人前で「あくび」をするのははしたないですが、どうしても止まらない時ってありますよね。

寝不足が続いた時に眠気とともに表れる「あくび」はわかりますが、眠くないのに出るあくびも…。

とりわけ、眠いわけではないのに連続して出る「生あくび」は、簡単には我慢ができるものでもありませんし、何だか気になります。

実は生あくびには、怖い原因が潜んでいることがあり、放置すると命に関わる事もありえるんです。

たかがあくびと放置すると大変なことになる、生あくびの原因と対処方法についてまとめました!

スポンサーリンク

生あくびとは

眠くないのに出るあくび

生あくびとは、眠くないのに出てしまうあくびの事を指します。あくびをしてもあまりすっきりすることが少なく、連続して出てしまう特徴があります。

特に会議中などの緊張する場面で出やすい傾向があり、だからこそ止めたいと思う人も多いのでは。

中には生あくびが出ると、頭痛吐き気が出る場合もあり、生あくびは頭痛の前兆という人もいます。

namaakubi1

普通のあくびとの違いは?

あくびが出るのは、主に眠たい時寝起きの時

眠い時は脳が休息を求めている時で、脳にも疲労物質が溜まっている時でもあります。

一番良いのは眠ることですが、まずはあくびで疲労物質を追いだそうとしているんですね。

寝起きに出るのは、脳に新鮮な酸素を送り込むため。あくびをすることですっきりと目覚めるんですよ。

一方の生あくびですが、こちらも脳が疲れている時に酸素を取り入れたくて起るものです

脳を使いすぎて疲れた時や、脳に酸素が届きづらい状況になった時の緊急措置として出てしまいます。すぐにでも脳に酸素を届けようと働きかけるので、何回も生あくびが出てしまうんですね。

スポンサーリンク

生あくびが出る原因は?

頭痛の前触れ?

生あくびは頭痛の前兆という人がいますが、実はこの説は間違いではありません。

脳の血管が急激に広がることして起る偏頭痛には、前症状として生あくびがとまらないというものがあります。

因果関係ははっきりしないのですが、血管が広がることで酸素を取りれなければと体が反応。それによって急いで酸素を取り込む方法として、生あくびを体が選択すると考えられています。

namaakubi2

乗り物酔いの前触れ?

車に乗っている時に生あくびが止まらないのは、乗り物酔いのサインです。

ふわふわした感覚やめまい、冷や汗がでるようなら確実に乗り物酔いになっているでしょう。放置すると吐き気も出てきてしまうので、なるべく早く楽な体制になることが大事です。

こんな生あくびは要注意!

生あくびの中には、恐ろしい病気が原因のことがあります。特に、生あくびと同時に、次のような症状がある場合は要注意です。

・我慢出来ないぐらいの激しい頭痛
・立っていられないほどのめまい
・吐き気
・体の片側だけのしびれ
・言葉が出ない、出ても上手く話せない

これらの症状が一つでもあるようならば、脳梗塞が考えられます。

1日程度で消える事も多いので、その時点で治ったと勘違いしてしまいがちですが、その間にも症状は進み、次に同様の症状が出た時には手遅れ…という事もありえます。

「生あくび」だから・・といって放置してしまうと、大変な事態を引き起こしかねません。

生あくびが止まらない時の対処法と気をつけること

おかしいと思ったら病院へ!!

生あくびと共に、吐き気や手足のしびれや激しい頭痛などがあるときは、すぐに病院へ向かいましょう。

脳に異常が発生した場合、早期治療が命を救う第一歩となります。忙しくても仕事中でも、この場合は病院へ行く事が最優先。脳梗塞は時間との勝負です。

このような症状で病院へ行く途中に、症状がひどくなって倒れるケースも報告されていますので、誰かに送ってもらうか、タクシーを利用して病院へ行くようにしましょう。

疲れてるなら休もう

namaakubi3

生あくびのほかに特別に症状が無い場合でも、脳は確実にお疲れモード

そんな時に無理をしても、効率は上がりませんし、生あくびは止まってくれません。

生あくびが出たら休憩のサインと考えて、仕事の手を休めて10分ほどリラックスしましょう

デスクワークが続いていたのなら、体の緊張をほぐすためにストレッチを行うのも効果的。軽く体を動かして血液のめぐりをよくすれば、脳にも酸素が届きやすくなって生あくびも収まりますよ。

体をゆるめよう

乗り物酔いの症状として生あくびが出ている場合、可能であれば酔い止め薬を服用しましょう。

また、ズボンのボタンを外すなどして体をしめつけないようにするのも効果的。

可能ならば空気の入れ替えも行なって、酸素をたっぷり取り込める状態を作りましょう。

コーヒーを1杯

偏頭痛に伴う生あくびには、カフェインを含むコーヒーが効果的。

血管を収縮させる効果がカフェインにはあり、ズキズキ脈打つような頭痛を和らげてくれます。

コーヒーを飲んだことで血管が収縮されれば、偏頭痛の原因が無くなるので生あくびも止まります。頭痛の薬を飲むよりはまだ体に優しいので、ぜひ試してくださいね。

生あくびは脳のサイン

namaakubi4

生あくびが止まらないときは、何かしらの理由で脳が助けを求めている時でもあります。

深刻な脳梗塞の前触れの時もありますし、偏頭痛や車酔いの前触れのことも。

脳がフル回転していて、「疲れた!」と脳が悲鳴を上げていることも考えられます。

たかが生あくびと、簡単に考えて放置しないで、まずは体も心も休憩・リラックスして、体の状態をチェックしてみましょう。