smahotebukuro2
大分寒くなってきましたが、みなさん防寒対策はもうばっちりですか?

もうすぐマフラーや手袋が手放せない時期がやってきます。
こんな時に困るのがスマートフォンの操作

手袋をしたままだと、ちっとも認識してくれないんですよね。
でも、大丈夫!スマホ手袋があります!
今回はレディースに人気の便利アイテム、スマホ手袋の紹介です。

スポンサーリンク

スマホ手袋ってなに?

smahotebukuro4
スマホ手袋は、手袋を外さなくてもスマホ操作ができる手袋のことです。

スマホのタッチパネルは、手袋をしたままだと反応してくれません。

タッチパネルは、静電容量式を使っているものがほとんど。
指にある電導性が手袋にないから、反応してくれないんです。

スマホ手袋は、手袋に指と同じような電導性をもたせた『導電糸』を使っています。
だから、スマートフォンの操作もできるようになるというわけです。

女性に人気のスマホ手袋

smahotebukuro3

最近のスマホ手袋は、普通の手袋と同じくいろんなスタイルのものがあります。

 ニット系のもの。
 レザーのもの。
 ロングタイプのもの。

色々ありますが、今年はラビットファーが付いているものが人気があるようです

スマホ手袋は、

 ◎指先に導電糸を使ったタイプと、
 ◎アームウォーマーのような指なしのタイプ

この二つに別れます。

大きな違いは、導電糸の有無

導電糸を使ったタイプのスマホ手袋には、デメリットがあります。

『導電糸』は、導電性のある繊維から作られた糸。

これにはいくつか種類があって

 ◎繊維中に金属を分散させてつくったもの
 ◎金属を繊維化して作ったもの
 ◎導電樹脂で繊維の表面をコーティングしてあるもの

いずれの場合も金属を使っている場合が多いので、
金属アレルギーの人は注意したほうがいいですね。

心配な人は、指切り・指なしタイプのものを選ぶといいでしょう。

スポンサーリンク

プレゼントにおすすめのスマホ手袋は?

上で紹介した通り、今年2014年ラビットファーがついたものがオススメ!

控えめなリボンがついたものも可愛いくて、素敵ですね。

色は、優しいグレーや落ち着いたピンクなどのカラーがオススメです。

迷った時は、普段の手袋をチェックしてみてください。
似たようなタイプのものを選べば気に入ってもらえるはずです!

『気に入ったスマホ手袋が見つからないんだ・・・』

という女性には、導電糸をプレゼントしてみてはどうでしょうか?
自分の手袋に糸を縫い付けるだけで、スマホ手袋に仕上げることができます。

裁縫が苦手な人には、
液体を塗って乾かすだけの『スマホッチ』を送ってもいいかもしれません。

最近はスマホ手袋を送り合うカップルが増えているそうですから、
お揃いのものを選んでプレゼントするのもロマンチックで素敵ですね。

■スマホ手袋 ~ Smart touch WebCM シュークリーム ~

最後に

いかがでしたか?

スマホ手袋が販売され始めた頃はあまり可愛いものはありませんでした。

でも最近は、大人っぽいものやキレイめのもの。
可愛いものや、オシャレなものなど、たくさん種類があります。

スマートフォンを持っている女性のあなた。

今年はスマホ手袋を購入してみませんか?
大きな店に行けば、品揃えも豊富にあるので、
きっと気に入るものが見つかるはず!

スマホを使う機会が多ければ、防寒対策としてもスマホ手袋は必須と言えますね。