横浜は早くから海外との窓口となったり、中華街などもあって異国情緒があふれる街ですよね。そんな横浜で秋に行わる素敵なイベントの一つに、「ベトナムフェスタ in 神奈川」があります。

これはベトナムの魅力がたっぷりとつまったにぎやかなイベント。とくに2018年は特別な年なので、いつも以上に盛り上がりそうなんです!行ってみるとベトナムがもっと好きになること間違いなしですよ。

そんな気になる「ベトナムフェスタin神奈川」について、2018年の日程やスケジュール、見どころについてまとめました。ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ベトナムフェスタin神奈川とは

2015年から始まったイベント

ベトナム人のカップル

「ベトナムフェスタ in 神奈川」は、2015年から始まった新しいイベントです。

港町・横浜には、今も多くの外国人が暮らしています。また外国との交流や取引も多く行われ、国際色豊かな街でもあります。最近ではベトナムとの交流が増え、ベトナムから多くの留学生がきていますね。

そこで、横浜とベトナムとの交流を深めて、お互いのことをもっと知りたい。このような目的で、ベトナムフェスタ in 神奈川は始まったんですよ。

節目の年に

2018年は、日本とベトナムにとって特別な年。

実は2018年で日本とベトナムの外交関係が樹立されて45周年を迎えます。今年は神奈川県とベトナムとの交流はより活発化していることもあり、2018年の「ベトナムフェスタ in 神奈川」は、例年以上の盛り上がりとなりそうですね!

ベトナムフェスタ in 神奈川の日程や主なスケジュールは?

9月開催!

ベトナムのランタン

「ベトナムフェスタ in 神奈川」は例年9月上旬~中旬の金・土・日の3日間開催。2018年に関しても以下の3日間予定されています。その他現地点で判明しているスケジュールもあわせて紹介します。

  • イベント名:ベトナムフェスタ in 神奈川 2018
  • 開催日程:2018年9月7日(金)~9月9日(日)

■主なスケジュールや会場

日付 時間 イベント 場所(予定)
9月7日(金) 未定 経済プログラム
・ベトナム投資環境セミナー
・ベトナム環境セミナー等
横浜ロイヤルパークホテル
9月8日(土) 10:00~20:00 文化交流プログラム
・屋台の飲食展示
・物販
・ベトナムの劇
・音楽
…等
  • 日本大通り
  • 神奈川県庁本庁舎
  • 象の鼻パーク
  • 横浜公園
9月9日(日) 10:00~18:30

★9月8日・9日の会場(予定)

1日目の金曜日は横浜市内のホテルで経済関連のセミナーが行われます。

そして、2日目・3日目の土日がイベントのメインである「文化交流プログラム」。各種イベントを通して、ベトナム文化に触れることができますよ!

スポンサーリンク

ベトナムフェスタ in 神奈川の見どころ

水上人形劇

「ベトナムフェスタ in 神奈川」で毎年人気となっているのが、水上人形劇です。

これは1000年以上の歴史を持つ豊作祈願の民俗芸能で、水を張った特設ステージで行われるもの。人形劇団の素敵な演技が楽しめますし、人形が独得のキュートさがたまりません。

例年通りですと、水上人形劇は「象の鼻パーク」の特設ステージで行われます。2日間で4公演前後行われるので、見逃せませんね!

□ベトナムフェスタ神奈川2017 水上人形劇

*どうやって動かしているのかわかりませんが、水中で動かすのはすごいですよね!

スペシャルステージも

水上人形劇以外にも、ベトナムの伝統舞踊・音楽などのイベントが盛り沢山。民族衣装「アオザイ」の美しさも楽しめるので、こちらも注目したいですね。

またベトナムの人気アーティストやトップアイドルも招待され、そのステージは毎年大盛り上がり。更には日本・ベトナム共同制作の映画が上映されるなど、今のベトナムを楽しむこともできるんですよ!

□ベトナムフェスタ神奈川2017アオザイショー

*アオザイの衣装は鮮やかできれいですね。

ベトナムランタンオブジェ

例年どおりですと「新港中央広場」に、ベトナム・クアンナム省より寄贈されたランタンが飾られます。

このランタンは布製で、毎年2月にホイアンで開催される「ランタン祭り」で使われているもの。布を通じて照らされる様子は、日本にいながらベトナムに迷い込んだかのよう。

神奈川開港記念会館(ジャックの塔)周辺にもランタンが吊るされるため、思わず撮影したくなりますよ。

ベトナムのランタンがたくさん

ベトナムの味が

日本大通りには、毎年ベトナムの特産品やグルメブースがずらっーと並びます。

ベトナム料理といえば、米粉の麺とさっぱりした鳥・牛のスープが楽しめる「フォー」は外せませんよね。

またベトナム風サンドイッチ「バインミー」は、お肉も野菜もたっぷり入ってボリューム満点。ベトナム料理はエスニック料理の中でもマイルドな味わいで、日本人にとって食べやすい味。

もし気になるベトナム料理のメニューがあったら、チャレンジしたいですね。

□横浜関内のイベント 「ベトナムフェスタ in 神奈川2017

*どの料理も、とても美味しそうですね。

45周年の節目に

トナムフェスタ in 神奈川は、ベトナムと日本の交流を目的としたイベント。昨年はAKB48の元メンバーである川栄李奈さんがゲストで来られて盛り上がりました。2018年は外交樹立45年の節目の年に当たるため、さらなるイベント企画が期待されますね。

素敵な伝統芸能や音楽は、見ているこちらも楽しくなるものばかり。お腹いっぱいになれるグルメも充実してますし、思わすSNSにアップしたくなる景色も撮影できるかも。

例年以上に楽しみな、ベトナムフェスタ in 神奈川にぜひ遊びに行きませんか?