近は流通が発達したおかげで、海外のフルーツが身近なものとなりました。見た目や色がかわいいものも多く、味も個性的なのが多くて食べていて楽しいですよね。

そんなフルーツの中でも特にかわいいと評判なのが、「スターフルーツ」というもの。

一度見たら忘れられない個性的なフルーツなんですが、どんな味がするのか気になりませんか?

そこで、

  • スターフルーツとは?
  • スターフルーツの味
  • スターフルーツの栄養
  • スターフルーツの食べ方

についてまとめてみました。

スポンサーリンク

スターフルーツとはどんな果物?

スターフルーツ

南国フルーツ

スターフルーツはカタバミ科ゴレンシ属の木に実る果物で、和名は「五歛子(ごれんし)」というもの。南インド原産で熱帯アジア・東南アジア・カリブ海周辺・フロリダ・ハワイなど、熱帯地域に広く分布しています。

日本には19世紀頃に伝わり、沖縄や奄美地方などの特に暖かい地方で栽培されているんですね。

9月~11月頃1月~3月頃の2回ありますが、輸入物が多いので一年中食べることが可能です

星型フルーツ

スターフルーツの大きさですが、長さ10センチ程度で、緑かかった黄色やオレンジ色をしています。そして大きめの突起が5つあり、輪切りにすると断面が星型に。

この星型は自然にできるもので、品種によっては三角形になるものも。自然にできると聞くとかわいいですし、どこか神秘的にも思えますね!

□那覇市のスターフルーツ

*実っている姿からは、切った時に星型になるとは想像しづらいですね。

スターフルーツの味は?

食感は?

皿に盛ったスターフルーツ

見た目がかわいいスターフルーツですが、食感もちょっとかわったものとなっています。

熟した果物は柔らかいイメージがありますが、スターフルーツの食感はみずみずしくシャクシャクとしたもの。なしやりんごの食感に似ているというと、わかりやすいかもしれませんね。

味は?

味はさっぱりとした薄味で、熟す前は酸味が強く感じられるもの。この酸味が苦手という人も多いですが、完熟すると甘みとほのかな香りも加わり、さっぱりとした甘酸っぱさが楽しめます。

スターフルーツの味と食感は、「薄くなった梨」に似ているという人もいますね。

スターフルーツの栄養は?

全体的にバランスよく

次に100g(約1/2個)あたりの、スターフルーツの栄養を紹介します。

栄養素  100gあたりの栄養価
カロリー 30kcal
ビタミンA 6μg
ビタミンB1 0.03mg
ビタミンB2 0.02mg
ビタミンB6 0.02mg
ビタミンC 12mg
ビタミンE 0.2mg
カリウム 140mg
カルシウム 5mg
マグネシウム 9mg
食物繊維 1.8g

スターフルーツの栄養面での特徴は、ローカロリーなこと。ほどほどに食物繊維も含まれているため、ダイエット時のお供にぴったりです。

ただし、バランスよく栄養を含んでいますが、栄養価は全体的にはやや少なめ。むくみ改善に効果がある「カリウム」や、ビタミンCなどが比較的多めに含まれていますが、他の食品でも補いつつ食べるのが最適ですね。

スポンサーリンク

スターフルーツの食べ方は?

輪切りに、縦に

スターフルーツの皮は薄く、皮をむかずに食べても大丈夫です。食べる前に水洗いをして、汚れをしっかり落としましょう。

洗った後はかたくて苦味のある先端部分を薄くそぎおとし、食べやすい大きさにスライス。輪切りにすれば星型となるので、見栄えもかわいくなります。思わず写真を撮りたくなりますよ。

また、スターフルーツの特徴が消えてしまいますが、へこみにあわせて縦にスティック状に切り分ける方法も。この時に先端と味の薄い中心部を切り落とすと、美味しい部分だけが味わえます。

星型に切ったスターフルーツとあわせて出すと、見た目の違いにきっと盛り上がりますね!

熟し方にあわせて

スターフルーツはそのまま食べてもおいしいですが、サラダに入れても美味しいです

特に熟す前のスターフルーツは薄い酸味があるので、酸味のあるドレッシングと合わせるのもあり。トマトやアボカドといった、しっとり食感の野菜とも合いますし、葉野菜やツナとあわせてもOKです。

いつものサラダの上に星型を散らすだけで、パーティーメニューになるのが嬉しいですね。

スターフルーツの料理

また、熟したスターフルーツはそのまま食べると、サクサク感とほのかな甘みが楽しめます。甘みが足りないと感じたら、他のフルーツとあわせて食べるのもおいしいですよ。

それに、ジャムにすると、ジャムの甘さが苦手な方でも食べやすい味になります。パンやスコーンの付け合せにすると、これまた素敵なパーティーメニューになりますよ。

*南国のフルーツだけに、炒めて食べても美味しいようですよ。

お店でみかけたら

スターフルーツは輪切りにすると星型になるため、思わす写真に撮りたくなるかわいい果物。味は酸味があり、さっぱりしていてシャキシャキとした食感が楽しめます。

見た目がかわいいのでそのまま切って出すだけで盛り上がりますし、サラダに飾ってもよし。他の野菜や果物の味を邪魔しないので、パーティーの盛り付けにピッタリですね。

最近ではスーパーでもスターフルーツを見かけることがあるので、そのときはぜひ購入して食べてくださいね!