ichimojifemail2

界にひとつだけの我が子の名前は、親にとって特別な願いを込めたいものです。特に女の子の場合、愛らしくそれでいて覚えやすい名前にしたいですよね。

キラキラかわいい名前も良いですが、覚えやすさなら古風な名前がおすすめ。しかも一文字の名前なら子供も書きやすく、名前を書く時に苦労しませんよ。

そこで、人気がある一文字の女の子の名前と、おすすめの名前を集めてみました。ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

人気がある一文字の名前・女の子編

人気トップ50は

ichimojifemail3

明治安田生命が毎年12月に、「人気の子供の名前ランキング」を発表しているのをご存知ですか?

そこで2017年度女の子の名前トップ50から、一文字の名前を紹介します!

順位 名前 読み方
6位 あん・あんず・きょう
9位 りん
11位 つむぎ
14位 あおい
りん
16位 はな・はる
18位 みお・れい
27位 さくら・おう
37位 かえで・ふう
44位 はな・はる

いかがでしょうか?

どれも文字が愛らしく、読みも素敵な名前ばかりですね。

2つの「りん」

ここで注目してほしいのが、9位の「凜」と14位の「凛」です。

読みはともに同じく「りん」。意味も同じく「氷に触れたときのように見の引き締まる様子」というもの。

その最大の違いは、漢字の一部分にあるんですよ。

9位の「凜」は、右側の「つくり」の下部が「禾」と書く漢字。

14位の「凛」は、右側の「つくり」の下部が「示」と書きます。

同じ意味・同じ読みの2つの「りん」が存在するのには、「正字」と「俗字」に理由があります。

漢字は元々中国で使われていたものが日本に伝わり、更に変化したもの。中国から伝わった当時のものは「正字」と呼ばれ、その後変化したものは「俗字」と呼ばれています。

「りん」もその一つで、禾が入る「凜」は「正字」で示が入る「凛」は省略された「俗字」。

しかしパソコンなどで使う漢字の規格である「JIS漢字コード」には、示の「凛」が採用されていました。

その後「人名用漢字」に「凛」が追加された時に、禾の「凜」も追加。

その結果、「凛」と「凜」どちらも一般的に使われるようになったんですね。

現代でもパソコンやスマホでの入力では、示の「凛」が先に変換されることが多め。

  • 入力間違いを減らしたいなら示の「凛」を
  • 昔から伝わる字にしたいなら禾の「凜」を

使うと良いですね。

スポンサーリンク

女の子におすすめの一文字の名前

花の名前

女の子の人気の名前には、花・樹木の名前が多く見られます。2017年人気トップ100でみても、6つがランクイン。

花が持つイメージを愛娘に重ねたい親心が、よくあらわれていますね。

そこでそれぞれの花の特徴や花言葉をご紹介しますので、是非参考にしてくださいね。

ichimojifemail1

6位は、(あん・あんず・きょう)です。

別名アプリコットで、梅に似た果物。

花言葉は、臆病な愛・乙女のはにかみ。

4位は(あおい)です。

一般的には紫の花が咲く「タチアオイ」を指します。ひまわり(向日葵)も葵の一種です。

花言葉は、大望・野心・豊かな実り・威厳に満ちた美。

27位は(さくら・おう)です。

日本を代表する花ですね。

花言葉は、精神の美・優美な女性。

37位は(かえで・ふう)です。

秋に赤く色づく落葉樹。「もみじ」とも呼ばれている秋の風物詩の一つです。

花言葉は、大切な思い出・遠慮・美しい変化。

53位は(すみれ)です。

紫色の小さな花が咲く野草で、ビオラやパンジーも菫の仲間です。

花言葉は、謙虚・誠実・小さな幸せ。

59位は(らん)です。

品種によって白・ピンク・紫・黄色などの花が咲き、特に「胡蝶蘭」は豪華な姿でとても人気があります。

花言葉は、美しい淑女・優雅・幸せが飛んでくる(胡蝶蘭)など。

花と華

また花・華といった、お花そのものを指す漢字も素敵です。

16位は、(はな・はる)です。

植物の花全般を指す言葉。また植物の花の形に似たものを指す言葉でもあります。様々な色や形が混ざり合った状態であり、美しい様子も表します。

44位は、(はな・はる)です。

植物の花全般を指す言葉。また開花した状態を指す言葉でもあります。

艶やかに美しい状態を表す言葉でもあり、栄えていたり名声が上がった状態を指すこともあります。

注目を集めるようなはなやかさを持ち、あるいは持てるよう努力できる子になってほしいなら・・・「華」を。
花のような美しさを心身ともに持てるような子になってほしいなら・・・「花」

と名付けると良いですね。

愛らしくて読める名前を

関連記事:
縁起の良い名前・漢字とは?男の子・女の子別にご紹介!
男の子に付けてあげたい古風でカッコいい一文字の名前とは?

ichimojifemail4

の子の名前を考える場合、見た目の愛らしさや音の愛らしさなどで悩む方も多いのでは。また他の子供とは違う名前をと考えるあまり、読みづらい名前になってしまうこともよくあります。

しかし古風な漢字一文字の名前にすれば、名前の読み間違えを防ぐことができますね。

それでいて幅広い年代に通じますし、愛らしくも好印象に繋がりますよ。

女の子の幸せな将来を願って、古風な漢字一文字を選択肢に加えてみませんか?