一週間
帳やカレンダーを探す時に、週の始まりを気にしたことはありますか?使い勝手やわかりやすさで、日曜日始まりや月曜日始まりにこだわる人もいるかも知れませんね。

ところで週の始まりは日曜日月曜日、どちらが正しいのでしょうか?理由があるのなら知りたいところです。

そこで、1週間の始まりは日曜日なのか?月曜日なのか?、また海外ではどうなのか?について紹介していきますので、ぜひ覚えてくださいね!

1週間の始まりは日曜日?それとも月曜日?

手帳のカレンダー

キリスト教は日曜日が週の始まり

現在私達が使われている暦は、グレゴリオ暦(太陽暦・新暦)。ユダヤ教のユダヤ暦から改良を加えた、キリスト教に由来がある暦です。キリスト教はユダヤ教から分かれた宗教なので、ユダヤ教とも深い関係があるんです。

キリスト教の新約聖書によれば、イエスキリストが十字架で処刑された3日目に復活されたと記されています。実はその日は日曜日でした。そのため日曜日には仕事を休む安息日とし、週の始まりとなったというわけです。

ユダヤ教も日曜日が週の始まり

ユダヤ教とキリスト教の経典となっている旧約聖書の創世記では、神が1週間で世界を作ったと記録されています。

神は6日間かけて空・陸・海や植物・動物・人間を作り、7日目に完成したと宣言しました。そこから1週間という考え方が生まれ、7日目を休息日(休日)としたというわけです。

実はユダヤ教では、7日目の安息日は土曜日としています。安息日は土曜日なんですが、ユダヤ教での週の始まりはその翌日の日曜日なんですね。

日本でも日曜日が週の始まり

日本でグレゴリオ暦(太陽暦)が採用されたのは、明治時代になってからです。実は江戸時代までは1週間という考え方はなく、7日に一度休む習慣もなかったんです。

そのためグレゴリオ暦の採用とともに、「日曜日が休みで始まり」という考え方も広まりました。

日本では一般的に仕事始めが月曜日なので、月曜日が週初めの感覚の方も多いですが、暦上は月曜日ではなく日曜日が週の始まりなんですね。

労働基準法での週の始まりは暦に従う

労働基準法では、会社の就業規則で指定していない場合は暦週(れきしゅう)に従うとしています。歴週とは暦の上での一週間のことで、日曜日~土曜日までを指します(昭和63年1月1日基発第1号・婦発第1号の通知より)。

そのため労働基準法での考え方では、会社が指定していないなら、日曜日が週の始まりなんですね。

国際基準(ISO)での週の始まりは月曜日

世界共通の基準をつくる世界的団体として、国際標準化機構(ISO)があります。ISOが定める「基準」や「規格」は数多くあり、非常口のデザインもISOの規格で知られてますね。

そんなISOの基準では、1週間のはじまりは月曜日としています。

風習が違う国や地域でも週の始まりをそろえることで、ミスを減らせるようにしているんですね。

スポンサーリンク

海外での週の始まりは何曜日?

卓上カレンダー

アメリカは日曜日

多くの人が集まるアメリカでは、日曜日を週の始まりとしています。キリスト教徒も多い国のため、現在でも日曜日にはお店を休むことが多いですね。

中国・韓国も日曜日

中国韓国でも、日曜日を週の始まりとしています。

中国では1911年~12年の辛亥革命以降にグレゴリオ暦が採用され、日曜日始まりとなりました。韓国では1897年に成立した「大韓帝国」になって、従来の暦とともにグレゴリオ暦が使われはじめました。

そのため1900年代初め頃までには、中国・韓国では「日曜日が週の始まり」となったということですね。

イスラムの国々は日曜日

イスラム教では金曜日が安息日(公休日)となっています。イスラム教の開祖「ムハンマド」がメッカを脱出した日が金曜日だからです。

ですが、週初めは一般的には日曜日です。一部土曜日を週始めとしているカレンダーもあります。

ヨーロッパの国々は月曜日

キリスト教の影響を強く受けているヨーロッパの国々ですが、実は週の始まりは月曜日となっています。

これはISOが決めた基準に従ったためで、1974年からは「生活や実務上では、週の始まりを月曜日にする」となりました。

ヨーロッパのカレンダーを取り寄せてみると、ほぼ全てが月曜日始まりとなっているので驚きますよ。

なお、ロシアもヨーロッパ諸国と同じく、月曜日が週初めです。

国の違いが見えてくる

【関連記事】

本で使われている「グレゴリオ暦(太陽暦)」は、キリスト教の影響を受けた暦で、日曜日が週の始まりとしています。

イスラム教の国でも日曜日をはじまりとしていますが、休日は金曜日のことが多いので注意したいですね。そしてヨーロッパではISOの基準に合わせているため、月曜日が週の始まりとする国が多いです。

日曜始まり・月曜始まりを見ていくと、宗教や伝統の違いが見えてくるのは興味深いですね。

国によって週の始まりが違うので、お付き合いのある外国の方に尋ねて話題にしてみるのもいいですね。