児童館の子ども

育て中のママ・パパにとって、赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごせる場所はとても大切です。お家の中はもちろんですが、お外でも気軽に利用できる施設があると便利ですよね。

そんな方におすすめしたいのが、市町村に設置されている「児童館(児童センター)」です。児童館と言うと小学生が利用するイメージが強いですが、赤ちゃんでも利用できるんです!

そこで、

  • 赤ちゃんの児童館デビューはいつから?
  • 赤ちゃんが児童館を利用するメリット
  • 赤ちゃんの児童館利用のマナーや気をつけること

…について紹介しますので、子育て世代の方はぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

赤ちゃんの児童館デビューは?

児童館とは?

児童館の設備

「児童館」とは、児童福祉法第40条によって定められた「児童のための屋内型施設」のことを言います。その目的は「児童に健全な遊びを与え、その健康を増進し、また情操を高める」こととしています。児童館の規模や、自治体によっては、「児童センター」と呼んでいることもあり、専門の職員(指導員)が常駐しています。

参考リンク:児童館について -厚生労働省-

そんな児童館における「児童」の定義は、0歳から18歳未満までとなっています。そのため赤ちゃんでも、大人の付き添いがいるなら利用できるんですね。

赤ちゃん自身の児童館デビューはいつ?

2~3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんは、寝ている時間のほうが長いですよね。そのため一緒の時間を楽しみたいなら、起きている時間も長くなる、生後半年以降がおすすめです

もちろんそれより前の月齢に行ってもいいですし、1歳を過ぎてから行っても大丈夫です。子供の成長具合やママ・パパの都合にあわせて、児童館デビューしたいですね

児童館を利用する時間は午前中がおすすめ!

児童館は幅広い年齢の子供が利用する施設で、特に小学生が多く集まる傾向にあります。そのため小学校の下校時間と重なる、午後3時以降は混雑が予想されます。

いきなりにぎやかな場所へ行くと、赤ちゃんが驚いてぐずってしまうかも知れません。ですので初めて行くなら、午前中がおすすめですよ!

児童館(児童センター)を利用するメリット

無料で利用できる子供のための施設

児童館の中の棚

児童館を利用する最大のメリットが、「無料で利用できる子供のための施設である」ことです。そのため幅広い年代の子供が遊べる道具やおもちゃが、色々揃っているんです

また図書館ほどではありませんが、絵本や子供に読ませたい本も充実しています。

なにより「子供のための施設」なので、周りの大人も「子供がいる方」ばかりで安心ですね。

イベントを通じて他の子どもと触れ合える

児童館では季節に合わせたイベントを定期的に開催しています。「子供のための健全なイベント」なので、安心して参加できるのが嬉しいですね。

またイベントを通じて、年齢の異なる子供と触れ合う機会も増やせます。赤ちゃんの頃からいろんな年齢の人と触れ合うことは、成長のための貴重な経験となりますよ。

親同士知り合いになれる

児童館は小学生未満の子供は、親と同伴でないと入館できないところがほとんどです。そのため赤ちゃんと一緒に児童館に行く、同世代のママ・パパと知り合うきっかけとなります

ママ友・パパ友どうしで情報交換を行えば、子育てに困った時のヒントにもなりますね。また家で一人きりになりやすい子育ても、親同士で気兼ねなく喋ることで気分転換になりますよ!

スポンサーリンク

児童館(児童センター)を利用するマナーや気をつけることは?

児童館の施設を確認しておく

児童館は市町村が管理する施設のため、日曜・祝日は開園していないことがほとんどです。場所によっては赤ちゃん向けの道具が少なかったり、イベントが行われていないこともあります。

児童館の情報に関しては、市町村のホームページや広報誌に掲載されています。家の近くの児童館がどんなところなのか、行く前にチェックしておくとより安心ですよ

おもちゃや絵本などを独占しない

賑やかな児童館

児童館には赤ちゃん・子供が楽しむおもちゃや、読み聞かせにピッタリの絵本が充実しています。しかし、おもちゃや絵本などの数には限りがあるため、あれもこれも独り占めにするのはよくありません

おもちゃや絵本を使い終わったら片付けて、子供の手本となりたいですね。

赤ちゃんに合わせて

児童館は様々な年代の子供が集まるため、赤ちゃんがびっくりすることもあります。もしも、ぐずったり嫌がるようなら、無理をせずに家に帰りましょう

またインフルエンザや風邪が流行しているときは、感染しやすい場所の一つにもなりえます。子供の体調を最優先に考えて、元気に遊びやすい時期に行きましょう。

思い立ったら児童館デビュー!

【関連記事】

童館は子供のための施設で、専門知識をもつ相談員も常駐しています。小学生ぐらいの子供が利用するイメージが強いですが、実は0歳の赤ちゃんから利用できる場所なんですね。

また同年代の親が集まる場所の一つなので、ママ友・パパ友を増やすチャンスでもあります。季節にあわせたイベントも行われているので、家では出来ない遊びも楽しめます。

最初は、行ったことがない場所にドキドキしますが、まずは思い切って児童館デビューしませんか?