事を読む

ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェ、それぞれの違いは?

毎日の生活にコーヒーやお茶が欠かせない人にとって、カフェインは気になるところ。あまり取り過ぎ

記事を読む

ココアの冷え性改善効果は抜群!ダイエットにも良い飲み方とは?

寒い冬になると飲みたくなるのが、甘い香りと味がほっとするココアです。 コンビニのホット

記事を読む

スーパー穀物「キヌア」の美味しい食べ方とは?レシピもご紹介!

最近、美容や健康に良いと注目を集めている「キヌア(Quinoa)」をご存知でしょうか? キヌア

記事を読む

美味しい桃の簡単な皮むき方法!桃のおすすめレシピも紹介!

初夏になると出まわるのが、甘くて香り豊かな桃。 果汁がたっぷりで、そのままかぶりついて

記事を読む

「おでん」のおすすめの具は?定番から変わり種までご紹介!

日常生活の中で夏の終わりを感じるのは、どんな時でしょうか?すごしやすい気温や虫の音色もありま

記事を読む

ピータンとはどんな食材?驚くべき栄養価と美味しい食べ方は?

世界には様々な食材があり、中には不思議な食材もいくつかあります。 特に中国は美味しい料理がたく

記事を読む

新生姜と生姜の違いとは?栄養面ではどう違うの?レシピもご紹介!

冷蔵庫に常備しておきたい生姜は、爽やかな辛味が特徴の野菜ですね。 いつでも買える生姜ですが、夏

記事を読む

人気のコーヒー豆とは?その種類と特徴を一覧で5つご紹介!

「コーヒーが大好き!」という方は多いと思いますが、カフェに限らず、今や自宅でも、コンビニでも、どこで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしてい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑