smoothie and shake (1)
ムージーは食欲がないときの朝食に、スルッと飲めて便利です。美味しくてお腹いっぱいになりますし、最近ではコンビニでも手軽に購入できるようになったのも嬉しいですね。

同じように、とろりとしたドリンクにシェイクもありますが、スムージーとはどう違うのでしょう?またフラッペ、フラペチーノ、コールドプレスジュース…など、スムージーと似たドリンクはいろいろありますよね。

そんな気になる、「スムージー」「シェイク」「フラッペ」「フラペチーノ」「コールドプレスジュース」の違いや特徴について紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク
 

スムージーとは?

野菜・果物と氷をミキサーで

smoothie and shake (2)
スムージーとは、氷や、凍らせた野菜・果物、また牛乳・はちみつなどをミキサーにかけたドリンクです。野菜を多く入れても果物や牛乳の甘みで、とても飲みやすくなっています。

また氷や凍らせた食材を使うため、口当たりがよく、野菜や果物を繊維ごと摂れるメリットがあるんですよ。

シェイクとは?

牛乳やアイスなどを混ぜる

smoothie and shake (3)
日本で「シェイク」と呼ばれている飲み物は、本来は「ミルクセーキ」という飲み物です。「マクドナルド」のシェイクはとても有名なので、日本ではシェイクの名で定着しているんですね。

ミルクセーキは、牛乳・アイスクリーム・砂糖・バニラエッセンスを混ぜて作ります。作り方によってはカクテルで使うシェーカーを用いたり、アイスを入れずに卵黄を加える事もあります。

果物を加えることもありますが、野菜を使わず、乳製品メインで仕上げるんですよ。

フラッペとは?

砕いた氷にシロップをかけて

smoothie and shake (4)
本来のフラッペは、砕いた氷にお酒やリキュールを注いだフランスの飲み物です。しかし日本では、「かき氷」と同じ意味で使われていることが多いです。

まつりなどの屋台で見かける「フラッペ」は、砕いた氷に多めにシロップをかけストローで飲めるようにしています

またコンビニの「フラッペ」は、アイスや氷・フルーツやシロップをホットミルクで軽く溶かして飲みやすくしています。コンビニによっては凍った「フラッペ」をレジで少し温めて、柔らかくしてから飲むこともありますね。

屋台のフラッペは水分量の多いかき氷ですが、コンビニのフラッペは、どちらかと言うとシェイクに近い食感なのが多いですね。

スポンサーリンク

フラペチーノとは?

スターバックスだけが作っているドリンク!

smoothie and shake (5)
フラペチーノはスターバックスで販売している、コーヒー・ミルク・クリーム・氷などをミキサーにかけた飲み物です。コーヒーを加えずクリームをメインにしたものや、ミルクの代わりに豆乳を使ったものなど、いくつか種類があります。

また限定メニューも数多くあり、季節によって果物を使ったフラペチーノも登場していますね。

フラペチーノはフラッペ(frappe)とカプチーノ(cappuccino)を組み合わせた造語で、スターバックスの登録商標となっています。そのためスターバックス以外のお店では、フラペチーノは販売できないんですよ。

コールドプレスジュースとは?

熱を加えず繊維を取り除いたジュース


コールドプレスジュースは、スロージューサーを使って果物や野菜をすりつぶして絞った飲み物です。繊維や皮が取り除かれているため、スムージーとは食感がかなり違い、果物ジュースや野菜ジュースに近い食感となっています。

スロージューサーは、ゆっくりと刃が回転し、果物などをすり潰します。すり潰すことで熱が伝わりにくくなり、食材の酸化を防いで栄養が逃げないようにしているんですよ。

食物繊維を摂るにはスムージーの方が良いですが、野菜や果物の栄養をしっかり摂取したいときは、コールドプレスジュースはおすすめですね。

スムージー・シェイク・フラッペ・フラペチーノ・コールドプレスジュースの違い、まとめ

最後に、スムージー・シェイク・フラッペ・フラペチーノ・コールドプレスジュース、それぞれの違いを簡単に紹介します。

スムージー
・凍らせた野菜や果物と氷に、牛乳などを加えてミキサーにかけた飲み物。
・野菜や果物の繊維がまるごと取れ、トロリとした食感が楽しめる。

シェイク
・牛乳やアイスに砂糖とバニラエッセンスを加え、シェーカーやミキサーなどで混ぜ合わせたもの。
・本来の名前は「バニラセーキ」だが、マクドナルドの印象が強いためシェイクと呼ばれている。

フラッペ
・本来は砕いた氷にリキュールなどの酒を注いだ、フランス生まれの飲み物。
・日本ではかき氷と同じものとして、砕いた氷にシロップをかけたものをフラッペと呼ぶ。
・コンビニで販売しているフラッペは、シェイクに近い。

フラペチーノ
・スターバックスが商標登録している飲み物で、名前の由来はフラッペとカプチーノを組み合わせた造語。
・コーヒー・ミルク・クリーム・氷などをミキサーで混ぜた飲み物で、果物を使った限定フラペチーノもある。

コールドプレスジュース
・果物や野菜を、コールドプレスジュースですりつぶして繊維を取り除いた飲み物。
・スムージーと違って、食物繊維は摂取できない。

気分や調子に合わせて飲み分けてみよう!

スムージーとシェイクは似ていますが、材料や作り方に違いがあります。シェイクは乳製品がメインですが、スムージーは野菜や果物が繊維ごと飲めるドリンクですね。

フラッペはかき氷の仲間ですが、本来は砕いた氷にお酒を注いだ大人の飲み物。フラペチーノはスターバックスだけの飲み物ですし、コールドプレスジュースだと繊維は取れません。

似ているようでいて、味や食感等が違う様々なドリンク。その日の調子や気分に合わせて飲み比べてみませんか?