データローミングはオフに!海外に行くときのスマホの設定は?

dataroaming1

海外へ行くとき、海外対応の携帯電話なら、そのまま海外でも使うことが出来て便利ですよね。

でも、iPhoneやAndroid端末などのスマートフォンをお使いなら要注意!

設定をしなかったために高額の請求が来てしまうことがあるんです。

海外に行くときに気を付けるべきデータローミングの設定についてまとめてみました。

スポンサーリンク

データローミングって?

dataroaming2

海外では、日本で契約している携帯会社の電波は届きませんよね。

海外で携帯電話を使うためには、その国の携帯会社の電波を使うことが必要です。

このことを国際ローミングと言い、通話は音声通話ローミング、通信を行う場合がデータローミングです。

データローミングは、通常、日本で使っている携帯会社が提携している携帯会社の電波を使うことが多いようです。

また、データローミングは、特に契約していなくても誰でも使えます。だから、海外でも新たに携帯電話を契約したりレンタルしたりする必要がないんです。

データローミングは、大変便利な機能と言うことが出来ますね。

データローミングはここに気を付けよう!

dataroaming3
データローミングで気を付けないといけないのは、「料金が高い」と言うこと。

国内ではパケット定額制のため、通信料を気にする必要はありませんよね。

でも、データローミングは国内のパケ放題が適用されないんです

キャリアによって、「海外ダブル定額」など、データローミングの定額制もありますので、海外ではそれを利用するのも手です。

ただ、1日に1,980円 ~ 2,980円とちょっと高価です。

また、スマホというのは、「知らないうちに通信してしまう」ことがあるんですね。

・自動メールチェック機能がオンになっている
・アプリの自動更新がオンになっている

場合には、知らない間に通信料が発生してしまってることが多いです。

気を付けましょう。

スポンサーリンク

海外に行く前にデータローミングをオフ!

海外で「通話ができるだけでいい」と言う場合は、データローミングをオフにしましょう。

データ通信ができなくなるので、通信料がかからなくなります。

これでまずは安心です。

ただ、通話だけでなく、検索や地図アプリなどを使いたいと言う場合もあるので、そんな時はデータ通信ができることが必要でしょう。

データローミングは高額になってしまうので、データローミングをオフにした上で、Wi-Fiが利用できるところを探して利用するといいですね。

■【HT-03A】データローミングON/OFF方法

海外には無料で使えるWi-Fiスポットもあります。地域にもよりますが、都市部であれば、日本よりもWi-Fiが使える国も結構あります。

ホテルのWi-Fiを利用するのもいいですね。

渡航期間が長い場合には、海外向けの安いレンタルのモバイルWi-Fiを利用するのもいいでしょう。



また、短期間であれば、データローミングの海外定額もいいかもしれません。

お使いの携帯会社のサイトやショップなどで、海外定額については良く調べておきましょう!

海外でスマホを使う時のキャリア別解説はこちらでも参考にしてみて下さい。

高額請求を避けるために

dataroaming4

海外からの通話料金が高いことは良く知られているので、通話料はみなさん気にされると思います。

実は、海外渡航時の高額請求はデータ通信であることがほとんど。国内でいるときと同じ使い方をしていたら、「パケ死」してしまうこともあるのです。

「パケ死」を避けるためには、渡航前にデータローミングをオフにしておくのが確実。そうすれば、海外到着時に自動的にデータ通信が行われることがありません。

設定方法は機種やキャリアによって違うので、海外に行くことが決まったら、良く調べておくようにしましょう。

iPhoneやAndroidなどのスマホは今や海外でも欠かせません。

地図でスポットを探したり、すぐに写真をとってブログやSNSに投稿したり、メールのやり取りもしたいですよね。

データローミングの設定を適切にしておけば、高額請求の不安からは解放されるので、海外でも存分に楽しく過ごせますね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

スマホの保護フィルム、グレアとノングレア(アンチグレア)どっちがいいの?

スマホと一緒に購入することが多いのが、画面を保護するフィルムです。 貼る時にホコリが入

記事を読む

iPhone Plus(8・7・6s・6)の大きさはとんでも無く快適!

iPhone6 Plusが発売されて以降、iPhoneのサイズはかなり大きくなりました。

記事を読む

「うるう秒」とは何?2016-2017年はいつ追加されるの?影響は?

https://youtu.be/1kEl2IabyX4 人間がコンピュータより優れているとこ

記事を読む

ジューサーとミキサーの違い、使い分けは?メリットとデメリットもご紹介!

最近家庭でも気軽にフレッシュジュースやスープを作ろう!と 言ったレシピも多いですよね。 でも

記事を読む

ネットプリントって?コンビニのプリントサービスについてまとめてみました

みなさん、プリンターはお持ちですか? でも、プリンターって、普段ほとんど使わないですよね。

記事を読む

セルフィースマホと自撮り棒って何?メリットや楽しみ方も

街角やイベントなどで棒の先にスマホを取り付けて、記念撮影をする光景を見たことがありませんか?

記事を読む

スマホのデータ通信量を確認してますか?主な節約方法をご紹介!

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンは、 外出先でも必要な情報を確認出来たり、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黒糖に含まれる栄養とカロリーは?効果的な摂取方法もご紹介!

料理やお菓子に欠かせない砂糖は、健康のことを考えるとあまり摂り

体や心に良いジャスミン茶の効果とは?おすすめの飲み方も紹介!

毎日口にすることの多いお茶は、香りで選ぶという人が多いのではな

健康にも美容にも!ルイボスティーの効果とおすすめの飲み方!

毎日の生活でホッとしたいときに、ふと飲みたくなるのがお茶。おな

高血圧気味の方におすすめの飲み物5選!飲料を選ぶポイントは?

高血圧を放置すると、動脈硬化や脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす可能性が

DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑