マホが一般的になった現代でも、紙とペンは欠かせない便利なアイテムです。

特にボールペンはすぐ書ける利点あり、社会人なら常に持ち歩きたいですよね。

そんなボールペンですが、良く使うものなのでつい100円ショップなどの商品を使いがち。そういう品も使いやすいのですが、パートナーにはより良い物を使って欲しくないですか?

そこで、
・女性から男性にボールペンをプレゼントする時のポイント
・おすすめの高級ボールペンのブランド

…を順に紹介するので、ぜひプレゼントする時の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

男性にボールペンを贈る時のポイント

目的に応じたデザインを

ボールペンをプレゼントしようと考えた場合、どのような場面で使うかを考えましょう。

例えば、仕事中に使うボールペンを贈りたい場合。

この場合は多くの人の目に触れるため、あまり派手なデザインは浮ついた印象に。をベースにデザインを選べば、仕事のできる男を印象付けられますよ。

手帳プライベートで使うことを想定しているなら、思い切ったデザインやカラーリングを。個性を重視される職種である場合も、個性が出るデザインを選ぶと素敵ですね。

太さと重さと使いやすさ

ボールペンは良いものになると、軸が金属製であるものが増えてきます。

また質の良い

  • プラスチック
  • セルロイド
  • 木製

のものも。

軸の太さ重さも様々で、高級品になると太めの軸も多く見られます。

購入する前に普段のボールペンの太さをチェックし、出来れば同じような太さの商品を選ぶ。あるいはお店で実際に使ってもらい、使いやすいと感じたものを選ぶと良いですね。

インクタイプと太さをチェック

ボールペンは消耗品で、インクが切れてしまうと使えなくなってしまいます。

できれば替え芯が揃えやすい商品にするか、替え芯も一緒にプレゼントしたいですね

またインクタイプも重要です。

  • 油性
  • 水性
  • ゲルタイプ

などもチェックしましょう。

油性インクは・・・
水につよく、大抵の紙に書けるメリットが。一方で粘りがあってかすれやすく、インクたまりが落ちて紙を汚すことがあります。

水性インクは・・・
書きやすく、油性とは違ってギラツキ感が薄め。ただし水に濡れるとにじんだり、乾く前にこするとインクが伸びてしまうことがあります。

ゲルインクは・・・
インクの伸びと発色がよく、その中でも顔料タイプは耐水性に優れた特徴が。一方で染料タイプは水性インクに近く、水に濡れるとにじむことがあります。

それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、使いやすいインクを選びましょう。

スポンサーリンク

高級ボールペンのおすすめのブランドは?

ペリカン(Pelikan)

ペリカン(Pelikan)はドイツの筆記具ブランドで、トップクラスの人気があります。

その特徴は、使いやすさと、伝統的なデザインから遊び心あるデザインまでラインアップが広いこと。また価格帯も幅広く、初めて高級ボールペンを購入する人にとっても安心できるブランド。

ドイツのブランドらしい堅実さと使いやすさで、誰にでもおすすめできるボールペンなんですよ。

パーカー(PARKER)

パーカー(PARKER)はイギリスの筆記具ブランドで、ペンフックが矢の形をしていることでおなじみです。

価格帯も幅広、細身のデザインも多いことから、初めての1本としても使いやすい特徴が。また耐久性も高いため、外回りなどでハードに使いこなしたい人にもオススメ。

年齢を問わず似合うシンプルなデザインが多いので、場面を選ばず使えるんですよ。

ラミー(LAMY)

デザインに遊びがほしいなら、ドイツの筆記具ブランドラミー(LAMY)のボールペンがおすすめです。

ドイツらしい堅実な作りでありながら、ラミーらしいと表現されるカラフルなデザインが。毎年限定カラーのボールペンも販売されているため、コレクターアイテムとしてもおすすめ。

もちろん仕事使いに最適な丈夫さもあるため、オンオフで揃えるのも楽しいですよ!

ウォーターマン(WATERMAN)

ウォーターマン(WATERMAN)はフランスの筆記具ブランドで、世界初の万年筆を生み出した事でも知られています。

ボールペンにも万年筆のノウハウが生かされ、替え芯の交換が行いやすい特徴も。デザインもフランスらしい洗練されたものが多く、胸元に刺すとさりげないアクセントに。

軸が太めでしっかりした書き心地が味わいたいなら、ウォーターマンは第一候補にしたいですね。

胸元に、手帳に

【関連記事】
男性向け万年筆のおすすめブランドは?プレゼントで贈る時のポイントも!

ールペンは粗品でもらうことが多く、とりあえず書ける物を使っている人もいるかもしれません。しかし一流ブランドのボールペンは、手にしっくり馴染んで文字も書きやすいんですよ

なにより胸元や手帳に良い高級ボールペンがあると、こだわりの男と周囲が見直してくれることも。

書きやすさやインクの種類などはブランドによって様々なので、贈る人の好みを理解して選びたいですね。またネットショップであれば、「名入れ無料」を謳ってるところも多いので日数に余裕があれば名前を彫ってもらうのもオススメです。

一度使うと手放せなくなる素敵なボールペン。あなたも恋人や夫にプレゼントしませんか?