になると待ち遠しいのが、の開花。お花見も楽しいですが、何より桜そのものが美しいですよね。

全国で楽しめる桜ですが、実は海外でも楽しめる事をご存知ですか?

なかには美しい桜の名所もいくつかあり、世界中の人の目を楽しませているんですよ。

海外で楽しめる美しい桜の名所を5つご紹介します!

スポンサーリンク

海外の桜の名所5選!

タイダル・ベイスン(アメリカ・ワシントンD.C.)

桜の見頃:3月下旬~4月上旬

タイダル・ベイスンはアメリカのワシントンD.C.にある入り江で、西ポトマック公園に含まれる場所。この公園には多くの桜があり、開花の時期となると世界中から多くの方が訪れます。

ワシントンの桜ですが、実は日本から贈られた桜が多く植林されているものなんです。

その歴史は1912年までさかのぼり、当時の東京市から贈られたのが始まり。当時贈られた桜も現存していて、今でも多くの人を楽しませてくれます。

また開花時期に合わせて、「全米桜祭り」と言うイベントも開催。日本文化を発信するブースもあるなど、日米の友好イベントとしても親しまれているんですよ!

【関連記事】
ワシントンD.C.の全米桜祭り!日程と見どころは?

□Cherry blossom Festival

*桜も素晴らしく、またイベントもとても賑やかですね。

阿里山(台湾・嘉義県)

桜の見頃:3月上旬~4月上旬

一風変わった桜の光景を楽しみたいなら、台湾の「阿里山」はいかがですか?

阿里山は大小18以上の山々からなる国定公園で、四季折々の自然が楽しめます。

阿里山の桜は台湾山桜をはじめとして、ソメイヨシノやチシマザクラなどの日本の桜もたくさん。また桜以外にもクロコスミア・ツツジ・台湾一葉蘭も開花し、美しい花の競演が楽しめます。

山一面が桜色に染まる日本の光景も素敵ですが、花々が咲き乱れる阿里山も素敵ですよ!

□阿里山-sakura

*あいにくの天候ですが、雨に煙る桜というのも風情がありますね。

王立公園(スウェーデン・ストックホルム)

桜の見頃:4月中旬~下旬

ヨーロッパと桜の組み合わせは、どこか不思議なイメージがありませんか?

しかし日本から様々な桜が贈られているため、ヨーロッパでも桜を楽しむ事が可能なんです。しかも暖かくなるのが遅いため、日本での桜が終わった後でも桜が楽しめるんですよ。

そんなヨーロッパの桜でぜひ見てほしいのが、スウェーデンの王立公園(キングスガーデン)の桜。ストックホルム市民に一年中親しまれている公園で、春になると日本の桜で染まるほどなんです!

市民は桜を愛でながら日光浴を楽しみ、また桜を楽しむための観光客も。日本からは少し遠いヨーロッパですが、4月に行くならスウェーデンは見逃せませんね!

□Sakura Cherry blossom, Stockholm

*桜の下でコスプレを楽しむ人など、様々な形で「日本」を楽しんでいますね。

スポンサーリンク

バンクーバー(カナダ)

桜の見頃:4月上旬~5月上旬

アメリカの桜は有名ですが、実はカナダにも美しい桜の名所があるんですよ。

その一つがバンクーバーで、街のあちこちで桜が楽しめます

その桜の数は4万本ともいわれ、多くは日本から持ち込まれた桜。桜の品種も多種多彩なので、長期間桜が楽しめるのも魅力的です。

また桜の開花時期に合わせて、「Vancouver Cherry Blossom Festival」という桜のイベントが開催されます。

例年4月頃に1ヶ月間に渡って開催されるため、長く咲く桜とともにイベントもたっぷり楽しめるんですね。

イベントでは桜が楽しめる他に、日本酒の試飲や茶会といった日本の文化も紹介されます。カナダにいながら日本のような桜とイベントが楽しめるなんて、なんだか不思議ですね。

□桜イルミネーション(バンクーバー桜祭り)

*イルミネーションも行われているのですが、やはり日本と違っていて不思議ですね。

汝矣島公園(韓国・ソウル)

桜の見頃:4月上旬~4月中旬

韓国でも多くの桜の名所があり、開花時期に合わせて様々なイベントが開催されています。

中でもソウルにある「汝矣島公園」では、毎年4月上旬に「春の花祭り」が。ソウル最大の花祭りとも言われ、国内外から多くの観光客が訪れる人気のイベントなんですよ。

汝矣島公園には1600本以上の桜があり、約2キロにわたって桜並木を展開。また桜の下で伝統芸能のパフォーマンスが行われたり、彫刻などの展示品が楽しめます。

さらにはK-POPアーティストのイベントなども開催され、夜には花火の打ち上げも。

汝矣島公園はソウルの中心部にあるため、桜以外の観光もたっぷり楽しめるのも魅力的なんですよ!

□桜祭り

*歩行者天国で桜を楽しみながらイベントも楽しむ。国は違っても楽しみ方は同じですね。

世界中で美しい桜を

日本を代表する桜は、世界各国に友好の証として贈られています。そのためヨーロッパや北米大陸などでも、きれいな桜が楽しめるんです。

また桜はアジアに分布しているため、台湾や韓国でも固有の桜が。育った国ごとにそれぞれ美しい花を咲かせる桜を、現地で楽しむのも素敵ですね。

春に海外旅行を考えているなら、桜の季節に合わせて世界の桜の名所へ出かけませんか?