生日やクリスマスには、ケーキがあるとうれしくなります。有名店のケーキなら並んででも買いたいですし、家で食べられたら幸せですよね。

ところでお店で買った持ち帰りのケーキは、どれぐらいまでなら持ち運びできるのでしょうか。すぐに食べられない時に、美味しく保存する方法も気になりますね。

そこで、

  • ケーキの持ち帰りの時間は、どれぐらいまでなら大丈夫なのか
  • 美味しくケーキを保存する方法
  • 傷みにくいケーキといえば?

…といった内容について紹介していきます。ぜひ覚えてくださいね!

スポンサーリンク

ケーキの持ち帰りの時間はどれぐらいまで大丈夫?

目安は「保冷剤つきで30分」

ケーキ

ーキ屋さんなどのお店でケーキを購入した場合、帰宅までの時間を聞かれることがあります。これは保冷剤の量を調節して、美味しくケーキを持ち帰ってもらうための工夫なんですね。

ケーキに使われている生クリームは、常温に長い時間置くと、傷む恐れがあります。そのため保冷剤1つを入れた状態で、30分以内に持ち帰るのが理想的です

保冷剤1つで1時間程度冷やすことは可能ですが、天候や気温によって左右されます。普通の箱や袋に保冷剤を入れた状態なら、30分以内に持ち帰ることを心がけたいですね。

保冷バッグや発泡スチロールの箱を用意しよう

保冷バッグ

持ち帰りの時間が1時間以上掛かりそうなら、事前に保冷バッグを用意しておくとより安心です。内側にアルミが貼られた保冷バッグなら、中の温度を一定に保ちやすくなります。

家から保冷剤を持っていくと、バッグの中が冷えた状態でケーキを受け取れてより長持ちしますよ。

発泡スチロールの箱

大きいケーキやたくさんのケーキ購入するなら、発泡スチロールの箱を用意するのもおすすめです。保冷バッグより中の温度が安定しますし、保冷剤もたくさん入れられます。

保冷バッグや発泡スチロールの箱を利用した場合は、持ち運びの時間は2時間前後と見ておくといいですね。ただし保冷剤の数や天候によって左右されますので、なるべく早く持ち帰りましょう。

美味しくケーキを保存する方法

ショートケーキ

ケーキは密封容器に入れて冷蔵庫へ

お店でもらった箱に入れたまま冷蔵庫で保存すると、ケーキがパサパサに乾いてしまいます。またケーキは他の食材の匂いを吸いやすく、紙箱に入れたままだと冷蔵庫の匂いがケーキに移ってしまうんです。

よりケーキを美味しく保存したいなら、箱から出して、一個ずつ密封容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。大きいケーキはお皿に移し替え、ふんわりとラップをかけて保存すると乾燥と匂い移りが防げますよ。

できるだけ早めにケーキを食べる

生クリームやフルーツを使ったケーキは、時間がたつと水分が出やすくなります。水分が出るとスポンジのふんわり感が失われますし、ケーキそのものが傷みやすくなるんですね。

ケーキの賞味期限は、種類にもよっても異なります。生クリームを使ったケーキであれば、持ち帰ってすぐに冷蔵保存したとして、1日~2日程度です。

お店で購入したものなら賞味期限が書かれているので、確認した上で必ず期限内には食べるようにしましょう

スポンサーリンク

傷みにくいケーキといえば?

生クリームやフルーツを使ったケーキは傷みやすいもの。そこで、日持ちを考えたときに、なるべく傷みにくいケーキの種類も知っておきたいところですね。

パウンドケーキ

パウンドケーキ

生クリームを使ったケーキの賞味期限は短めですが、しっかり焼いたケーキなら賞味期限は長めです。

代表的なものが「バウンドケーキ」で、市販品なら10日~3週間前後の保存が可能です。手作りのものでも冷蔵庫で保存すれば、1週間程度は保存できるんですよ。

保存方法は他のケーキと同じく、ラップや密封容器でくるんで冷蔵庫に入れましょう。

ガトーショコラ

ガトーショコラ

チョコレートの味が濃厚な「ガトーショコラ」も、賞味期限が長めのケーキです。焼き立てよりも1日寝かせた方が美味しいので、手作りなら翌日食べたいケーキでもありますね。

中にクリームなどを挟んでいないなら、ガトーショコラは冷蔵で4~5日は保存が可能です。やはり乾燥すると味が落ちるので、ラップや密封容器に入れて保存したいですね。

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ

チーズケーキにはいくつか種類がありますが、賞味期限で選ぶなら「ベイクドチーズケーキ」がおすすめです。

ベイクドチーズケーキはしっかり焼いてあるため、冷蔵で1週間程度の保存が可能です。

  • スフレチーズケーキなら5日程度
  • レアチーズケーキですと2日前後

が賞味期限となります。

いずれのベイクドチーズケーキでも、匂い移りがあると味が落ちてしまいます。ですので、密封して保存を徹底しましょう。

その他のケーキでは?

その他にも、生クリーム・カスタード・フルーツを使わないで作るケーキは比較的傷みにくく、長持ちすると言えます。

  • シフォンケーキ
  • アップルパイ
  • タルト

あたりが該当しますね。

【関連記事】

ケーキはなるべく早く食べよう!

ーキは、一般的に生クリームやフルーツなど、熱に弱く加熱されていない材料が使われています。そのためお店から持ち帰る時は、「保冷剤」や「保冷バッグ」を活用して冷えた状態を保ちたいですね。

持ち帰りの目安ですが、保冷剤(1つの場合)だけなら30分、保冷剤とバッグを使うなら1時間~2時間程度となります。家では密封容器に移して冷蔵庫で保存し、1日~2日を目安に食べきりましょう。

お土産にはしっかり焼いたケーキを選ぶなど工夫して、ケーキをより美味しい状態でいただきたいですね。