ハーバリウム

お部屋のアクセントに花を飾りたいけれど、草花を育てるのは少し苦手。切り花もいつかは枯れてしまいますし、造花やドライフラワーもホコリや虫の心配が・・

そんな方におすすめしたいのが、最近話題となっている「ハーバリウム」です。

見た目が綺麗ですし、可愛くて癒やされるハーバリウムですが、実は家でも簡単に作ることができるんですよ。

そこで、

  • ハーバリウムとは?
  • ハーバリウムの簡単な作り方

についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ハーバリウムとは

瓶の中の植物標本

ハーバリウムHerbarium)とは、元は「植物標本」を指す言葉。採取した植物や花を押し花などにし、植物の分類名などをラベルに書き込み保存するものでした。

この植物標本の中に登場してきたのが、瓶に植物を入れて保存用の薬剤を注いだもの。これを観賞用に発展させたのが、ハーバリウムなんですね。

尚、ーバリウムと濁った発音も良く聞かれますが、英語のスペルはHerbariumですので、ーバリウム」が正解になります。

ハーバリウム

場所を問わず飾れる

ハーバリウムで使われているのは、

  • 専用のオイル
  • ドライフラワーまたはプリザーブドフラワー

長持ちしやすいドライフラワーなどをオイルで密封するため、花の色が保ちやすくなっています

またオイルとの比重の関係で、少し揺らすと花もゆっくりユラユラ揺れる特徴が。そんな様子に、癒やされる人も多いんですよ。

また、ハーバリウムは瓶詰めのため、生花やドライフラワーが置きづらい場所にも飾ることができます

例えば、

  • 衛生面で注意したいトイレ
  • 匂いの関係で置きづらい台所

など。

使う瓶もそれほど大きくないため、ちょっとした空間に置けるのも嬉しいポイント。花の色や瓶の形でコーディネイトしたり、その日の気分でハーバリウムが楽しめるんですよ!

スポンサーリンク

ハーバリウムの簡単な作り方

ハーバリウムは市販品もありますが、材料を揃えて自分で作ることも可能。そこで、簡単なハーバリウムの作り方を紹介します。

ハーバリウムのアップ

用意するものは

まずは、次の材料を揃えましょう。

ドライフラワーまたはプリザーブドフラワー

ドライフラワーは花を乾燥させたもので、プリザーブドフラワーは薬品を使って脱水処置を行ったもの。

プリザーブドフラワーのほうが色鮮やかですが、ドライフラワーにも色がきれいなものがあります。枝葉があるものも素敵ですが、初心者は花だけを使うと失敗しづらいですよ。

自分好みの素敵なフラワーを選んでくださいね。

密封できるキャップ付きのガラス瓶

100円ショップで販売しているもので、ネジ式の金属のキャップがついているガラス瓶がおすすめ。

細身で縦長のものが見栄えが良いですが、口がやや広めのほうが初心者向きですね。

専用オイルまたはベビーオイル

ハーバリウム用のオイルは、ネットショップなどで販売されています。瓶とセットになった商品もあるので、これらを利用すると便利です。

また代用品として、ベビーオイルを使う方法も。ベビーオイルの主成分は「流動パラフィン」というミネラルオイルで、ハーバリウム用にも使われるものです。

流動パラフィンもネットショップで購入できますが、初めて作るならベビーオイルでも大丈夫。選ぶ時はできるだけ添加物の少ない、ミネラルオイルが主成分なるものを選びましょう。

長めのピンセット、竹串や割り箸

ピンセット竹串・割り箸は、花を瓶に入れてバランスをとるのに使います。

アルコールのウェットティッシュ、新聞紙

アルコールタイプのウェットティッシュは、瓶の口などについたオイル拭き取るのに使用。

新聞紙は周囲が汚れないようにするためなので、ビニールシートなどでも大丈夫です。

ハーバリウムの作り方とポイントは?

次に、ハーバリウムの作り方を紹介します。

  1. 瓶を煮沸消毒し、しっかり乾燥させて水気をなくします。
  2. 花は瓶の口に入る大きさになるよう、ある程度カットします。
  3. ピンセットを使って、花を瓶の半分程度になるまで入れます。
  4. 瓶を傾けて、オイルを静かに注ぎ入れます。
  5. オイルを瓶の9割程度まで入れ、花の形を整えたら密封して完成。

□簡単ハーバリウムの作り方

*花がきれいに見えるポイントを確認しながら、優しく瓶に入れましょう。

ハーバリウムを作る際に注意してほしいのが、瓶をしっかり消毒すること。この手順を省いてしまうと、花にカビが生えることがあるからです。

またオイルはギリギリまで入れてしまうと、温まったオイルが膨張してあふれることが。オイルは瓶の9割程度にとどめ、空間を作ることを心がけましょう。

ベビーオイルを使った場合、1年程度で花の色は落ちてしまいます。色が落ちてしまったら処分して、また新しい花で作りましょう!

花を瓶に閉じ込めて可愛く!

ーバリウムは花を瓶に入れて、専用オイルを注いで作るかわいいアイテム。同系色の花でまとめたり、枝葉も加えてナチュラルテイストに仕上げるのも素敵です。

道具や材料さえ揃えば、すぐにでも作ることができるのも魅力的。意外と初めての方でも見た目もきれいに可愛く作れるものなんです。

まずは瓶とベビーオイル、ドライフラワーで試してみると楽しいですよ!

自分好みの素敵な小瓶が作れる、ハーバリウムに挑戦しませんか?