christmaspre2

楽しくワクワクするクリスマス♪

幼稚園、保育園、小学校、自治会などでは、
あちこちで子ども会が催されるんじゃないでしょうか?

子供だけでなく、準備する大人も楽しいものですね。
その子ども会で特に楽しみなのが、やっぱりプレゼント!

子どもたちは、プレゼントを開けるときの瞬間が楽しみで仕方ないんです。

今日はそんな子ども会で人気のプレゼントについてご紹介します!

スポンサーリンク

子ども会にはどんなプレゼントがあるの?

お菓子の詰め合わせ

やっぱりお菓子がハズレが無くてしかも喜ばれます!
幼稚園や低学年の子供たちには、お菓子の詰め合わせなんていいですね。

ただ高学年の子供でも、お菓子はもらったら嬉しいもの。
高学年の子には少し多めにお菓子を入れて上げられたらいいと思います。

子供たちに人気のキャラもの雑貨

妖怪ウォッチ、仮面ライダー、ドラえもん、ポケモン、アナと雪の女王など、
他にも沢山ありますが、キャラ物の雑貨は人気が高いです

ペンケース、ノート、消しゴム、定規などが入っている文具セットとか、
スポーツタオルなどもいいですね。

ただ、キャラものは少し値段が張りますね。

christmaspre3

文具券

文具券は高学年の子には割と人気があります。

500円の文具券で充分ですが、自分で好きな文具を買えるところがいいのか、
これは結構喜ばれますよ。

折り紙

手作りのものってところですね。

さすがに大きな子にはあまり喜ばれないかもしれないですが、
ちっちゃな子だったら、動物の折り紙とか喜びますよ!

スポンサーリンク

プレゼントの予算はどれくらい?

プレゼントの予算はどれくらいでしょうか?
年代によっても少し違うようです。

低学年は、一人300円~400円くらい
高学年は、一人500円~600円くらい
でしょうか。

中には1,000円という場合もあるようですが、
全体的には500円前後といったところですね。

この辺りの予算の相場は昔からそれほど大きく変わらないです。

子ども会の楽しみ方

christmaspre1

子ども会プレゼントを渡す時に大事なことは「演出」です。

プレゼントそのものももちろん大事ですが、
どれだけ楽しくわいわいできるかですよね。

子ども会に限らずなんですが、ここは工夫のしどころです。
(そこが大変なんだけど・・・)

そのうちの1つが・・・

サンタに変装して配る

これこそ、子ども会のクリスマスプレゼント!

クリスマスの楽しい音楽を流しながら、
「みんな!サンタさんが来たよ!みんなで一緒に呼んでみよう!」

なんて言って、子どもたちが

「サンタさ~~~~ん!!」

って言ったら、白いヒゲを生やしたサンタさんが、
じゃ~~~ん!!と現れるんです。

これ、本当に子どもたちも喜びますし、楽しくていいですね。

子ども会とはちょっと違うけど、この動画では
サンタさんが子供の家に訪問してプレゼントを渡しています。
微笑ましくていいですね~!

■クリスマスにおもちゃが届くサンタプレゼント

子ども会で過去喜ばれたプレゼント

子ども会で子どもたちに喜ばれたプレゼントをいくつか紹介してみましょう!

◯クリスマスブーツ(大)お菓子入り
 大きいブーツにお菓子ってたまりませんね。

◯割れないマグカップ
 自分のマグカップを持つのは嬉しいもの

◯カラーペンセット
 色付きのペンって特別感があっていいんですよ。

◯お絵かきグッズ
 女の子には人気がありますね。

christmaspre4

最後に

子供のクリスマス会って自治会、保育園、幼稚園などでやると思いますが、
準備が結構大変です。

役員で準備している方々も小さなお子様がいらっしゃるのですから、
時間もあるわけじゃないし、苦労も多いかもしれません。

でも自分の子供はちゃんとお父さん、お母さんが
頑張って準備してくれているのを見てくれています。

親子で楽しい子ども会が出来たら本当に素晴らしいですね。