シンプルなファッション

ァッションの流行は目まぐるしく、気がついたら流行が終わっていた…なんてこともよくあります。一方で流行が終わったのではなく、定番の着こなしとして定着するものもありますね。

そんな流行から定番となった着こなしとしてあげられるのが、「ノームコア」。メンズファッションに取り入れたいノームコアですが、着こなしのコツも知りたいところですね。

そこで今回は、

  • ノームコアとは?
  • ノームコアファッションの着こなしのポイント
  • ノームコアファッションのおすすめコーデ

…について紹介しますので、ぜひ覚えて着こなしの参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ノームコアとは?

あえて、平凡で普通なカジュアルスタイルに

黒のシンプルファッション

ノームコア(normcore)は2009年頃に登場した言葉で、Normal(ノーマル)」と「Hardcore(ハードコア)」からなる造語です。ここでのハードコアは、「中核・中心となる部分」の意味で使われています。

そして「普通」を意味する、ノーマルを組み合わせることで、「特別なことはせずに、自由なスタイルを見つける」…という考え方となりました。

ところが2014年ごろより、「目立つことを避けるために、中立的な服装を選ぶ」という考え方が加わりました。

その結果現在のノームコアは、「あえて意識的に、平凡で普通なカジュアルスタイルを身に着けること」…を指すスタイルとなりました。

スティーブ・ジョブスの服装

ノームコアファッションとして例に出されるのが、スティーブ・ジョブス氏のファッションです。

iPhoneやiPodでおなじみの、アップル社を創業したジョブス氏は、

  • 三宅一生デザインの、黒のタートルネック
  • リーバイスのジーンズ
  • ニューバランスのスニーカー

…というスタイルを貫き、オフィシャルな場でもスーツやネクタイを着用しませんでした。服選びで頭を悩ますことをなくし、この服装を「自分のユニフォーム」としたからなんですよ。

ノームコアファッションの着こなしポイント

いつもの服からこだわりを

こだわりのノームコア

ノームコアでは、シンプルな色使いとシンプルなデザインの服が好まれます。

同じように見えるシンプルなデザインの服も、実はブランドによって違いがあります。その中で自分が着用しやすく「他とは違う」と感じた服を選ぶのが、ノームコアファッションの第一歩です。

同じようにジーンズやスニーカーも比較して、シンプルだけど「自分が感じた他とは違うもの」を選びましょう。

清潔感が大事

ノームコアは同じような服をシンプルに着用することから、「普段着感」が出すぎることがあります。例えば袖がほつれてくたびれたりシャツが色あせていると、途端に「安っぽさ」が出てしまいます。

同じデザインの服は複数用意し、染みや汚れは残さないように取り扱うことがとても大切です。また着用する本人もだらしない印象とならないよう、髪や髭も整えておきたいですね

スポンサーリンク

ノームコアファッションのおすすめコーデ

ベーシックなノームコアは?

ノームコアファッションの定番中の定番といえば、

  • 白いTシャツ(淡いカラーのシャツ)
  • ジーンズ
  • スニーカー

…の組み合わせです。

基本は白いTシャツですが、淡いカラーのシャツでもノームコアとなります。またTシャツの上にシンプルな黒いジャケットをプラスして、季節にあわせたコーデにしてもいいですね。

Tシャツにジーンズ

ジーンズはそのブランドの定番商品を選ぶと、よりノームコアを意識したものとなります。定番となったものはそれだけ多くの人に愛されているため、より普遍的と言えるんですよ。

スニーカーは高機能で派手なものではなく、シンプルな色使いのものを選びましょう。よりシンプルさを求めるならスリッポンもいいですし、革靴でもお気に入りならそれがノームコアです。

サンダルでも良いのですが、だらしなさが強くなるので慣れないうちは避けたいですね。

今時のノームコアは?

常に同じ服装は楽ですが、着ている本人も時々はアクセントを取り入れたくなりますよね。そこで今時のノームコアでは、少しアクセントを取り入れる傾向があります

例えばジーンズも「黒のスキニースタイル」にすると、洗練さが加わります。ここに「革ベルト」を加えるとさらにアクセントとなり、普段通りなのにおしゃれな印象となりますね。

シャツですと薄くボーダーが入ったものを選んだり、素材で印象を変えるのもアリです。

いつもと同じでありながら変化を取り入れることで、飽きのこないノームコアが楽しめますよ

シンプルだからこそ楽しみがいがあるノームコア

【関連記事】
ジーンズの種類にはどんなものがあるの?サイズと選び方は?

ームコアファッションは、普段通りでシンプルな服装がベースとなります。そのため自分なりのこだわりで服を選び、シンプルだからこその美しさを出せるようにしたいですね。

ポイントはくたびれて安っぽくならないことと、清潔感が出せることです。そして時々は小物を使ってアクセントを加えることで、着用する自分が飽きないようにすることも大切です。

シンプルだからこそ楽しみがいがあるノームコアを取り入れて、普段の自分をさり気なく演出しませんか?