喫茶店のモーニング

方独自の文化が全国的に広まったものは多くありますが、その一つが喫茶店やカフェの「モーニングサービス」です。

コーヒー1杯分の料金で、トースト等がついてきますし、忙しい朝にしっかり食べたい時にも、朝にゆっくり食事を楽しむのにも便利ですよね。

ところでモーニングサービスは名古屋のイメージがありますが、発祥も名古屋なんでしょうか?あるいは別の都市なのか気になります。

そこで!モーニングサービス発祥の地や、サービスの内容について紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
 

モーニングサービス発祥は複数ある!?

モーニングサービスは、実はココ!と決まっていなくて、いくつかの地域が「発祥の地」と名乗りを上げているんです。

モーニングのトーストと卵

愛知県一宮市が有名!

モーニングサービスの発祥として有名なのが、愛知県一宮市。「一宮モーニング」として、「モーニング文化」を盛り上げています。

愛知県の一宮は「繊維の街」として知られ、早朝から商談を行う人たちで喫茶店がにぎわっていました。そこで昭和30年代になって、早朝のサービスとして、コーヒーにゆで卵とピーナッツを付けて提供する店が出てきたんです

これがモーニングのはじまりで、一杯のコーヒーにおまけがついてくると大評判となったんですね!

愛知県豊橋市も

愛知県豊橋市も、喫茶店のモーニングサービス発祥の地として名乗りを上げています。

豊橋市のモーニングサービスは、豊橋駅前にある「仔馬」というお店が昭和30年代に始めたのが広まりました。

「仔馬」ではもともと従業員向けのまかないとしてパンを提供していました。このまかない用のパンをお客様にも提供したのが、豊橋のモーニングの始まりとなっています。

日本初とされるのは広島県広島市

記録に残っている最古のモーニングサービスは、実は愛知県ではなく広島県なんですよ。

広島市の「ルーエぶらじる」では、昭和30年に、コーヒー・トースト・目玉焼きの3点セットを、当時の価格で60円で提供していました。

昭和31年(1956年)にこの喫茶店で撮影された写真の中に「モーニングサービス」という看板文字が確認できたとのこと。そのため広島県広島市が、モーニングサービス発祥の地となっているわけですね。

スポンサーリンク

モーニングサービスで提供される内容は?

ドリンクにトーストやサラダがついてくる

全国的に広まったモーニングサービスですが、一般的には次のような特徴がありますね。

  • コーヒー1杯分と同程度の料金で、パンやサラダがついてくる。
  • 朝だけ別メニューを提供し、価格を抑えめにしている。
  • 早朝から10時頃までの、時間限定サービス。

パンはトーストが多いですが、サンドイッチやクロワッサン・パンケーキの場合もあります。サラダは別料金のこともありますし、卵やヨーグルトなど、何種類か選べるようにメニューを用意している店もありますね。

愛知のモーニングサービス

愛知県のモーニングは、ボリューム満点で低価格となっている傾向がありますね。

基本的にはコーヒー1杯分の価格に、パン(トースト)・サラダ・ゆで卵などがセットとして提供されます。トーストは4枚切りぐらいの分厚いものが多く、バター・マーガリン・ジャム・あんこなどがついてきます。

特に名古屋市では、バターとあんこをのせた「小倉トースト」が大人気で、多くの店でよく見かけますね。また卵やハムを挟んだ「ホットサンド」や、サンドイッチを提供するお店もありますよ。

小倉トースト

ちなみに、一宮市の「一宮モーニング」では、必ず卵がついてきます。モーニングの始まりが「おまけに付けた卵」なので、卵は欠かせないメニューというわけですね!

岐阜のモーニングサービス

岐阜県のモーニングサービスは、愛知県のモーニングサービスと似ています。

ただしお店によっては、時間を限定せず一日中「モーニング」を提供していることがありますね。今では愛知県でも「一日中モーニング」が広まっていますし、「おまけが付く=モーニング」ともなっていますね。

広島のモーニングサービス

広島のモーニングサービスは、コーヒーにトースト・サラダ・卵料理などがセットとなっています。

トーストは5枚切り~6枚切りが多く、サンドイッチやクロワッサンを選べる店もあります。卵料理については、目玉焼きが多いですね。これは「ルーエぶらじる」が目玉焼きを提供していた影響もあるかも知れませんね。

なお、モーニング発祥の店である「ルーエぶらじる」では、現在でもモーニングサービスを提供していますよ。当時と全く同じメニューではありませんが、目玉焼きやゆでたまご・サラダなどが楽しめます!

早起きした朝は、モーニングを食べに喫茶店へ行こう!

喫茶店のモーニングサービスは、ドリンクにパンなどを付けたお得なメニューです。早朝から働く人のために始めたサービスということもあって、お腹いっぱいになれますね。

特に愛知県・岐阜県のモーニングサービスはボリューム満点で、一日中行う店もあるほど。また広島県では記録に残る最古の店もあり、やはりお得で美味しいモーニングサービスが楽しめます。

もちろん、他の県でも今や喫茶店にモーニングサービスがあるのは当たり前。早起きした朝には、喫茶店でゆったりとモーニングサービスをいただいて一日を始めるのも素敵ですね。