卒業式の時の学校の門

学での卒業式の後に、恩師にお礼を述べたり、別れを惜しみ、新たな旅立ちを祝う場である謝恩会

出席する際に悩んでしまうのが、服装の事ではないでしょうか?

服装がこれと指定されていても悩むもの。本当に頭を抱えてしまいますよね。

そこで、大学の最後で失敗しない、女性のための謝恩会の服装選びについてご紹介します!

スポンサーリンク

謝恩会の服装のポイントと、マナーについて

まずは大学の卒業式の後に行われる謝恩会について、押さえておきたいポイントを挙げてみます。

ドレスコードに気をつけて

グラス

謝恩会の会場がホテルの場合など、「フォーマルな服装で」と指定されている事もあります。

このような「ドレスコード」が指定されている場合は、それに従った服装にしましょう。

フォーマルでと指定があるのなら、正装での指定となります。和装でしたら、振袖が正装に当たり、洋装ならイブニングドレスが該当します。

特に指定のない場合は「インフォーマル」から「セミフォーマル」ぐらいと想定すると無難。この場合ですと、ワンピース系のドレス、スーツスタイルを選べば問題ないですね。

平服=普段着ではない

また「平服で」という指定がある場合があります。

ここで指す平服は、普段着という意味ではありません。この場合の平服は、略礼装(インフォーマル)を想定した服装となります。

ですのでこちらの場合も、ドレスやスーツを用意すれば、問題ありません。

会場に合わせる事が大切

特に指定がない場合でも、会場によっては求められる服装が違います。

ホテルが会場の場合ですと、セミフォーマルな服装が求められます。華やかさ意識したドレスや、振袖が良いでしょう。

大学の講堂でしたら、ドレスよりもワンピース、振袖よりはフォーマルスーツが良いですね。

また、大学の伝統に従って、この服装でと指定される場合もあります。

できるだけ先輩から、過去の謝恩会の内容を聞いて、情報を集めておくといいですね。

スポンサーリンク

大学の謝恩会にオススメの服装は?

それでは、実際に大学の謝恩会では、どの様な服装が相応しいのでしょうか?

パーティならドレスで!

パーティ形式や、ホテルでの謝恩会でしたら、ドレスに挑戦してみましょう。

ドレスを選ぶポイントは、上品かつ、華やかであること。その中でも、大人っぽさが出て謝恩会にピッタリなのが、モノトーンのドレスです。

ドレスを黒系でまとめ、その上に白系のショールや、ボレロを合わせるのも良いですね。

フォーマルな席では、靴はヒールが基本となります。履きなれないと大変ですが、やや低くても良いのでヒール靴を履きましょう。

ドレスの服装

セミフォーマルも!

また、冠婚葬祭で使える、アンサンブルのスーツもオススメ。社会に出た後に、目上の方の結婚式に招待された時に、大活躍しますよ。

色はベージュやグレー、淡いブルー系が好ましいですね。

ただこれですと、謝恩会の席では少し地味になってしまいます。そこで、明るい色合いのコサージュを、取り入れましょう。

それだけで、上品かつ明るい印象に、纏める事ができますよ。

できればそこに、真珠のネックレスも合わせると良いですね。真珠のネックレスは、フォーマルの席で大活躍します。これを機会に、購入を検討してみては、いかがですか?

今しか着られない振袖を!

成人式で振袖を購入、あるいは譲り受けた人はいませんか?

もし手持ちであるのでしたら、謝恩会に振袖を来ていく事をお勧めします。

卒業式に羽織袴で出席したのなら、袴を脱いで着付けし直す事で振袖で出席もできますよ。

ポイントとしては、合わせる小物にひと工夫しましょう。帯留めに、洋風のものを取り入れたり、髪留めにコサージュを取り入れると、他の人と差がでますよ。

また、髪はアップスタイルにすると、顔の印象もすっきりしますね。

□ふんわり華やか!夜会巻き風アップヘアアレンジ

*このようなヘアスタイルですが、華やかさがアップしますね!

謝恩会にNGな服装

最後に、謝恩会にはこの服装はNGというものについて上げてみます。

ドレスの露出度に気をつけて

ドレスの中には、胸元や背中の露出が多いものがありますが、こういった肌の露出が多めのドレスは、あまり良い印象を与えません。

肩や背中は、ストール・ボレロなどで露出を隠しましょう。

足元にも注意を

服装によっては、黒いストッキングや、タイツを合わせたくなります。

ですが、黒系のストッキング、柄入りのタイツはNGです。肌と同じ色合いのストッキングを合わせましょう。

また、つま先が出るタイプの靴や、サンダル、ミュールは相応しくありません。ただしブーツは、袴に合わせる場合のみ、例外的に大丈夫です。

腕時計

意外と見落としがちなのが、腕時計です。

腕時計は、早く帰りたいという意思表示となりマナー違反となります

もし普段から身につける習慣があるなら、謝恩会の前にはずしておきましょう。

恩師に感謝を伝えるに相応しいか

きれいな花

恩会に相応しい衣服とは?と考えだすと止まらない部分もあるかも知れません。

ですが、恩師にお礼を述べるのに相応しい服装をと考えたら、あまり悩むことは無いのではないでしょうか。

社会に出るのに相応しく、そして感謝を伝えるのに、自分も恩師も恥ずかしくない服装で。そう考えたら、後はマナーから外れないことを気をつければ大丈夫ですよ。

あまり難しく考えすぎず、華やかな衣装を選び、謝恩会を迎えましょう!