美味しそうな香りと辛さが魅力のカレーは、子供から大人まで人気のインド料理ですね。そんなカレーを本格的な味にしたいなら「ガラムマサラ」を加えてみませんか?

ガラムマサラはカレーに使われることで知られている調味料ですが、カレー以外の料理にも使えるんです!

そんな「ガラムマサラ」とはどんな調味料なのか?また使う料理や、無いときの代用方法について紹介していきます。

スポンサーリンク
 

ガラムマサラとはどんな調味料?

暑くて熱いインドの調味料

ガラムマサラ

ガラムマサラは主にインド料理で使われている調味料で、いくつものスパイスを配合しています。

ガラムマサラ(garam masala; गरम मसाला)の「マサラ(masala)」とはヒンディー語で、「様々な香辛料を粉状にしたもの」という意味です。

そして「ガラム(garam)」はヒンディー語で、「熱い」「暑い」という意味のある言葉。実は“辛い“という意味はないんですね。

ガラムマサラで使われてるスパイスは?

ガラムマサラには様々なスパイスが使われますが、主なスパイスは次の通りですね。


    • ナツメグ(肉荳蔲)

ナツメグという木の実で、甘い香りと苦味があるスパイス。苦味は加熱すると消えるため、匂い消しや香りを楽しむために使われます。

    • シナモン(桂皮)

お菓子などにも使われる、独特の甘い香りがするスパイス。味は少し苦味がありますが、渋いと言うほどではありません。

    • クローブ(丁子)

丁子とも呼ばれるスパイスで、中華料理でも使われています。バニラのような甘い香りと、舌がしびれるような辛さが特徴的。

    • クミン(馬芹)

クミンという植物の種で、粉末状にする他に種のまま使われます。カレーのベースとなる、他に例えようがない素敵な香りがしますね。

    • カルダモン(小荳蒄)

爽やかで強い香りがあり、インド料理には欠かせないスパイスです。

    • ブラックペッパー(黒胡椒)

いわゆる「黒胡椒」で、刺激的な香りと辛さがあります。

    • チリペッパー(カイエンペッパー)(唐辛子)

乾燥させた唐辛子を粉末状にしたもので、強い辛味があります。


この中でナツメグ・シナモン・クローブの3つについては、インドではどの家庭でもほぼ使われています。ブラックペッパーやチリペッパーは、入れないこともありますね。

辛さよりも、香り付けに配合したのが、ガラムマサラ最大の特徴なんですよ!

▽garam masala 辛くないガラムマサラ


*こちらの動画のように、ガラムマサラはスパイスを調合してすりつぶすだけで出来るんです。スパイスさえ用意できれば、家でも作れそうですね。

ガラムマサラはどんな料理で使うの?

カレーに風味をプラス

ガラムマサラは、カレーに使うと風味がプラスされます。市販のカレールーに加える事で、より美味しい香りになるんですよ。

カレーに使うタイミングは出来上がる直前がいいですね。火を止めてからガラムマサラをひと振りします。

ガラムマサラは香りが飛びやすいので、カレーを温め直す時は改めてひと振りしましょう!

ガラムマサラを入れたカレー

スパイシーな味付けに

ガラムマサラには、臭み消しの効果があります。そのため魚やお肉の下味としてもみこむと、美味しい風味が加わります。

例えば、ヨーグルトにガラムマサラを混ぜ、鶏肉を漬け込んでから焼くと「タンドリーチキン」になります。野菜炒めやチャーハンに少量加えると、いつもの味がほんのりスパイシーになりますよ。

ただしガラムマサラを使いすぎると、インド料理風味のカレー味に仕上がります。臭み消しとして使う時は、ほんの少量を心がけましょう

スポンサーリンク

ガラムマサラがないときの代用は?

スパイス

カレー粉

カレー粉はカレー用に配合されたスパイスで、辛味・香り・カレーの色が楽しめます。ガラムマサラでも使われているスパイスが含まれるため、代用できるんですね。

ガラムマサラと一般的なカレー粉の違いは、「色」にあります。ガラムマサラには色付け用のスパイスは入っていませんが、カレー粉にはウコンやサフランが使われています。

またカレー粉はコショウなどの辛いスパイスを使いますが、ガラムマサラは使わないこともあります。カレーの辛味がほしい時は、ガラムマサラだけだと難しいので、しっかりカレー粉を使った方がいいいですね。

一味唐辛子とコショウ

カレーの主な辛味成分は、チリペッパーとブラックペッパーからきています。そのためカレー粉がなくてガラムマサラの味がほしい時は、一味唐辛子とコショウで代用できます。

一味唐辛子とチリペッパーの違いは、唐辛子の品種によるもの。チリペッパーのほうがより辛いですが、一味唐辛子も辛いので充分代用できますよ。

クミン

もしクミンが家にあるなら、ガラムマサラの香りが再現できます。辛味もありますが苦味があるため、入れすぎると薬のような味になるので注意してくださいね。

一味唐辛子やコショウがあるなら、一緒に使えばよりガラムマサラに近づきますよ。

カレー以外にも使いたいガラムマサラ!

ガラムマサラはインドの調味料で、様々なスパイスを配合したものです。カレーの仕上げにひと振りすれば、いつものカレーも香り豊かになりますね。

魚や肉の臭み消しや下味にも使えますし、野菜炒めなどの仕上げにも使えます。似たスパイスにカレー粉がありますが、黄色く色づいて辛いのがカレー粉なので、使い分けしやすいのもいいですね!

カレー以外にも使えるガラムマサラを使って、いつもの料理にインド風のアクセントを加えてみるのも素敵ですよ。