海道の夏は湿度が低くて過ごしやすいため、暑さを逃れて遊びに行く人も多いですよね。特に函館は異国情緒あふれる町並みが人気で、多くの人でにぎわいます。

そんな函館の夏をさらに盛り上げるのが、函館港まつり

毎年2万人以上もの方がまつりに参加し、7万人以上の方が見に行くと聞いたら気になりませんか?

そこで、

  • 函館港まつりの2018年の日程
  • 函館港まつりとは
  • 函館港まつりの見どころ

…についてまとめましたので、ぜひ見に行かれるときの参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

2018年の函館港まつりの日程やスケジュールは?

8月に開催!

函館の街

函館港まつりは、例年8月はじめごろに北海道函館市にて5日間の日程で開催されます。

2018年の開催期間は、8月1日(水)~5日(日)の5日間。イベントスケジュール予定もあわせてご紹介します。

  • 開催期間:2018年8月1日(水)~5日(日)
  • 会場:函館港付近、松風町付近、堀川町付近、はこだてグリーンプラザ前 他

※2018年のスケジュールの詳細は未定のため、昨年度をベースにした予想になります。

■スケジュール(予定)

日にち 時間 イベント 場所等
8月1日(水) 19:45~21:00 道新花火大会 函館港一帯(打ち上げは緑の島)
8月2日(木) 16:30~21:30 ワッショイはこだて
(十字街~松風町)
函館港踊り、子供イカ踊り&サマーカーニバル、函館いか踊り
豊川町~函館駅前~松風町
8月3日(金) 16:30~21:30 ワッショイはこだて
(堀川~五稜郭公園前)
函館港踊り、子供イカ踊り&サマーカーニバル、函館いか踊り
堀川町~千代台~五稜郭
8月4日(土) (ワッショイはこだて予備日)
8月5日(日) 16:00~20:00 歩行者天国 函館駅前~松風町交差点
17:00~19:30 だいもんホコ天ストリートライブ 棒二森屋前
18:30~19:15 函館港おどり・いか踊り大会 はこだてグリーンプラザ前
19:15~20:00 ワッショイはこだて表彰式

※ワッショイはこだては2日2日・3日連続して雨天中止になった場合は4日には「十字街~松風町コース」でのみ実施となります。

イベント日程で注意してほしいのが、道新花火大会・ワッショイはこだて、それぞれ雨天中止で延期された時です。

道新花火大会は8月1日に開催されますが、雨天の場合は5日に。そして5日に開催となった場合は、歩行者天国などのイベントはすべて中止となります。

また、8月4日は、2日・3日の「ワッショイはこだて」が雨天中止になったときの予備日。そのため2日・3日に開催されたときは、8月4日にはイベントは行われません。

函館港まつりとは?

大火災がきっかけで

函館の町並み

函館港まつりは2018年で81回目を迎える、歴史あるイベント。多くの人が参加するにぎやかなお祭りですが、その始まりは悲しい出来事が関係しています。

函館は北海道でも古い街の一つですが、明治以降に何度も大火災を体験しています。その中でも昭和9年(1934年)3月21日に発生した大火災は、市街地の1/3が焼けてしまうほどでした。

そして大火災から1年後の昭和10年(1935年)、市民を元気づけるために「函館港開港記念のお祭り」を開催することに。市民が集まって踊り、パレードを行うなどしてとても盛り上がったんですよ。

ちなみに、昭和10年は、函館港が海外との窓口として開港してから77年目に当たる年。「人間で言えば77歳の“喜寿”にあたる、めでたい年だ」と当時の市長の発言も残っています。

2018年は函館港開港から159年。ですので、今年の函館港まつりも「開港159年記念 函館港まつり」となっているんですよ。

スポンサーリンク

函館港まつりの見どころは?

ワッショイはこだて

8月2日・3日に開催される「ワッショイはこだて」は、3万人近い市民が参加する踊りとパレードのイベント。ここでは「函館港おどり」のパレードと、「函館いか踊り」のパレードが楽しめます。

「函館港おどり」は盆踊り風のもので、第一回の港まつりで誕生した歴史あるもの。

一方の「函館いか踊り」は昭和55年(1980年)に市民が考案したもので、誰でも踊れる事をコンセプトにしたもの。考案したグループがパレードに参加したことで人気となり、今では多くの人が踊る定番となったんですよ。

「緑」のコースが8月2日、「赤」のコースが8月3日です。

□函館港まつり「ワッショイはこだて」いか踊りパレード(堀川~五稜郭コース)

*イカ踊りは当日参加も可能なので、参加して思い出を作りませんか?

花火のみどころは?

函館港まつりの初日(8月1日)を飾るのが、「道新花火大会」です。

函館の花火

これは函館港で1万発もの花火をうちあげるもので、スターマインや水中花火が楽しめます。また函館山からも見える花火大会としても知られ、夜景とともに楽しみたい方で毎年にぎわいますよ。

函館港周辺や函館山付近は混雑しますが、坂の街でもある函館は様々な場所からでも花火を見ることが。八幡坂などの観光名所からでも見えるので、マナーを守って楽しみませんか?

□函館の夜景と道新花火大会

*「100万ドルの夜景」と花火の組み合わせは、とってもぜいたくですね!

交通規制について

函館港まつりの期間中、函館駅周辺など、以下の場所で交通規制が行われる予定です。交通指導員や警備員の指示に従うようにしましょう。
(2017年度の情報をベースに記載しています)

日にち 時間 規制の区域
8月1日(水) 18:00~22:30頃 函館港周辺、ともえ大橋・旧シーボートプラザ前・らせん階段・遊歩道など(緑の島は7/30より立ち入り禁止)
8月2日(木) 16:25~21:30頃 十字街~駅前~松風町間のパレードコース、周辺
8月3日(金) 18:00~22:30頃 昭和橋電停~千代台~行啓通~道新手前のパレードコース、周辺
8月4日(土) (予備日。2日・3日が中止の際に実施)
8月5日(日) 16:00~20:00頃 函館駅前~松風町間の電車通り、高砂通り等

楽しさいっぱいの函館の5日間!

館港まつりは、大火災から元気になろうと始まったお祭り。また函館港の開港記念として、港を盛り上げるためのお祭りでもあるんです。

初日に行われる花火大会は迫力満点で、函館の夜景とともに楽しめる素敵なもの。ワッショイはこだては伝統の踊りと、ユニークで覚えやすい「いか踊り」で市民が一体となります。

素敵な函館がとても盛り上がる、北海道の函館港まつりへ遊びに行きませんか?