折り紙で作る七夕飾りの「星」の折り方。沢山作って天の川を!

| 七夕 | , , ,

tanabatahoshi3

夕飾りは折り紙で作れるものが多く、みんなで集まってワイワイ作ると盛り上がります。

その中でもたくさん作って飾りたいのが、折り紙で作るお星さま。お星さまは天の川の象徴ですので、たくさん作って飾りたいですね。

みんなで作ると楽しい、折り紙で作る七夕飾り。お星様の折り方を紹介します。

スポンサーリンク

かんたんに出来る!おほしさまの作り方!

とっても簡単!おほしさま

tanabatahoshi1

紙を折ることが出来るなら、1歳からでも作れる本当に簡単な折り方です。

用意するのは、

  • 折り紙3枚
  • ノリ

だけです。

作り方も簡単!

  1. 3枚の折り紙を、それぞれ三角形になるように半分に折ります。

  2. 折った折り紙のうち、2枚をそれぞれ短い辺が長い辺に挟まる様に挟みます。重ねた折り紙が、東京タワーのような形になっていれば正解です。

  3. 余った1枚を上から重ねて、お星様の形になる所を見つけます。

  4. ノリで貼って出来上がり。

これなら、小さいお子様でも簡単にお星様ができますね。

紙を貼り重ねるので丈夫ですし、大きい星も小さい星も簡単に作れますよ。

ハサミを使うおほしさま

お母さんが折って、お子さんがはさみで切る。

あるいは、お子さんが折って、お母さんが切る。

折り紙を折って切るだけで、きれいなお星様が作れる方法です。

  1. 長方形になるように半分に折る。山折り部分が下になるようにします。

  2. 長方形の右辺を、下辺に重なるようにして折ってから元に戻します。

  3. 今度は右辺を、上辺に重なるようにして折ってから戻します。右側にバツ印の折り癖がついていれば正解です。

  4. 左下の角が、右側のバツ印に重なる様に折ります。

  5. 重なった角が、4で折って出来た辺に沿う形になるように、もう一度折ります。

  6. 右下の角が、5で出来た右辺に沿う形になるように折ります。

  7. 5の左辺と、6の右辺が重なるように折ります。

  8. 右から左下に向かって斜めにハサミを入れます。切った部分の長さと左辺の長さが、同じぐらいの長さになる様に切るとバランスが取れます。

  9. 切った折り紙を広げると星になります。

□七夕・クリスマスに。「星の切り出し方」折り紙

こちらの動画の44秒辺りから見ると解りやすいですよ。

少しむずかしいお星さま

折り紙お星様

切ったり貼ったりしせず、折るだけで出来るお星様です。

スポンサーリンク

作り方は次の通りです。

  1. 長方形になるように半分に折り、更に四角形になるように半分に折ります。

  2. 折りたたんだ部分を、三角形になるように開きます。

  3. 裏返して、同じように三角形になるように開きます。二等辺三角形になっていれば正解。

  4. 二等辺三角形の左辺を一枚、中心線に沿わせる形で折ります

  5. 裏返して4を繰り返します。

  6. 左手で5の折った部分の裏側を押さえ、右手で右辺の角を斜めに引っ張ります。

  7. すると二等辺三角形が、二つ重なったような形になります。

  8. 引っ張る際に持った右辺の角と、下にある角が重なるように折ります。

  9. 8で折った辺を、右斜め上に折ります。

  10. 左辺の角が右斜め下の角に重なるように、半分に折ります。

  11. 左右対称になるように、左斜め上に折ります。

  12. 表に返して、左右のバランスを調整して出来上がり。

言葉で説明すると、6以降がわかりづらいかもしれません。次の動画の2分13秒以降をよく見て確認してくださいね。

□折り紙 「星」 の折り方|Origami Star

豪華!星飾り

星をたくさんつなげて、星飾りを作ってみましょう。

ハサミとノリを使うので、小さいお子さんが作る時は、お母さんがフォローしてあげましょう。

  1. 縦・横それぞれ長方形に折って戻し、正方形の折り目をつけます。

  2. 上辺を中心部の折り目に沿う様に折って戻し、出来た線に沿って切ります。

  3. 切って出来た長方形の折り紙の、上辺と下辺が重なるように半分に折ります。

  4. 中心部の縦の線に、右辺と左辺がそれぞれ重なるように半分に折ります。

  5. 中心部から折りたたむように、半分に折ります。

  6. 左辺を右側に三分の一になるように谷折りし、右辺を左側に重なるように山折りします。

  7. 4の形に戻るように広げます。

  8. 右端から2つ目の折り目と、左端から2つ目の折り目を挟み込んでに輪にします。

  9. 重なった部分をのりづけします。

  10. 折りぐせのついた部分を整えて、星型になるように折り曲げます。

  11. たくさん作って、それぞれを糸でつなげて出来上がり。

ポイントはしっかり折りぐせをつける事と、10. の時に星型になるように折る事。

次の動画の1分30秒辺りからをよく見て、しっかり折ってくださいね。

□七夕・クリスマスに。「つづり星飾り」折り紙

いつでもお星様を!

tanabatahoshi4

色々な星が折れたら、七夕飾りとして笹に吊るしてみましょう

笹が無い場合でも、お部屋に飾ると、七夕気分が盛り上がりますよ。

折り紙で作ったお星様は、七夕はもちろんのこと、クリスマスやママ友パーティの飾り物としても大活躍間違いなし!

七夕だけと言わず、いつでも作れるようにしておくといいですね。

折り紙で作ったお星様をぜひ活用してくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

千葉茂原七夕祭り2017年の日程と見どころ!交通規制は?

7月から8月にかけて、全国各地で七夕のイベントが開催されます。日本三大七夕祭として取り上げられるイベ

記事を読む

東京近郊の七夕祭りランキング5選!七夕を楽しむならココ!

7月7日の七夕は、誰とどこで楽しみますか? 家族一緒に自宅で七夕飾りも良いですが、せっかく

記事を読む

七夕飾りの由来やお飾りの意味。沢山飾れば願いがかなう?

7月7日の七夕には、 笹の木に様々な七夕飾りを吊るして楽しみます。 短冊に書かれたお願い

記事を読む

七夕飾りの主役!折り紙でつくる織姫・彦星の折り方をご紹介!

七夕様の短冊を吊り下げる笹には、七夕飾りは欠かせません。 その中でも、七夕の主役である、「

記事を読む

七夕の願い事ランキングTOP5!面白い願い事もご紹介!

七夕が近くなるとショッピングセンターなどで、 七夕飾りを目にする機会が増えてきます。

記事を読む

七夕に飾る短冊の色にはどんな意味があるの?どう使い分ける?

七夕と言われて思い浮かべる光景は、 笹の木に吊るされた、 色とりどりの短冊ではないでしょうか

記事を読む

七夕飾りの名脇役!折り紙で作る「くす玉」の折り方をご紹介!

七夕飾りといえば、お星様や彦星・織姫の飾りを思い浮かべる方も多いかと思います。 それら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしてい

春一番の意味とは?気象庁の定義や名前の由来について

https://youtu.be/Urp6lWZ82io 天気の

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑