ペンギン

人同士であれば、デートはどこへ行っても楽しいですよね。しかし相手が喜ぶデートスポットを選ぶことで、もっともっと楽しいひとときとなります。

そんなデートスポットの定番として名前が上がるのが、動物園水族館です。どちらも似ているスポットですが、よりデートを楽しめるのはどちらなのでしょうか?

そこで、デートに行くなら動物園と水族館のどちらが良いのか?それぞれのメリットと、おすすめはどちらなのか?について比較し紹介しますので、ぜひデートの参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

デートで動物園に行くメリット

たくさんの動物が見られる

動物園のパンダ

動物園には、たくさんの動物が暮らしています。その中にはおなじみの動物から、日本ではここだけでしか見られない珍しい動物もいます。

しかも「おなじみの動物」でも、日常生活では生で見る機会のない動物ですよね。そんなたくさんの動物を、一度に楽しめるのが動物園なんですよ。

恋人と楽しく話しながら過ごせる

小さい動物園であっても、すべての動物を見て回るにはそれなりの時間がかかります。しかも動物一体一体をじっくり観察するとなると、時間が足りなくなるかもしれません。

かわいい動物、大きな動物など、たくさんの動物を順に見ながら、恋人と一緒に楽しく話しながら過ごす。そんな素敵な時間が持てるのも、動物園デートの良いところですね。

季節の移り変わりを体感できる

ほとんどの動物園は屋外に作られ、青空の下で動物たちの姿を楽しめます。そのため季節に応じた動物の姿が楽しめ、行くたびに新しい発見があるんですよ

また繁殖期に入れば、貴重で可愛い動物の赤ちゃんに会えるチャンスがあります。そんな「季節の移り変わり」を、動物を通じて楽しめるのも動物園デートの魅力なんです。

入園料が安め

動物園にもよりますが、一般的な動物園の料金は1人600円前後とリーズナブルなところが多いです。ですので、水族館に比べると安めの料金になります

デートで料金を気にすることはあまり無いかもしれませんが、次に行く場所でお金を使いたい・・など目的があれば、何気に大きなポイントですね。

デートで水族館に行くメリット

天候を気にしなくていい

水族館の様子

水族館は水槽で魚を飼育する関係で、室内の施設がメインとなります。そのため真夏でも涼しく過ごせますし、真冬でも比較的暖かく過ごせるんですよ。

また天候を気にしなくて良いということは、デートファッションを決めやすいメリットもあります。恋人に素敵な姿を見せたいなら、天候が気にならない水族館デートはおすすめですね。

落ち着いた雰囲気がいい

水族館は魚をきれいに見せるため、室内の照明はほどほどに抑えられています。そのため手をつないで誘導するなど、自然と2人の距離が近づきやすくなります

またBGMも控えめなので、水族館全体の雰囲気も落ち着いています。にぎやかなデートも楽しいですが、じっくり2人の時間を味わうなら水族館はぴったりですね。

珍しい水中の生き物がたくさん見られる!

水族館には魚をメインとした、海や水中で暮らす生き物が多く集まっています。例えばユーモラスなマンボウは、水族館でしか見られない生き物ですよね。

また食卓でおなじみのイワシも、大群で泳ぐ姿は水族館ならではの光景です。そんな海の生き物の本来の姿をたっぷり楽しめるのは、水族館だけの魅力なんですよ!

スポンサーリンク

動物園と水族館、どっちがおすすめ?

初めてのデートでは?

はじめてのデートで失敗してしまうと目も当てられません。ですが「絶対成功させたいならこちら」とは、あえて言いません。

もし彼氏・彼女がおしゃれを重視する、また魚を見るのが好きなら、天候を気にせず楽しめる「水族館」がおすすめです。一方でアクティブで動物が好きなら、一日中見て回れる「動物園」はピッタリですね。

いずれにしても恋人の好みをチェックし、どちらがより喜びそうか?というのをじっくり考えましょう

デートのイメージ

2人の時間を楽しみたいなら

2人で同じものを見る時間を楽しみたいなら、「水族館」がおすすめです。ほのかな照明と落ち着いた雰囲気の中で、きれいな魚を楽しめるからです。

気分を変えたくなったら、イルカやアシカのショーで明るい時間も過ごせますよ。

ワクワク感を楽しみたいなら

ちょっとしたワクワク感を楽しみたいなら、動物園デートはうってつけです。動物園では動物に餌を与える時間を公開し、食べる様子を楽しんでもらうところが多いからです。

小動物の可愛く食べる姿や、猛獣の迫力ある食べっぷりなど…見ているだけで楽しめますね。

また小動物のお散歩や、より動物を近くで見られるイベントも定期的に行っています。イベント時間を確認しておけば、デート中に困った時に役立ちますよ。

【関連記事】

最後の決め手は相手の好み

物園と族館には、それぞれ良い点がたくさんあります。一方で気になる点もいくつかあるため、そのことを承知した上でデートにぴったりかを考えましょう。

例えば動物の毛でアレルギーが出やすいなら、動物園はあまりおすすめできません。また水族館は、施設の規模にもよってはすぐ見終わることもあります。その後の予定を立てておくと慌てずにすみますね。

どちらにしても、楽しい動物園・水族館デートで、二人の仲をぎゅっと縮めませんか?